サイト名

『2020年からの起業』知識やノウハウを叫んでも選ばれない訳

新年あけましておめでとうございます。映画好きな私は、ハリーポッター全作品を見ながら2020年を迎えました。ハリポの興行収入は全世界で1兆円を超えたとか。これこそ、最大の魔法かもしれませんね。

2019年は平成から令和へ、時代が変わりました。起業する人達が大幅に増えた1年と言われています。

2020年はオリンピック・イヤー、文化も経済も大きな変化がやってきます。「小」や「個」が躍動する年の始まりですね。自分の価値観で仕事を創り出す時代です。起業という働き方が加速していくのかと思います。

夢の実現に向けて、こんな呪文はいかがでしょうか。

・パーティス・テンポラス!! ・・・道を開く
・エクスペクト・パトローナム!!・・守護霊を呼ぶ

起業準備のギアも一段上がります(爆)でもね、呪文の効果は「ブレることのない自分軸」あってこそですよ。

では、2020年最初は、ここから本題に入ります。

【目次】

起業に大切な情報発信の変化

“起業”とスマホで検索すれば、沢山の情報が出てきます。多くの人たちがFacsbook、You tube、ブログ、ホームページで知識やノウハウを発信しています。

皆さん、お役立ち情報を伝えています。素晴らしいコンテンツフォルダーですね。しかしながら、全員が選ばれているわけではありません。どんなに中身が素晴らしくとも、選ばれる人、そうでない人がいます。

今の世の中はお役立ち情報で溢れています。知識やノウハウ、お役立ち情報だけでは「人は興味・関心を持たなくなってきた」のではないでしょうか。

2020年からの起業に大切なもの

これからの起業に大切なことは「魅力」だと思うんです。とは言うものの、あなたは、「なに、その魅力って?」なにか抽象的な言葉でわからないという感じでしょうか。ノウハウも、実績も、上手い文章だって、奇麗なデザインだって、全部が魅力じゃないの、って思いますよね。

でも、違います。

あなた自身のことです。外側の話ではなくて、内側にあるもの。あなたの本質的なものです。やさしさとか、我慢強さとか、情熱とか、涙もろさとか、あなたの価値観を創り上げているものです。「人」そのものじゃないかって思うんです。

実際のところ、起業して差がでるところって

・その人の仕事への強い想い
・その人の仕事に対する普段の様子
・その人の何気ない言葉やコメント

ブログ記事を書いている人、SNSで情報を発信している人、その人自身の魅力です。誰もがお役立ち情報を発信している現在、選ばれるには「その人の想いが伝わる」ことが大切になってくるということです。

起業するなら「あなた自身」を伝えよう

どんなお仕事で起業するにしても、ご自分で仕事を始める場合、ご自身を知ってもらえなければ始まりません。いわゆる宣伝するってことですね。最初はブログやSNSでお金をかけずにお役立ち情報を発信していくことは王道です。

勘違いしないで欲しいのは、起業後、あなたがどんなに素晴らしい商品を創ったとしても、最初は誰も見てくれないということです。ここが第一関門となります。大半の人は、ここでめげてしまいます。SEOを意識し自分を信じて地道にコツコツとやることが大切です。

SEO
簡単に言うと、あなたの発信している情報がグーグルやYahooで検索されたときに上位表示されるためのキーワード設定です。

例えば、「あなたが何か困りごとを解決したい」とスマホで検索。トップページに出てきた人の記事が目に留まった。読み進めるうちに興味が湧いた。どんな商品サービスがあるのだろう? と丁寧に読み始めます。

そこで、買いますか。

多分、買わないのではないかと思います。

さらに、この人は、どんな人だろう? と書かれているプロフィールを読みませんか? そして、この人ならと行動に移すのではないでしょうか。つまり、「人」に興味を持つ。結局のところ差がでるのは「人そのもの」ということです。

まとめ

2020年は、ますます、起業人口は増えるでしょう。だから差別化とばかりに知識・ノウハウ、お役立ち情報を発信しても、誰もが同じこと。そこに執着してばかりしていると選ばれることはありません。

「あなた自身を全開にしていくこと」が重要です。あなたの「人となり」が大切。それが「選ばれるための条件」ではないでしょうか。

2020年は大きな変化がやってきます。漠然とでも起業を考え始めたときは、知識やノウハウに固執するものではありません。「やり方」ではなく、「あり方」を大切に一歩踏み出していきましょう。

それでは、「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *