サイト名

起業を志したなら知っておきたい「7つ」の心構え

仕事柄、セミナーや相談を通じて起業を志す人に会う機会か多いものです。合わせて起業して軌道に乗せた人に会う機会が少なからずあります。

そんな中、お会いする数を重ねて気付いた事があります。なんだと思いますか?

それは、うまく行っている人には「共通したマインド」があること。言い換えれば「起業の心構え」を持っていることです。

起業がうまく行く人には、何か特別な才能があると思っている人が多いようですが、そんなことはありませんね。ごくごく、当たり前のことをやっています。

今日は、起業を成功軌道に乗せる人が持っている共通した心構えについてお伝えしたいと思います。

【目次】

起業して幸せをつかむ人が持つ「7つ」の心構え

起業を成功軌道に乗せる人には、共通して同じものを感じます。それは意識してか、無意識はわかりませんが、間違いなく持っているものです。

それは、非常に当たり前のことになります。ある意味、ビジネスをする上での考え方、振る舞いです。それが、その人をカタチづくっているように思います。

起業する、ご自分で仕事を始めるということは、自分の責任で自立した働き方を目指すということです。自律したビジネスということにもなります。

それでは、順を追って起業して上手く行く人に共通した7つのポイントをご説明いたします。

① 約束を守る

起業してうまく行く人は、口にしたことはきちんと守っている方が多い。相手の方が忘れてしまうような小さなことでも、ちゃんと覚えているものです。小さな約束を守り続けています。

この「続ける」と言う行動は「信頼」を生みます。この小さな信頼の積み重ねが「大きな目標」に到達できるスタートラインではないでしょうか。

② 礼儀正しい

名刺を交換すると肩書でものごとを話し始める人がいます。こんなことが出来ます。こんな実績があります、と自分のことを一方的に話す人です。上から目線で、ちょっと横柄に感じますね。

相手の気持ちになって話を聞く姿勢が大切です。人の気持ちがわからないのでは、どこかで不利益を被るように思います。

会社員でも、起業家でも実績が出来ると、どうしても上から目線になりがちです。自分を振り返ってみましょう。お役に立てるかどうかは、相手が決めるものです。

③ 感謝の気持ちを持っている

起業は「感謝する」という気持ちを持つことが大切です。周りの人に支えられてきたから、今の自分がある。だから、感謝の気持ちをもって「役に立ちたい」と全力で想いを伝えることが大切です。

それが応援されることにつながり、あなたのファンを生み出していきます。起業とは「感謝と共感」の循環の上に成り立つものです。

④ 仲間を大切にする

起業すると、基本的には全てのことはを自分でやります。成功することもあれば失敗することだってあります。そんな繰り返しの毎日です。

しかしながら、失敗すればモチベーションも下がりますね。あなたの仲間だって同じです。そんな時は、率先して仲間に声をかけて上げて下さい。お互いの応援力は起業を加速させてくれるものです。応援の言葉は一生つながる信頼です。

その経験があるから、お客様に本当の知識を伝えることができるものです。

⑤ 家族を大切にする

私も起業して初めて家族のありがたみを知りました。会社を退職し、家計のやりくりに大変なのは奥さんです。でも、黙って支えてくれます。独り身の方であればご両親は心配になるものです。

でも、本人は好きなこと、やりたいことをやっているから気付かないことが多いものです。

家族のことを今一度、考えで上げて下さい。身近な人ほど理解してくれています。半年に一度とは言いません。年に一度で良いから家族に感謝する場を設けてください。今の仕事のあり方・感謝の気持ちを伝えて上げて下さい。

起業すれば、あなたの一番の理解者は家族だと言うことを大事にしましょう。

⑥ 前向きな成功イメージを持ち続ける

起業初年度は不安が堂々巡りするものです。「これで良かったのかな」と事業アイデアに不安になることは誰にでもあります。

例えば、セミナーを開催して、お客様が一人二人しかいない、だからと言ってネガティブに考えないことが大切です。あなたの伝えたい事に共感してくれる人が二人もいるんです。

目の前にいるお客様の満足に全力投球しましょう。お客様の成功、お客様が笑顔になることをイメージして下さい。そうなるように徹底して考えることで具体的にやるべきことが見えて来ます。そして実行することで、自然と正しい方向に向かって行動していけます。

⑦ 目標は200%で設定する

起業するとはビジネスをすることです。目標設定は当たり前のことかと思います。ご自分で決めたハードルをクリアすることで達成感を得られます。だからこそ、前に進んで行けます。

しかしですね、目標設定は自分のビジネス数値だけではいけません。プライベートでもキチント目標設定している人は、どれだけいらっしゃるでしょうか。

起業とは手段であって目的ではありません。その先にあるものがゴールです。つまり「あなたの生き方」を創ることになります。自分のことだけではなく、奥さん、お子さん、ご両親、お客様の目標や夢を達成することです。だからこそ、自分の100%にみんなの100%を乗せることが大切です。

まとめ

7つの心構えは、当たり前のことかもしれません。どうしても、自分だけのことに集中するあまり、忘れてしまうものです。言われると「なるほど」思うかもしれません。

しかしながら、「わかっていても、できていない」人が多いものです。

起業家には欠かせないマインドに「やってみる」があります。とても大切なことです。あなたが起業を考え始めたのであれば、意識して欲しいキーワードとなります。

覚えて置いて欲しいことは、

考えているだけでは、何も変わらない。ありたい未来は「行動」するからこそ手に入る。起業して幸せをつかむ人は「やってみたい」から「やってみる」に変えられる人だということです。

そして、やってみる限りは「支えてくれる周りの人達の夢や幸せを大切にして欲しい」ということです。

それでは、「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *