サイト名

【50代で始める起業準備】定年退職後の働き方を創るヒント

最近、50代の会社員の方からこんな質問を受けました。「定年後も働ける職業ってどんなものがありますか」です。

あなたは定年退職後も続けられる仕事って何だと思いますか?

それは「職業で考えない」です。

答えが違いませんかと思う人がいるかもしれませんが、これが答えです。理由は満足できる仕事には就けないということです。

今日は50代会社員が定年退職後の働き方をどのように考えておくべきかについてお伝えしたいと思います。

定年退職後の仕事は、職業というカタチで考えない

65歳が定年になったとは言え、60歳一区切りと考える方がほとんどですね。ハローワークに行って60歳以上の募集とか紹介を見てみると夜勤警備、ビル清掃、製品検査・梱包、量販店店員などです。

あなたが考えているような仕事は、ほとんどないと思ってください。とりあえず、嘱託で会社に残るが一般的です。給料が半減しても収入を得られることは魅力です。反面、その場しのぎとも言えます。その後の人生の方が長いはずです。平均的には嘱託勤務も3年以内に辞めてしまいます。

じゃあ、どうすればと良いのかと言うことですが、60歳になるまでに、定年後に自分がやりたいこと、好きなこと、今後の10年間を楽しむことを考えてみましょう。そして起業と言う選択肢を加えてみませんか。50代から起業する人は起業人口4分の1にも及びます。これからは、さらに増えていくでしょう。

生涯現役でいるための50代で始める起業準備

シェアワーキングスペースで仕事をしていると、様々な職業の方とお会いします。起業した方、起業を志す会社員、年齢も30代、40代、50代、中には外国の方もいます。起業した方に、なぜ今の仕事なんですか? と聞いてみると「ずっと、やっていたいから」とか「生涯現役でいたいから」と自分の生き方を話し始めます。皆さん楽しそうに仕事をしています。

苦しいことあるでしょうね。でも、好きだから、やりたいことだからと夢中でやっています。損得勘定ではなく、生活できる範囲の稼ぎを創りだし、時間を大切に過ごしています。コツコツとその仕事を育て、大きく稼いでいる方もいます。

50代会社員のあなたは、人生の後半戦に入っていること認識してください。会社員で毎月給料をもらっているうちに「好きだから」「やりたいことだから」を考えてみましょう。それを実現するための準備をして下さい。60歳になってから、これからどうしようでは、時間ばかりが過ぎて行きます。

あなたには、経験と言う宝物があります。その中には可能性が眠っています。可能性を自分の価値に変えることで働き方を創りだせます。それが退職しても生涯現役を楽しむことができる「定年後の職業」です。

◆あなたには積み重ねてきた経験がある
◆経験の分だけ人に共感できる
◆生きてきた長さの分だけ人のつながりがある
◆人とつながっている分だけ周りの人を幸せにできる
◆あなたにしかできないことが必ずある

既存の職業タイプにはめ込まないで考えることです。人生後半戦の働き方は今までとは違うところにあるはずです。

きっと、それがありたい未来を拓くことになるのではないでしょうか。

それでは「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *