サイト名

AI時代の到来で起業は会社員の重要な選択肢になる!?

こんにちは、 起想塾|スタートアップ・ラボの相曽(あいそ)です。

今、スマートスピーカーを購入しようかなと考えています。「Google アシスタント」や「AmazonのAlexa」といったクラウド型AI(人工知能)を搭載したスピーカーですね。なんか近未来を生活の中に置いておきたいなぁ、なんて思ったりしています。

最近、特にAIって言葉を良く耳にしますね。昨年4月に【「雇用の未来・・約47%が仕事を失うという論文」で考える50代の人生】ってコラムを書きました。たった9ケ月で、随分と身近に感じられるようになりました。

そんなAIは生活を便利する一方、仕事という側面では不便をつくります。

この不便って、なんだかお分かりですか?

この不便とは会社員として仕事の選択肢が減ると言うことです。その訳はAIが仕事を奪ってしまうことです。

今日はAI時代の到来で起業は働き方の重要な選択肢になるということをお伝えしたいと思います。
 

【目次】

あなたの仕事は奪われてしまいませんか?

起業とは「働き方を創り出すこと」「その働き方を心から楽しいと思える」、この2点です。AIは、ここにも影響するかもしれません。ご自身が得意する分野、豊かな経験でスキルを蓄えた分野を狭めてしまう可能性がないとは言えません。

会社員であれば尚更のことです。2年後には、「法律・会計・財務・教育・医療」の分野を中心に様々な分野で急速なAI化が進むと言われています。

予期せぬ出来事は突然やってくるものです。今日からでも「働き方の未来」を考えておくことは決して無駄なことではありません。

今までは他人評価に躍らされ、これからは人工知能に左右されるのが会社人生になる確率は上がるばかりです。AIの発達で、益々、働き方の選択は大切になります。

会社員として生き残るだけが選択肢ではないと思いませんか?

キーワードは「自立」です。これからの時代、自分の人生は自分で切り開くことが大切なことではないでしょうか。5年後、10年後を考えた時、特に30代、40代の会社員の方は考えておきたいものですね。働き方は激変しているのではないでしょうか。

仕事を奪われる会社員とそうではない人の違い

Google CEOがこんなことを言っています。将来「あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される」。こんな言葉を聞くとドキッとしますよね。起業も働き方の重要な選択肢だということですね。

それでは、「どのような仕事」が、「どんな人」が必要とされるのでしょうか。

例としては、こんな分野と言われています。

●人と人が向かい合う対面が必要な高度な接客サービスを仕事にする
例:コンサルティング、コーチ、セラピストなど
●クリエイティブな分野を仕事にする
例:人の感性が生み出すモノ・仕組みを創るクリエーターなど

「感性+創造力+スキル」で人の欲求を満たして上げられる仕事が残ります。手続きやルーティンワークにならない仕事をする人が求められるということです。今のお仕事にモヤモヤしていたり、将来の不安を抱える会社員の方は、自分自身を鍛え上げておくことは大切なことかと思います。

起業と言う働き方を視野に入れておくことが必要な時代に突入したということになりますね。だからと言って「スキルを身につけよう」「資格を取ろう」と考えることは早計ですよ。

スキルを身に付けることは悪いことではありませんが、でも、ちょっと待って下さいね。と言うのも、スキルや資格があれば食べて行けるかというと、そんなことはありません。資格やスキルが先行してしてはいけません。

資格が働き方を決めるのではありません。働き方が資格を決めるのです。先にやることがあります。今の働き方で良いのかと考えてみましょう。その上で働き方を補完するものが資格やスキルであると認識しておきましょう。

立ち位置を変えて考えると見えてくるもの

そもそも「他人」の指示で「与えられた仕事」をする立ち位置だから「人工知能」に仕事を奪われてしまうのではないかと思います。「会社員は給料のある安定した生活」と考えている限り、自分と同じ仕事を人工知能とロボットがやってしまえば「簡単にスイッチされる」とびくびくするしかありません。

視点を変えて、自分自身の責任で稼ぐ。「お客様に役立つ仕事」をすると立ち位置に変えてみましょう。そうすれば、奪われるとか、奪われないは、関係なくなるかと思います。

キーワードは自立です。AI時代だからこそ、奪われない仕事のあり方が起業という選択肢になってくるのではないでしょうか。

それでは「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *