サイト名

副業解禁メガバンクって大丈夫!?起業準備を支える3つの視点

副業

副業を承認する会社が増えてきた。先日の”みずほファイナンシャルグループの副業解禁”には驚かされました。「自己実現するスキルを身に付けて欲しい」「社内ベンチャーで活躍できる人材の育成」、とのこと。あなたは、どのように思いますか?

副業承認、働き方改革、主旨は素晴らしい。でも、私は容易ではないと思います。実際のところ、親方日の丸、超安定志向で入社。そんな考え方が染みついたままで、簡単に自立して稼ぐマインドに変われるでしょうか。

約1万9千人の人員削減を加速させる施策の一部にしか見えません。ただ、優れた人材がフィンテックのような業界へ流れることの防止策にはなるようには思いますけどね。

退職して起業するか否かは別として、何を始めるにしても、会社からの提案を受け入れて、そのやり方、そこに依存すると言う思考では何も変わりません。自分の力で稼ぐマインドに変えていく。そこに向かって継続して取り組むことが自己実現するための条件かと思います。

【目次】

自分から変化するという気持ち

起業マインド

副業するにしても必要なことは、自己責任で稼ぐという起業マインドが大切です。ともすると、「会社員だから失敗しても給料がある」なんて思ってしまいます。これでは上手くいきません。何をするにしても3つのことを意識することから始まります。

3つの視点
◆思考パターンの変換意識
◆時間の意識
◆自己投資する意識

どんな副業・起業アイデアを選択しても自立した働き方とは会社員の考え方とは真逆となります。今までと同じ「指示待ち思考」。与えられた仕事に対して「朝から晩まで時間を使う」。接待、飲み会、ゴルフにはお金は使っても「自分の成長には投資しない」。このパターンを続けていれば、いくつになっても何も変わりません。自己実現なんて夢物語です。

受動頭から能動頭への切り替え

会社員でいると前述の通り指示を待って行動する思考が身に付いています。これはある意味、仕方がありません。長年、上司を見ながら働いています。しかしながら、この「与えられて考える頭」から「自ら考える頭」に変える必要があります。言葉ではわかるのですが、中々、できないものです。どうしても知識・ノウハウ優先で、頭の中だけで判断する、だから行動に移さない。頭でっかちになって失敗を恐れてしまいます。

この失敗=怖いというマインドを変えて行くことが最初の一歩です。小さなことでも動いてみる。この起業マインドへの変換が大切になります。頭の中で判断せずに動いてみるから成果が出る。だから判断して前に進むことが出来る、と言うことです。

怖いと思って行動しないのでは正しい判断は得られないことが多いものです。さらに言えば、動いてみるから自分の腑に落ちるんですね。自立して稼ぐためには行動するメンタルを持ってください。会社脳「行動<知識ノウハウ」から起業脳「行動>知識ノウハウ」に変えて行きましょう。私もこの頭の返還をするのに少し時間がかかりました。でも、大丈夫。小さなことから始め、続けて行けば自然と変化できるものですよ。

自分時間を組み立てる

副業するとは自分の時間をつくりだすことが始まりです。でも、残業、お付き合いなどで時間つくることが出来ない場合もでてきます。そうすると、まぁいいか、今度の週末にやろう、みたいに先送りが始まります。次第に習慣化しズルズルとなってしまうものです。これでは、ご自身が決めた副業・起業アイデア実現までの距離は縮まりませんね。

こうなってしまう要因の一つは「時間軸」がないことです。ゴールまでの時間を決めることが大切になります。理由は、時間軸は「強制力」を生み出すからです。

例えば、学生時代の期末テストを思い出してください。1ケ月後にテストがある。そうするとどうなりましたか? 必死になって頑張りましたよね。単位は落としたくない。留年は避けたい。ギリギリでもいいから合格したいと思ったのではないでしょうか。つまり、期末テストと言うゴールまでの時間軸が、行動するための「強制力」を生み出した言うことです。

さらに言うと、そこまでに何をするべきかと考えて勉強しましたね。つまり、時間軸を決めるとは「行動を促す力」と「具体的な思考」を与えてくれるんです。

でね、私はと言うと4年生の時に民事訴訟法のテストで不合格。落ち込んでいるところに追試の発表。先生の懐の深さに感謝感激(笑)。さすがに追試の時は猛勉強。で、その上に最終兵器を取り出しました。ヤマをはる、です。結果、全3問、すべて的中。人間、追い込まれると感も冴えわたります(爆笑)。無事、卒業しました。まぁ、それも、これも、「時間軸」です。

ゴールまでの時間を意識すると行動力が生まれ、具体的にやるべきことを考えさせてくれます。だからこそ、起業・副業を問わずアイデアを実現するためには時間軸を決めましょう。

お金を使う意識を変える

結論から言いますと、会社員は「後行投資」、起業は「先行投資」です。このお金に対する意識を変えて行くことが必要になります。会社員は毎月の給料をもらって、お金を使います。起業・副業は収入を得る前に「ありたい未来」にお金を使うということです。会社員のお金に対する考え方とは対極に位置します。

でも、先行投資には勇気がいりますね。そんな時、頭を切り替えるコツは、「お金を使うとは価値の交換をしている」と意識することです。

例えば、上司とのゴルフには必要以上にお金を使っている人は多いかと思います。確かにゴルフが好きと言うことが上げられます。でも、それは価値の交換にはなりません。上司とゴルフをする価値とは何でしょうか?

それは「上司とゴルフするお金=良好な関係を得る」これが価値です。将来の出世、仕事をする上で役立つと感じているからですね。先行投資しています。会社だって、教育・研修にお金を払っています。あなたが成長して会社に利益をもたらす未来に投資しているんです。

同じように起業・副業する上で自己実現のために「学ぶ」と言うことを価値に置き換えて考えて見て下さい。それが5000円のセミナーでも、100000円の講座でも同じです。自分が成長するために「どんな価値があるのか」、「自分はどうなるのか」を意識することで先行投資するお金の大切さを理解できるはずです。

まとめ

起業・副業するとは自分に責任を持って、自分の力で稼ぐと言うことになります。自ら情報を発信し、集客し、販売することです。お客様に満足いただき、ファンになっていただくことが大切です。お客様の声を聞き、何を求めているのだろうか? どうすればお役に立てるのだろうか?と常に考えて行くことです。そのためには会社頭と起業頭のマインドチェンジが必要になります。

指示待ち思考の受動頭から自ら考え行動に移していく能動頭への「思考パターンの変換」。ゴールまで時間軸を決めて、逆算思考でやるべきことを組み立てて行く。お金を使うとは「ありたい未来」への価値交換をしている意識を持って先行投資する。この3つの意識を大切にして行きましょう。

お客様の成長をともに喜び、ご自身のゴールを目指すには、自分も成長して行かねばなりません。ご自分で決めた働き方に責任を持つと言うことです。会社が副業を承認しようがしまいが他人評価に依存し、そこに乗っかった目標を持っていても自己実現は雲をつかむような話かと思います。

小さなことでも、一つひとつ積み重ねることであなた自身の中身が変化し、一人の起業家として成長するからこそ、自分スタイルでビジネスができるようになるのです。

それでは、「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *