サイト名

脱サラして失敗しない起業の心構えとは

脱サラして起業しても、ほとんどの方が長続きしません。起業の生存率って統計に代表される通り、1年後は40%と低い数字です。

こうなってしまう理由は何だと思いますか? 「知識やノウハウがないから」と思った方は失敗するかもしれませんよ。

今日は、脱サラして失敗しない起業の心構えについてお伝えしたいと思います。

【目次】

脱サラして起業に失敗する要因

起業しても途中リタイアしてしまう要因は「脱サラする理由がボンヤリ」しているからです。自分が何をしたいのか、どうして起業したいのか、明確にしないまま踏み出してしまった、ということになります。

インターネットで検索すると「起業したいと考える方の主な理由」は次のようなことが出てきます。

●他人縛られることなくストレスのない生活をしたい
●本当にやりがいのある毎日を過ごしたい
●サラリーマンの今よりも収入を得たい

このような理由で起業する方が多いのですね。誰にも気を使わずに自分らしく生きていけるし、人間関係の憂鬱、数字のストレスからも開放される。働けば働いた分だけ自分の収入になる。ある意味、刺激的ではあるものの憧れの世界を想像しますね。

でも、良く考えてみて下さいね。サラリーマンであれば毎月給料が振り込まれます。多少の失敗があってもカバーしてくれる組織があります。人がいます。

起業するとわかることですが、どんな些細なことでも自分に跳ね返ってきます。全てが自分の責任です。あなたは、そんな世界に飛び込むことになります。起業はサラリーマンよりも、ある意味大変なんですよ。

ストレスもなく自由な生き方をしたいだけ、今より収入を得たいだけの人が、サラリーマンでいる生活よりもプレッシャーを感じる起業家になれると思いますか?

「脱サラしたい本当の理由」自分のことをわかっていないとは、起業への覚悟もボンヤリしたままと言うことです。

起業は継続できるから上手く行く

「自分のことを理解」し「脱サラする理由」がハッキリしないと起業した後も迷いが出てきます。つまり「本当にやりたいことがわかっていない」と不安と迷いから長続きしないと言うことです。

「継続する」とは失敗しないことです。

起業すると「これで良かったのかな」と考え始める人がいます。困難な事に直面したり、壁にぶつかると「ひょっとしたら、やりたかったことではない」って思い始めてしまったりします。すると不安が堂々巡りして溝が広がり起業を断念することにつながるものです。

その一方、脱サラしてもやりたいことがブレい人は、ちょっとやそっとの事では諦めません。壁をよじ登ろうとします。なんとかしようと自分を叱咤激励します。モチベーションを上げて立ち向かっていきます。

例えば、起業の心構えはサッカーの岡崎選手に学ぶことが多いですね。当たり前ですがFWと言えば点を取ることですね。ところが岡崎選手は、点が取れなくても「ディフェンシィブFW」という言葉を作り出してしまうまでやり続けました。その結果、チームからもお客様からも愛されています。

最後には、レスターのサッカースタイルをつくり出しイングランドリーグで100年ぶりの優勝という快挙を成し遂げました。「自分のことを理解」し「やり続けること」が成功へと導きました。

働き方の軸がぶれない人は成功を収めるということですね。継続は力なり、言葉の通りです。

サラリーマンで居ることのメリットを理解する

脱サラして起業したいと思う人のほとんどは「自分のことを理解してない」だけではありません。サラリーマンでいることのメリットも考えずにいるという現実があります。ここを理解し、起業とのギャップを意識しておくことは大切です。

サラリーマンで居ることは、社会的な信用、お金、仕事が保障されていると言うことです。

例えば営業活動の中で「〇〇会社の△△と申します」と名刺を出せば話を聞いてくれる、仕事にもつながることが少なくありません。肩書に役職が付いていれば、相手もそれなりに対応してくれます。

しかしながら、脱サラして起業すれば「自分の力」だと思っていたことが「会社の力」だったっていうことを思い知らされると思います。実際のところ、起業して見ないと、わからないことがたくさんあります。会社を辞めてみて実感できることが多いものです。

だからこそ、今のうちに、サラリーマンで居るメリットを理解しておきましょう。

その上で、尚、起業したいとの気持ちが強いのであれば、まっすぐに自分のありたい未来に向かいましょう。最初にすべきことは「脱サラの理由を明確にする」「自分のことを理解する」そして「やりたいこと」を決めることです。

まとめ

今までサラリーマンとして積み重ねた実績がある人ほど、それを自分の力だと勘違いしてしまいます。そうすると評価されることが仕事のあり方みたいなことになります。これは仕方がないことかもしれません。

しかしながら、脱サラして起業するとは「自分が主役で生き行く」、第二の人生をつくることになります。ゼロからビジネス始めることです。言葉を変えれば新入社員の状態に戻ることと同じですね。人のつながり、気持ち、スキルの全てを自ら変えてスタートするということになります。

だからこそ、最初にやるべきことは「しっかりと自分を理解すること」です。そして「どうして脱サラしたいのか」「何をしたいのか」を知ることが大切です。脱サラして失敗しない「自分の軸」を固めて行きましょう。

それでは「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *