サイト名

起業準備が進む超簡単なセルフイメージを高める方法

唐突ですが、あなたが、起業したいと思った理由はなんでしょうか?

私の場合は

◆他人評価に左右されずに働きたい
◆自由な時間が欲しい
◆好きなことで仕事をしていきたい
◆もっとお金を稼ぎたい
◆生涯現役でいられる仕事を見つけたい

キッカケは、人それぞれあるかと思いますが「働く意味」を考え始めたことではないでしょうか。

その結果「今のままでは良くない」「今を変えたい」と、独立起業を考え始めたように思います。しかしながら、踏み出してみると、ゴールまでの道のりは長いものです。

起業準備を始めたけど「思うように前に進まない」とモヤモヤする人も多いように思います。あれもこれもと学んでいくうちに頭の中は飽和状態で遅々として前に進んでいる実感がない。

想いだけが錯綜し「これでいいのかな」こんな状態になります。誰もがぶつかる壁みたいなものですね。

では、どうして、このようになってしまうのか?

その要因は「起業したいと思った理由」「その時に自分はこうなりたい」と思ったことを忘れてしまっていることです。

今日は頭の中を正常に戻し、起業準備を前に進める方法をお伝えしたいと思います。

ポジティブ脳になって起業準備を加速させる秘訣

起業準備を始めると、資格を取っておこうかとか、販売や集客の仕組みなどの知識やノウハウばかりに目が行きがちです。そうすると試験勉強のように学び始めます。確かに大事なことですが、だんだん辛くなってきませんかね。

そんな思考回路をリセットしてポジティブなマインドに変えてくれるのが「理想のライフスタイル」を描くことなんです。

えぇ、そんなことなんですか、と思いましたよね。

でもね、ちょっと視点を変えてみて下さい。

会社員は、仕事にやりがいが持てなくても毎日一生懸命に働きます。頭の中の7割は仕事のことですね。帰宅して一息つくと、たった1割しか残っていないスペースに起業への想いが割り込んできます。

突然、そんな狭いスペースを広げようとしても無理があります。そんな時に「理想のライフスタイル」が描けていると、身構えることなく、自然にポジティブマインドにシフトできるものです。ストレスだらけ、嫌なことがあっても素早くチェンジできます。

コツは身近な生活を具体的にイメージできることです。

起業を考え始めたのには理由がありますね。必ず「こうなりたいと思う自分」がいるはずです。それが準備の推進力になります。「〇〇になった自分」をイメージできていることでポジティブ脳が目を覚ますということですね。

理想のライフスタイルの描き方

理想のライフスタイルを描くと言っても案外難しいものです。よく目にするものは、ドリームボードがあります。「なりたい自分」の姿をイメージできる一枚のボードをつくる。写真、絵、言葉を一枚のボードに貼る、書くことです。他にもマインドマップのようにノートの中心に「なりたい自分」を置いて、枝葉のように思考をつなげる地図をつくること、などがあります。

でも、これらは時間と言う概念がないために現実的な出来事として脳が認識しません。ポジティブ脳を創るには時間軸を入れた身近な生活をイメージできることが必要です。

つまり、理想的な1日のスケジュールを描くことで脳は現実的な出来事と捉えてくれます。だまされたと思って、一度、やってみてください。返金保証のような特別オファーはありませんけどね(笑)

「ありたい身近な生活×時間軸=理想の1日」は時間と共に場面も具体的にイメージされ、すぐにポジティブにマインドをリセットできます。

==============================
例えば、沖縄好きな私、理想の1日
==============================
・5:30 起床
・6:00 波上宮(なみのうえぐう)まで散歩&お参り
・6:30 波の上ビーチ横の公園で海を見ながらコラム書き
・8:00 ごはんとポーク卵で朝食&コーヒータイム
・9:00 書斎で予定チェック、メール確認
・9:30 週末セミナーの資料作成、他授業プログラム作成
・12:00 ビジネスパートナーと打ち合わせしながらの一銀通りでランチ
・14:00 クライアントさんの授業
・18:00 家族や仲間と牧志公設市場近くの寿司屋で食事
・22:00 就寝

ざっとこんな感じです。これなら、あなたも描けませんでしょうか。私は毎朝、波上宮の大鳥居があるユルい階段を上がって行くところから、イメージしています(笑)

あなたが起業後、思い描く「理想の1日」スケジュールをつくってみてください。ポジティブで、前向きな自分になれますよ。この時に大事なことは3つのことです。

・時間軸
・具体的な場所
・具体的な行動

これらを書くことです。こうすることで「ぼんやり」とした理想のイメージが「鮮明」になります。それが出来たら、毎日、そのスケジュールをイメージしてください。この毎日イメージすると言うことが大切です。

会社に出勤しデスクに座った時、帰宅してソファに腰を下ろした時などです。寝る前も効果的ですね。

詳細な時間、場所、行動があることで脳は現実の姿だと認識するようになります。朝起きが苦手、嫌なできごと、起業準備は面倒などネガティブな感情を押さえつけてくれるためスムーズに行動できるようになります。

「理想の1日」がイメージできるようになれば、ポジティブマインドができあがり、起業準備もはかどるものです。理想のライフスタイルを現実のものとすることができます。

世界中の有名なスポーツ選手、実業家、起業家たちが、「イメージの力」は絶大とだと言っています。最近ではパリバオープンで優勝した大坂なおみ選手の躍進理由にもあげられています。

起業に向かうポジティブ脳をつくるには「理想のライフスタイル」を毎日イメージすることが大切です。イメージするだけなら超簡単ですね。自然とそこに向かう考え方が出来上がり、行動する自分になって行きまよ。

それでは「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *