【ミドルエイジの起業準備】行動「出来ない」が「出来る」に変わる3つのこと

2017.06.22 (木)

やりがいスイッチナビゲーターの相曽尚人です。

 

 

起業準備を始めるにあたり「ヨシ、やるぞ」と意気込んでも、三日坊主、なんてことは良くありますね。身の回りでも、たくさんのことがあるかと思います。

 

 

例えば、
◆今日からダイエット、毎朝、走ってみよう、でも4日目の朝は布団の中
◆〇〇資格を取るぞ、毎日2時間勉強しよう、でも、1週間後、今日は疲れたと寝てしまう
◆週3回のお酒を1回にしよう、でも、誘われて、ついつい回数が増えるこんな感じです。

 

 

起業を考え始めた。「やる気」はあるけど長続きしない。動けない。誰もが経験することかと思います。

 

 

今日は、準備を始めても三日坊主にならず、どうすれば、「やる気」を「行動」に変えることが出来るのかについてお話ししたいと思います。

 

 

 

やる気を行動に変える3つの方法

1)「話してみる」こと

サッカーやラグビーなどチームスポーツで円陣を組んで声を出しているのを目にしますね。これは、精神が「やる気」モードに変わるからです。声に出すことで、脳が活性化し、マインドが変わります。部屋で一人、起業に向けて勉強していると、不安にかられ精神的に疲れてくることがあります。集中できずに「やる気」も減退してくるでしょう。

 

 

起業準備中にモチベーションが上がらないなと感じたら、「やる気」モードに変えるには、「しゃべってみる」ことです。親しい友人に「〇〇で、〇年〇月に起業するぞ、年収〇〇稼いで、家族を幸せにする」と話してみてください。自分の考えを「話す」ことで頭がスッキリします。相手にコミットとすることで決心が強まります。

 

 

元気だから話すではなく、話すことで元気になれるのです。

 

 

 

2)「肩の力を抜く」こと

起業準備を始めれば、毎日2時間と頑張ろう、と気合が入ります。でも、次第にコレもしなきゃ、アレもしなきゃとしだいに課題ばかりが膨れ上がり、モヤモヤしてきます。自分には無理かなぁ、と弱気にもなるものです。

 

 

そんな時は、今日はコレだけやる。できたら1時間でも「とりあえず」今日は終わる。できなくても「とりあえず」今日は終わる。この「とりあえず」と頭につけることです。そうすると、明日、またやろうと思えます。

 

 

出来るまで頑張ろうとしても続きません。自分を追い込んでしまいます。「とりあえず」という逃げ道を用意しておくことです。肩の力を抜くことです。「ゆるい習慣化」は、「また、明日やろう」を生んでくれます。

 

 

 

3)起業準備の行動力をつくる方法

起業準備のコツは、やることを「いつまでに」「どれだけを」と「小さく分割」することです。そうすると、行動できるようになります。

 

 

先日、パーソナル加圧トレーニングで成功している起業家と話をしました。その時の例を出してみます。今は体重が90㎏、少しでも痩せたい、これでは目標が定まりません。1年で78㎏にしたい、これは具体的な目標です。しかし、1年先です。先が遠くて、気持ちが続くか心配です。

 

 

では、1ケ月で1㎏減らしたい、はどうでしょうか?

 

 

出来そうな感じがしますね。1日にたった34gだけです。

 

 

このように、やることを「いつまでに」「どれだけを」と「小さく分割」することが自信につながり、行動力を生み出してくれます。

 

 

番外編:「スイッチの入る場所」を見つけてみる自分にスイッチが入る時間と場所がありますか?「午前中は頭が良く回るとか、冴えている」と良く耳にします。会社の机に向かうと気持ちがなえてしまうけど、「〇〇喫茶店2階のあの席」だと落ち着いて作業が出来る。

 

 

あの「ワーキングスペース」だと楽になれるとかです。そんなところが、見つかれば気持ちを楽にして、起業に向かう時間を過ごすことができます。

 

 

 

まとめ

起業に必要な行動力を生み出すには、目標を分割することが有効です。時間軸を5年後、3年後、1年後と言う感じです。そこに到達するためのGAPを書き出します。そして、埋めるために何をするべきかを小さくして向かっていきます。

 

 

この考え方が、遠いものを近くに引き寄せてくれます。三日坊主で辞めてしまうのなら、小さくすることで動くことが出来ます。小さな目標をクリアすることで達成感を積み上げていくことがポイントです。

 

 

・話してみること・肩の力を抜くこと

・小さく分割すること

 

これらはどれもできることばかりです。

 

 

起業しよう、でも、中々、前に進んでいけない。やる気だけはあるのに、三日坊主と思っているのなら、試してみて下さい。そして、やりたいこと見つけ、実現して行きましょう。

 

 

 

それでは、「楽しむ」を大切に

 

 

 

 

自分らしく自分スタイルの働き方を創るためのメールマガジン

「将来は起業したい」「自分のスキルを活かしてビジネスをしたい」「子育ても一段落、小さくとも仕事を始めたい」「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「定年後はストレスのない仕事を続けたい」あなたへ

 

お名前 *
メールアドレス *

※下記のボックスに「カツオ」とお入れ下さい。(安全にご利用いただくための海外スパム対策です)

 

 

 

 

《モヤモヤ解消・一歩踏み出す

個別お悩み起業相談
【無料で90分】
まずは相談する!!

 

 

《 自分らしく自分スタイルで起業 》
初めての起業
「成功の秘訣」
ZOOMセミナー
に参加する

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 【ミドルエイジの起業準備】行動「出来ない」が「出来る」に変わる3つのこと

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

080-3624-4455

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

👑読まれているコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラムから検索

⇑ PAGE TOP