サイト名

起業は価値観を共有する仲間の存在が重要な訳

世の中にはたくさんの起業家がいます。Facebookを見た時、アッこの人いいな、仲間に加わりたい、フォローしてみようかなと思う時があるのではないでしょうか。

では、そんな気持ちにさせる要因は何だと思いますか?

それは、その人と同じ価値観を持っているからです。人となりに興味関心が湧いたと言うことになりますね。起業には、この同じ価値観を持っている仲間の存在が重要です。

今日は、起業になくてはならない仲間存在が重要である訳についてお伝えしたいと思います。

【目次】

起業に欠かせない仲間存在とは

起業にはサロン型ビジネスと言うものがあります。いわゆるコミュニティです。例えば「ランニングを楽しむコミュニティ」のようにイメージするとわかりやすいのではないでしょうか。

そこに集まる人たちと言えば、決して競技としてランニングを目的としていません。ランニングを楽しむ仲間達です。「類は友を呼ぶ」と言われる通りです。

この「類」とは「価値観」のことを言います。「同じ価値観を持った人がつながる」ということです。職場でも、プライベートでもあなたの周りにいるお仲間は、考え方や感じ方が良く似たところがあるのではないでしょうか。

起業に大切なことは「価値観を同じくする仲間」です。一見、ちょっとコワモテに見える方も、実は、親しい間柄なんてことは良くあります。的場浩二さんがスウィーツ大好きみたいな感じです。自分の価値観に近いと感じる人に共感するものです。

起業に限ったことだけでなく働き方とは、あなたのお仕事に共感した人が集まってくることで成立します。その人の先には、やはり同じ価値観を持った人がいます。価値観の連鎖がビジネスを生んでいると言うことです。つまり同じ想いでいる仲間の存在は起業には欠かせないということです。

起業家タケノコ王の仲間力に学ぶ

起業家として大成功を収めているタケノコ王こと風間さんが、人気番組 沸騰ワード10に再び登場した。思わず見入ってしまいました。

起業家とは程遠い「いで立ちと話し方」、そんな風間さんのユニークさに衝撃を受けてコラム書いたことがあります。なぜか、風間さんには人を引き付けてしまう魅力があるんですね。

関連コラム

でね、今日はタケノコ王ではなくキノコ王です(笑)

思わず吹き出してしまう風貌。タケノコ王に負けずとも劣らないほどのキャラクターの持ち主です。きっと、これを「価値観の連鎖」とでも言うのでしょう。同じタイプの仲間同士となります。やっぱり、類は友を呼んでいましたね。

・キノコ王もわが道を行く個性(自分スタイル)
・横は刈上げのロン毛で後ろで束ねている(超ユニーク)
・若干のコワモテに見える(奥さんに頭があがらない)
・やっぱりお店は道端にある(タケノコ王と同じ)

起業には「独自性」が重要ですが、存在そのものが強みに見えきます。まさしく、溢れだす個性の持ち主ですね。キノコ一筋20年、道端のお店には松茸を始め様々なキノコが並びます。

番組は、とんがった2人の起業仲間が、松茸よりも高級な幻のキノコ「香茸」を探すということでした。さすがに専門性は高く、探す方法、はえる場所、調理の仕方に及ぶまでプロ中のプロですね。

ほぼ番組は、そっちのけで、道なき道を標高1000mまで登ります。結果はと言うと、幻の香茸が見つけるのです。さすが、と言うしかありません。でも、見つけたのはタケノコ王、やっぱり、この人「モッテル」なんて思ったりもしました(笑)

起業は「やってみる」というマインドが大切です。そして行動に移してみる。だから、成果を得て前に進むことができます。まさしくタケノコ王の「やってみる」強い思いが成功を生んでいます。前に進もうとする熱い気持ちが人々の共感を呼んでいます。

これからは、キノコ王の香茸を求めて人が殺到するのでしょうね。まさしく価値観のつながりです。

仲間が起業を軌道に乗せる理由

起業は仲間の力が成功軌道に乗せて行く大きな要因です。それは、ビジネスとは共感と拡散の上に成り立つものだからです。

しかしながら、仲間は誰でも良い言うことではありません。その人が提供する価値に興味関心を持った人のつながりが仲間です。考え方、働き方、にあなた自身が共感できるかどうかです。

人が集まるから対価が生まれビジネスとなります。そして価値観を共有する仲間同士がつながることでビジネスは加速していきます。起業は成功軌道に乗っていくものです。

起業準備を始めたら人のつながりを大切にして行きましょう。あなたの仲間の向こうにも同じ価値観をもった人たちがいるはずです。ネットでも、リアルでも多くの人に拡散されスピードが上がっていきます。

そして、お互いのことを尊重するだけでなく、意見してくれる仲間をつくることです。「良い人=仲間」ではありません。起業後もお互いを応援しあえる人=仲間」です。それが起業する上での「仲間の大切さ」ということになります。

それでは「楽しむ」を大切に

【自分スタイル起業】の働き方デザインの秘訣

~無料メールマガジン~

「将来は起業したい」「自分のスキルを活かしてビジネスをしたい」「子育ても一段落、小さくとも仕事を始めたい」「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「定年後はストレスのない仕事を続けたい」あなたへ

 

    お名前 *
    メールアドレス *

    ※下記のボックスに「カツオ」とお入れ下さい。(安全にご利用いただくための海外スパム対策です)