起業準備を最短距離で走り抜ける秘訣

2020.04.13 (月)

緊急事態宣言で”接触8割減”、自宅ワークと言ってもストレスは溜まるばかりですね。とは言え、ジブン時間ができたと考え、起業準備を始める人は少なくないように思います。

 

 

あなたは、いかがでしょうか?

 

 

もし、起業を考え始めたばかりであれば、「何か漠然としていて頭の整理がつかない」、「何を、どうすれば」というお気持ちのように思います。加えて、テレビを見ても、ネット記事を読んでも、外出自粛・休業要請と出口の見えない不安ばかりです。起業準備のモヤモヤが同調し、気持ちは撃沈となりかねません。

 

 

しかしながら、そんな”魔界・迷宮へのお誘い”を足蹴にして「気持ちを安定させる秘訣」があります。

 

 

何だと思われますか?

 

 

モチベーションを上げる方法なんてことは言いませんよ。たとえモチベーションが上がったところで頭の中は整理できませんからね。もっと、シンプルです。知ることで行動できる自分に変われます。

 

 

今日は、私自身の起業経験を振り返りながら「GWが明けるまで時間を持て余す」なんてことにしないために「何があれば不安にならずに行動できるのか」をお伝えしたいと思います。

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業に不安はつきもの

 

起業して自分らしく働きたい、好きなことを仕事にしたい、でも、モヤモヤしたまんまで進む方向がわからない。実はこれ、私が起業準備を始めた時の気持ちです。

 

 

起業本を読んでも、セミナーや勉強会に参加しても腑に落ちず「どうすれば?」「何すれば?」と右往左往の繰り返し、藁をもつかみた気持ちだったんです。

 

 

当時の私は、意見の相違で経営トップと衝突。二段階降格・左遷で飛ばされたサラリーマンです。「やりがい」って何だろう?自分らしい働き方を探していました。起業してみたいと思いながらも、何も定まらず暗中模索。どのように進んでよいかわからない状態です。

 

 

そんな中、ビジネス講座を受けたのですが、商品の組み立て方や集客ノウハウを学んでも、しっくりきません。

 

 

何かが違うなぁ、他にやることがあるような気がする?でも、その時は、わかりませんでしたね。

 

 

起業準備に不安はつきもの、お通しと同じです。起業した今は、ちょっとほろ苦いけど味わい深いツマミです。もし、あなたも同じ気持ちの中にいるのであれば、読み進めてください。

 

 

 

最短距離で起業するために

 

自分らしく働きたい、起業したいと”清水の舞台から飛び降りる気持ち”で講座を受けてわかったことがあります。

 

 

それは、「方法論は教えてもらうほどに、全部が大切に見えてくること」です。もっと増やさないと、深く知っておかないと、なんて気持ちになってきます。

 

 

いつまでたってもゴールまでの距離は縮まりません。ここで初めて気づいたんですね。学んだノウハウ・やり方を同時並行的に進めるなんてことは出来ない。 “コレ”さえあれば、なんて、思ったものです。

 

 

そんな、喉から手が出るほどに欲しかったものとは何だと思いますか?

 

 

それが、起業を軌道に乗せる「手順」です。

 

 

人が行動を起こすときは気持ちが動きます。その源泉は安心感です。次にやるべきこと分かれば不安になることはありませんね。手順があれば「何を、どうすれば」と手が止まることなくゴールを目指せます。

 

 

起業を考え始めたら手順を知り、それに従い行動する。これが、泣きの経験で学んだ大切な教訓です。手順とはONE PIECEに出てくるログフォースと同じ、起業準備の羅針盤です。大切にしてくださいね。

 

 

 

起業準備を振り出しに戻さないために

 

起業は闇雲に踏み出すとモヤモヤの堂々巡りです。モチベーションは下がり、「オレ(ワタシ)って起業に向いてないのかなぁ」、ブツブツと独り言が多くなってきます。

 

 

そんな魔界の闇に引き込むかのように、起業は集客とネットは花盛りですね。確かに、集客できなければ販売することは出来ません。起業後の仕事を支える重要なテーマです。

 

 

でもね、今いま自分が立っているステージを間違ってはいけません。

 

 

起業準備の手順を分ければ7つのことになります。

1)提供する価値を定める|コンセプト
2)商品サービスを組立てる|プロダクト&サービス
3)販売の仕組みづくり|リサーチ&マーケティング
4)収支を明確にする|アカウンティング
5)情報基盤を整える|インフラ
6)集客する|アトラクト
7)販売する|セールス

 

 

あなたはどのステージにいるのでしょうか?

 

 

起業準備を始めたばかりであれば、最初の一歩を間違えないことは超重要です。

 

 

もし、“あなたも3ケ月で毎月50万 ○○集客の方法”なんてタイトルが気になっているのであれば、魔界への入り口に立っていますね(笑)

 

 

と言うのも、集客ノウハウを学んでも売る商品がなければ、仕事は成立しません。そもそも、商品をつくっても相手にとって価値がなければ、ただの自己満足です。踏み込む前に引き返しましょう。

 

 

前述のビジネス講座に時間とお金を使っても腑に落ちない、何かが違う、と感じたのは7つの手順を間違えていたからです。提供する価値すら定まっていないのにマーケティングから入ってしまったことが要因です。

 

 

最初の手順である「提供価値」が定まっていないのにどんな商品をつくるのでしょうか。もっと言えば、どのようなコンセプトを「誰」に伝えて集客するのでしょうか。ここが分かっていなかったのですね。

 

 

結局のところ、早期退職後に改めてゼロから起業を学び始めました。手順を知らずに踏み出すと、もう一度学び直すことが関の山です。時間とお金の無駄遣いになりかねません(汗)。

 

 

振り出しに戻ってしまうということですね。

 

 

起業を考え始めた時は手順を間違えないように行動していきましょう。

 

 

 

まとめ

起業準備は「手順」を知ることがスタートです。時間もお金も無駄にすることなく行動に移すことができます。最短距離でゴールできると言うことです。

 

 

今はインターネットの時代、情報は探せばいくらでも手に入ります。しかしながら、それらはランダムに情報を引き出しているに過ぎません。

 

 

アレも必要・コレも重要と思う不安で学びの連鎖が始まります。整理できないまま、頭の中はドッ散らかってしまうものです。待っているのは「知識コレクター」への道ですよ(笑)

 

 

手順に紐づければ、本の目次と同じです。必要な情報は取りだせるようになるものです。情報を整理するという点においても「手順」は大切な鍵となります。

 

 

起業の手順とはワクワクする未来に向かう羅針盤です。自宅ワークの今だからこそ、ニタリ顔になってコツコツと行動に移していきましょう。

 

 

それでは、「楽しむ」を大切に

 

 

 

追記
緊急事態宣言で外出自粛の今は、自分と向き合う時間を大切にしたいなと思っています。きっと、小さな積み重ねが、少しずつ大きくなって成果になる。そんなことを期待しながら、楽しむ毎日にしたいと思っています。とは言え、飲みたい気持ちを抑えられるか? これが、私の最大の課題です(笑)

 

 

 

 

 

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの働き方を創り出し、幸せを手に入れるための起業の考え方・方法」だと思います。

 

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、他人に左右されることもないので、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

 

 

 

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

 

自分らしく仕事がしたい、起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

 

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

 

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

 

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法(手順)をギュッとまとめてお伝えします。

 

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」「他人評価に左右されることのない働き方で自分人生を歩みたい」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

 

 

お名前 *
メールアドレス *

※下記のボックスに「カツオ」とお入れ下さい。(安全にご利用いただくための海外スパム対策です)


☜左記チェックボックスに☑を入れて登録ボタンを押してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業準備を最短距離で走り抜ける秘訣

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

080-3624-4455

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
                   

👑読まれているコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラムから検索

⇑ PAGE TOP