サイト名

脱サラして起業すれば「楽しい仕事」と思う勘違いの理由

あなたは「脱サラして起業したら楽しい仕事ができる」と思っていませんか。先日、久しぶりに会った知り合いにも真面目な顔で質問されました。「起業するってどう」 「仕事は楽しい」です。

起業すれば「楽しい仕事」って、本当だと思いますか?

多分、その場を楽しそうにしている私を見てそう思ったのかもしれません。実のところ、疲れていて、しんどくて、でも、そんな自分を一瞬でも前向きにしたくて、その場を楽しんでいたんです。

気持ちの半分は「楽しい」、でも「そうでない部分」もあります。

今日は脱サラして独立起業すると「仕事は楽しいのか」についてお伝えしたいと思います。

【目次】

起業すれば「ポジティブ思考」が重要になる訳

起業したいと思うサラリーマンの多くは、会社での仕事が楽しくなくて「なにか他の仕事をしてみたい」と感じているように思います。起業したいと言うよりは、居場所を変えたいみたいな感じですね。「脱サラ」することに意味があるように思えてきます。

あなたの会社の中を見渡して見ましょう。仕事が上手くいっている人は、そもそも前向きな人です。ポジティブで、悪いことだってすぐに忘れて動き出します。自分の都合に合わせて解釈し「そんなことあったの?」みたいに思っています。

意識してか無意識かはわかりません。ひょっとしたら、ある種の才能と呼んでもいいのかもしれませんね(汗)

大体ですね、ネガティブなことばかり言っている人は起業しません。ご自分で仕事を始めれば、なんでも一人で決めて行くことになります。やってみて、成功と失敗の繰り返しです。

私も頭がドッ散らかってばかりです(苦笑)

起業すれば、すべてが楽しい、なんてことはありません。ネガティブになることだってあります。ある意味、先行投資して自分なりの答えを見つけます。だからこそ、ポジティブ思考にならざるを得ないのです。

起業を考え始めたサラリーマンの勘違い

今は情報社会です。サラリーマンであろうと経営者であろうとフェイスブックなどで情報発信しています。起業すれば、さらにホームページやブログで情報を発信して行きます。読んでもわかる通り、「楽しいこと」もたくさん書かれています。しかしながら、前述した通り起業する人は悪いことがあってもすぐに忘れ、良いように解釈して情報を発信し続けるものです。

つまりはポジティブな人です。そのような情報に触れて行くと、起業すれば楽しい仕事が待っていると錯覚してしまいます。

起業すれば楽しい仕事をするのではなくて、楽しくなるために仕事をしています。努力を惜しまないのです。脱サラして起業したいのであれば、そこを勘違いしないことが大切です。

起業したいと思った時はリアルに人に会う

今は爽やかな桜の季節ですね。新入社員でいっぱいです。就職活動をする人は、毎日のようにホームページを見ながら希望の会社へ訪問しています。会社説明会では良いことばかりを聞くことになります。

しかしながら、リアルで、真実味のあることを知りたいのであれば、やっぱり、そこで働いている先輩に話しを聞くことが大切です。

これは起業も同じことです。もし、この人から何か得られるか、学んでみたいな、と思った時は、ホームページやブログだけでなく、一度、その方にお会いしてみることが大切ですね。

直接連絡を取ってみると会えるかもしれません。それが無理なら、主宰するセミナーやコミュニティを覗いてみるなど、直接お会いすることはすごく大切です。

ちなみに私は「何から始めたら良いのだろうか」「そもそも自分に何ができるのか」と起業のモヤモヤの時、ネットである起業家を見つけました。まずは、メールで連絡を取り、すぐに東京まで会いに行きました。

リアルに会ってみることの一番のメリットは、その方の「人となり」がわかることです。でね、私は話し見て、すぐに決めたのです。このオヤジから学ぼう、とね。起業した今では、そこの講師もやっています。

ネットで情報発信しているイメージと一緒なのか、その人が良くわかります。「楽しく仕事をしている人」というよりも「ポジティブな人」だと気付くかと思います。どちらかと言うと相手のことを親身に考え、情熱を感じる人のように思います。

起業すれば「楽しい仕事をする」ではありません。「楽しくなるために仕事する」です。ここを勘違いしないようにしましょうね。

それでは「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *