サイト名

時代が変わっても起業・副業に超大切なもの!!

起業・副業を軌道に乗せるには何が大切だと思いますか?と質問すれば、たぶん、「知識や資格」「資金」ではと思った人は多いように思います。

しかし、実際のところ、これらは「あればあったで越したことはない程度」なんです。私自身、起業しようと考えた時は、人に自慢できるような知識とか、資格なんてありませんでした。

他にも「商品がなければ仕事にならない」と考えた人もいるように思います。

それでは、素晴らしい商品があれば仕事になるでしょうか?

今日は、この答えを紐解きながら『時代が変わっても起業・副業に超大切なもの』とは何か?

これから個人事業主としてビジネスに挑戦していくのであれば「なくてはならないもの」についてお伝えしたいと思います。

商品サービスに大切な視点

起業でも、副業でも、ビジネスに欠かせないものは商品サービスですね。売るものが無ければビジネスは成り立ちません。誰でも、お分かりのことになります。

前述の「素晴らしい商品があれば仕事になる」ですが、あなたは、どのように思いますか?

結論を言えば仕事にはなりません。

理由は「素晴らしい」とか、「魅力がある」というのは 相手が決めることだからです。あなたがどんなに「素晴らしい」「自信がある」と思った商品サービスでも、それは、あなたの独りよがり、自己満足かもしれません。

起業ノウハウを学び、時間をかけて商品を組み立て、よし、これならイケる!! でも、中々、売れない。これが現実です。

相手に興味関心がなければ「単なるお節介」になってしまいます。

大事なことはお客様の興味関心と言うことです。

商品の良し悪しは、お客様が決めるものです。お客様あってこそ、成長していくものです。その人の表情、言葉、などの反応を見ながら、改善し良くなっていきます。一足飛びに魅力のある商品にはならないものです。

起業・副業に必要なことはシンプル

起業・副業、ご自分で仕事を始めた時は「今、どんな立場にいるのか」。このように考えると必要なことがわかってきます。

ちょっと想像してみて下さい。どんなことが思い浮かんできますか?

◆ 自分のお仕事や商品を知られていない
◆ 頑張ってはいるが人が集まらない

◆ 思うように商品が売れない

もし、このような場面が思い浮かんだのであれば、「知られていない」と言うことですね。だからね、やるべきことは至って単純、その裏返しです。

「知ってもらう」ことなんです。相手に「伝える」となります。ご自身の「情報発信」が足りていない。もしくは、やり方を改善することが大切ということですね。ここを見直していくことです。

時間をかけて商品を組み立てた。だからこそ、あなたのお仕事、あなたの商品を知ってもらう、起業複業は、ここがスタートなんです。

売れない理由は、商品の「質」が低いからなんて考え始めるとモヤモヤのラビリンスです。

◆ どんなに得意なことがあっても
◆ どんなに好きなことであっても
◆ 資格があろうがなかろうが
◆ 素晴らしい商品をつくろうが

持っているだけでは宝の持ち腐れ。商品の素晴らしさは相手に伝わって初めて価値が生まれるんです。

ビジネスを軌道に乗せて行く「不変の法則」

個人起業家として、お仕事を始めるには便利な世の中です。手軽に情報を発信する手段があります。「個」が活躍できる場が、無料で提供されています。

ブログやSNSが、それですね。アメブロ、FacebookやYou tube、InstagramやTwitterなど、たくさんの便利ツールがあります。

例えば、ブログを書くのであればアメブロを使えば費用はかかりません。あなたの人となりを知ってもらうのであれば、Facebookもいいですね。

ただ、一つ、間違えてはいけないことがあります。

こんなに素晴らしい商品ですよ、だから、あなたの役に立つはずです。なんて、伝えてはいけません。

あなたに興味関心をもってもらうために「商品サービスを手に入れたら、どんな良いことがあるのか?」、相手が聞きたいことを伝えるのが重要です。

あなたの「商品サービスで得られる価値」を言葉にしたものとなります。 つまり、コンセプトが重要になるわけです。

これからの時代は、AIの急速な発達で益々、便利になっていくでしょう。でも、起業・副業、ビジネスの土台になるものは「コンセプト」です。

どんなに時代が変わろうとも、新しいツールが出てきても、コンセプトを固めることがビジネスを軌道に乗せて行く「不変の法則」なんです。

ブレない働き方軸をつくっていきましょう。

まとめ

時代がどんなに変化しようとも、起業・副業に必要なことは「コンセプト」を固め、あなたが提供できる価値を情報として発信することです。

大切なことは「相手が得られる価値を言葉にして伝える」となります。きっと、あなたに興味関心を持った人たちが集まってきます。

あなたと同じ価値観を持った人達に囲まれ、夢中になって仕事を楽しむことが出来るはずです。その先に対価が得られます。

あなたは「誰が、どうなる、何の専門家」と自分自身を発信していきましょう。

それでは、「楽しむ」を大切に

  

メールマガジンのご紹介

一人起業に欠かせない自分を売りだすコンセプトのつくり方、選ばれるためのブランディング、商品サービスの組み立て方など、自分スタイルで売れ続ける仕組を学びたい方は、是非、無料のメールマガジンを読んでみてください。