サイト名

起業に必要な人脈は「たった一人」を意識することで広がる理由

起業には、あなたを応援してくれる人脈が大切ですね。ご自分で仕事を始めれば多くの人に知っていただく必要があります。

では、そのために大切にすることは何だと思いますか?

それは、一人の応援を大切にするということです。ともすると、大勢の人にコンタクトして人脈を増やすことだと思いがちです。その思考でいると本当に必要な人脈は得られません。

今日は、一人の応援を大切することで人脈が広がるということお伝えしたいと思います。

人脈を広げるための考え方のコツ

起業すれば、どんなに素晴らしい商品をつくっても知っていただかないことには購入いただけませんね。そのためには多くの人にあなたのお仕事を知っていただく必要があります。人脈を広げようと躍起になるものです。でも、そう簡単に広がるものではありません。

大切なことは、ひとりの人の先にも「人のつながり」があるということです。この思考ができないと起業に必要な人脈は得られません。

例えば、最近こんなことがありました。朝、メールを開くとこんなメッセージが入っていました。「大変気になる記事を見まして、当サイトやフェイスブックページにて紹介させていただきました」というものです。それを見ながら、頭に浮かんだことがあります。それは、その人の「向こう側の人」です。たった、ひとりの人ですが、その人の向こうにも「人の輪」があるということです。

あなたが発信する情報に関心を寄せていただき、たった一人でも、また発信する。そうすれば、その先にいる人につながります。きっと、誰かが、あなたにコンタクトをしてきます。そして、商品やサービスを手にした時に「ありがとう」が生まれます。

起業とは共感と拡散の上に成り立っています。これは、別のコラムの中でもお話した通りです。

「人のつながり」がビジネスを運んでくれる

起業して個人事業主となろうが、会社員であろうが、ビジネスをするという点では同じです。どのようなお仕事をするにしても「人のつながり」が大切になります。

私は会社員時代、IT営業として13年間連続して 目標を達成しトップセールスになることがてきました。決して、自慢話をするつもりはありません。なぜ、そのようになれたのか、その理由が「人のつながり」なんです。

「たった一人のつながり」がビジネスを運ぶ事例

朝出勤すると私を名指しの電話があった。知らない会社です。でも、たった2ケ月で大きな成約を頂戴しました。責任者である女性課長(後に役員となります)からの話は次の通りです。女性課長は会社のコンピューター切り替えについて、旦那さんに相談。一部上場機械メーカーに勤める旦那さんは社内の情報システム部長に相談。なんと、その部長は私を推薦してくれたのです。

その会社は、前年に大きな契約を頂戴し大変お世話になっていた会社です。それが名指しの電話の理由となります。一人の紹介が、さらに紹介を呼んで、1年の間に3つのビッグビジネスを受注。翌年、私は部長となりました。全て、人のつながりが運んでくれたものです。

IT営業と言えば、テクニカル営業と思われがちです。どうしてもお客様との会話が難しくなります。結果は「こんなに素晴らしい提案です」と自分目線です。私に言わせれば、単なる自慢話、要らぬお節介ですね。

人のつながりをつくるには、相手目線で話をすることが大切です。

起業しようが、会社員であろうが、大切なことは、あなたの「提供する価値」を手に入れたら、その「結果どうなる」です。前述の例であれば「責任者がどれだけ楽になるか、どれだけ会社に有益か」です。

相手のことを自分事として理解しようとすると、気にかけてくる人だとつながりが太くなります。共感が生まれ、信頼が深まって行きます。

メールを頂戴した人もシェアするだけなら、わざわざメッセージをくれなくても良いことです。でも、その人は丁寧なメッセージを残してくれました。早速、その人の運営するホームページ・Facebookページを覗いてみれば、しっかりと紹介されています。そこを訪れた方々が私の記事を読んでくれます。

そこから、人のつながりが起きるかもしれません。

早期退職し起業した今、さらに「人のつながり」は大切なことだと思っています。想いを届けるためには、「たった一人とのつながり」と考えずに、その先にも人の輪があることを意識しましょう。

それでは、「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *