サイト名

40代後半会社員の転職? 起業? 迷いの原因を探る「3つの質問」

やりがいスイッチナビゲーターの相曽尚人です。

先日、会社員時代の後輩Aさんと食事をした時のこと。久しぶりに届いたメールは飲みに行こうだった。かれこれ2年ぶりです。お店に腰を下ろし、ビールを注文した瞬間、仕事の話をし始めました。その後は愚痴のオンパレード。お前らしくもないねとやり過ごし、近況会話。息子の結婚や定年後の生活、夢などです。二人ともいい気分になり、2軒目に突入。ところが、あるプロジェクトの話から急に愚痴が再開。そしてため息。悩みを知るためには何をしたら良いでしょうか?

モヤモヤしたら3つの質問を自分にすること

それは、たった3つの質問を繰り返すことです。「それはなぜ、具体的には、その他には」この3つです。プロジェクトマネージャーの彼は、同僚にも話せず、ましてや5つ年下の上司とはウマが合わない。結局は「転職・起業を考え始めたがどうすれば良いか」です。一見、人間関係でモチベーションがひどく下がっているように見えますね。

私 転職・起業を考えた始めた、原因はなんだろうね
A 上司の顔を見るだけで毎日が憂鬱

私 憂鬱になるんだ、それは、なぜだと思う
A ことごとく反対され、もう1年、四半期評価も4期連続最低

私 評価が最低なのは、なぜなんだろうね
A 担当プロジェクト進捗が思わしくない、客先調整がうまくいかないことかな

私 客先調整がうまくいかないって、具体的に言うとなんだろう?
A え~と、お客様のプロジェクト担当役員の反対意見かな

私 担当役員の反対意見なんだね、どうして反対するのだろうか
A うーん・・・

私 それじゃ、他に評価が最低な理由は、何があると思う
A うーん、プロジェクトの進捗遅れによるコストオーバーランかな

私 コストオーバーランなんだね。このような会話です。悩みの根っこになっているものが、わかりましたよね。

問題点 : 転職・起業を考え始めた
★それは、なぜ?
◆ 憂鬱な毎日

★それは、なぜ?
◆上司の四半期評価が4期連続最低

★それは、なぜ?
◆客先調整がうまくいかない

★それは、具体的には、なに?
◆お客様 担当役員の反対意見

★そのほかには?
◆コストオーバーラン

悩みの根っこ、真因に気が付く方法

この会話の終わりに、彼にこんな、質問をしました。本当に転職したいの? そしてメモを見せました。答えはNoでした。やるべき事に気が付いたよ。上司評価の悪い原因に気付き、何をすることで、改善されるのか、取り組むべき事は、転職・独立ではないことに気が付いたことですね。

僕は「たった、3つのこと」しか質問していません。
①それは、なぜ?
②具体的には、なに?
③他には、なにかある?
これだけです。

起業も同じです。モヤモヤした時は「3つの質問」を自分にしてみて下さい。最初に、あなたが「一番気にしている問題」を投げかける。そして、なぜ? を繰り返す。具体的には、なんだろう?。詰まったところで、他には、なにかある?「うーん」と詰まったところを書き出してみる。他には、なにかあるで、出てきたところを書き出してみる。それが、今、取り組むべきところです。漠然と起業の「不安」を抱え、アレも、コレもと気になり、手につかなくなったら、「3つの質問」をしてみましょう。

「楽しむ」を大切に