『2020年からの起業』知識やノウハウを叫んでも選ばれない訳

2020.01.03 (金)

新年あけましておめでとうございます。映画好きな私は、ハリーポッター全作品を見ながら2020年を迎えました。ハリポの興行収入は全世界で1兆円を超えたとか。これこそ、最大の魔法かもしれませんね。

 

 

2019年は平成から令和へ、時代が変わりました。起業する人達が大幅に増えた1年と言われています。

 

 

2020年はオリンピック・イヤー、文化も経済も大きな変化がやってきます。「小」や「個」が躍動する年の始まりですね。

 

 

自分の価値観で仕事を創り出す時代です。起業という働き方が加速していくのかと思います。

 

 

夢の実現に向けて、こんな呪文はいかがでしょうか。

 

 

・パーティス・テンポラス!! ・・・道を開く
・エクスペクト・パトローナム!!・・守護霊を呼ぶ

 

 

起業準備のギアも一段上がります(爆)。でもね、呪文の効果は「ブレない自分軸」あってこそですよ。

 

 

では、2020年最初は、ここから本題に入ります。

 

 

 【目次】

 

 

 

 

起業に大切な情報発信の変化

 

“起業”とスマホで検索すれば、沢山の情報が出てきます。多くの人たちがFacsbook、You tube、ブログ、ホームページで知識やノウハウを発信しています。

 

 

皆さん、お役立ち情報を伝えています。素晴らしいコンテンツフォルダーですね。しかしながら、全員が選ばれているわけではありません。どんなに中身が素晴らしくとも、選ばれる人、そうでない人がいます。

 

 

今の世の中はお役立ち情報で溢れています。知識やノウハウ、お役立ち情報だけでは「人は興味・関心を持たなくなってきた」のではないでしょうか。

 

 

 

2020年からの起業に大切なもの

 

これからの起業に大切なことは「魅力」だと思うんです。とは言うものの、あなたは、「なに、その魅力って?」なにか抽象的な言葉でわからないという感じでしょうか。ノウハウも、実績も、上手い文章だって、奇麗なデザインだって、全部が魅力じゃないの、って思いますよね。

 

 

でも、違います。

 

 

あなた自身のことです。外側の話ではなくて、内側にあるもの。あなたの本質的なものです。やさしさとか、我慢強さとか、情熱とか、涙もろさとか、あなたの価値観を創り上げているものです。「人」そのものじゃないかって思うんです。

 

 

実際のところ、起業して差がでるところって

・その人の仕事への強い想い
・その人の仕事に対する普段の様子
・その人の何気ない言葉やコメント

 

 

 

ブログ記事を書いている人、SNSで情報を発信している人、その人自身の魅力です。誰もがお役立ち情報を発信している現在、選ばれるには「その人の想いが伝わる」ことが大切になってくるということです。

 

 

 

起業するなら「あなた自身」を伝えよう

 

どんなお仕事で起業するにしても、ご自分で仕事を始める場合、ご自身を知ってもらえなければ始まりません。いわゆる宣伝するってことですね。最初はブログやSNSでお金をかけずにお役立ち情報を発信していくことは王道です。

 

 

勘違いしないで欲しいのは、起業後、あなたがどんなに素晴らしい商品を創ったとしても、最初は誰も見てくれないということです。ここが第一関門となります。大半の人は、ここでめげてしまいます。SEOを意識し自分を信じて地道にコツコツとやることが大切です。

 

SEO
簡単に言うと、あなたの発信している情報がグーグルやYahooで検索されたときに上位表示されるためのキーワード設定です。

 

 

 

例えば、「あなたが何か困りごとを解決したい」とスマホで検索。トップページに出てきた人の記事が目に留まった。読み進めるうちに興味が湧いた。どんな商品サービスがあるのだろう? と丁寧に読み始めます。

 

 

そこで、買いますか。

 

 

多分、買わないのではないかと思います。

 

 

さらに、この人は、どんな人だろう? と書かれているプロフィールを読みませんか? そして、この人ならと行動に移すのではないでしょうか。つまり、「人」に興味を持つ。結局のところ差がでるのは「人そのもの」ということです。

 

 

 

まとめ

2020年は、ますます、起業人口は増えるでしょう。だから差別化とばかりに知識・ノウハウ、お役立ち情報を発信しても、誰もが同じこと。そこに執着してばかりしていると選ばれることはありません。

 

 

「あなた自身を全開にしていくこと」が重要です。あなたの「人となり」が大切。それが「選ばれるための条件」ではないでしょうか。

 

 

2020年は大きな変化がやってきます。漠然とでも起業を考え始めたときは、知識やノウハウに固執するものではありません。「やり方」ではなく、「あり方」を大切に一歩踏み出していきましょう。

 

 

 

 

それでは、「楽しむ」を大切に

 

 

 

========================================================

毎週一度、お届け| 起業前の不安を解消し自分スタイルの働き方を創るためのメールマガジン

お名前 *
メールアドレス *

 

 

 

 

 《将来の不安を夢中な毎日に変えるために

無料 起業お悩み相談
限定8名/1月度受付開始

 

 

《自信を持って一歩踏み出すために》
あなたが主役の人生をつくる起業準備の方法

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『2020年からの起業』知識やノウハウを叫んでも選ばれない訳

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

080-3624-4455

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

👑読まれているコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP