サイト名

あなたは起業プロフィールを軽く考えていませんか?

起業に大事なものは何ですか?と聞かれれば、商品づくり・集客・セールスなど、ノウハウと答える個人事業主は多いものです。そんな中にあって、あまり気に掛けないのがプロフィールとなります。

ところが、プロフィールは重要な役割をもっているんです。起業後に、「あなたが選ばれるための大切なツール」の一つとなります。

ひょっとして、あまり、意識していなかったのではありませんか?

ビジネスをする上で、とっても大切になるものなんです。

今日は「起業プロフィールを軽く考えていませんか?」というお話です。プロフィールの重要性について知っておいて欲しいと思います。

プロフィールづくりに大切な要素

一般的にプロフィールは「資格・実績」など、まず、それが強みであることを知ってもらいたい。プラスの材料を書くことで「自分はどのような仕事をする人」だと伝えることだと思っている人が多いかと思います。

「もし、何か困りごとを抱えていて、解決につながればとインターネットを検索。いくつか気になるサイトを見つけた。記事を読んでは頷くことしきり。興味関心が湧いてきた。」のであれば、

次は、何を見ようとしますか?

たぶん、プロフィールではないでしょうか。記事を書いている人は「どんな人だろうか」と気になるものです。

でも、そこに「私はこんなことが出来ます」と、ダラダラ書いてある。読み手のあなたにとって、なんとなく自慢ばかりのように思えるとしたら、そのあとが続きませんね。

良く言う3秒ルールで、そこから離脱となります。そうならないためには、あなた自身に関心を持っていただくことが必要です。

資格や実績ばかりでは、まるで、無機質な履歴書みたいに感じてしまいます。就活では良いかもしれませんが、起業となるといけません。

起業プロフィールはプラス要素だけでは片手落ちです。マイナス要素を加えて「どうして起業に至ったのか」「なぜ、その仕事をしているのか」、その理由を書いていくことが大切になります。

プロフィールはあなたの起業物語

起業プロフィールには、マイナス経験の自己開示が大切です。「どうして?」とお思いかもしれませんね。

そのわけは「共感」が生まれるからです。プラスの出来事、マイナスの出来事が、その人の「物語」を創り出すからです。

この物語がプロフィールには大切になります。

例えば、あなたが映画を見ている場面を想像してください。少し前なら”ボヘミンラプソディー”あたり。そこには主人公フレディの人生の山と谷が映し出されています。余談ですが、私は2回も見ちゃいました^^

失敗と成功です。この失敗があるから成功が引き立ちます。絶頂から真っ逆さまに落ちて、また這い上がっていく。そこに共感が生まれ、感動します。

起業に必要なプロフィールも同じです。

ご自分が、こんなマイナス状態から、このようになることが出来た。だから、この仕事をしているとお伝えすることで「アッ、私のこと」、でも「乗り越えてきたんだ」と共感してもらえるのです。

きっと、そこには、あなた自身の想いが重なっています。

実際のところ、こんなことが起きました。講座も終盤に入り受講生がトライアルイベントをインターネットで募集。その後、プロフィール作成の型をセッションでお伝えしました。

「その通りに作成し、プロフィールを置き換えたら1時間後に申し込みが入った」と連絡を頂きました。あまりの早い効果にビックリしましたが、これがプロフィールの力です。

起業プロフィールを書くコツは「今の仕事をするに至ったターニングポイント」の表現です。そして、あなたが思う「倍の力を集中」させて書くことが大切になります。

 

起業プロフィールは○○と紐づいている

起業プロフィールはコンセプトと紐づいているものです。「あなたの提供する価値は何ですか?」「誰のお役に立てるのですか?」を言葉にすることになります。

それは、「どうして、その仕事をしているのか」の答えでもあります。つまり、コンセプトとプロフィールは一体になっていると言うことですね。

働き方のブレない軸となるコンセプトが固まれば、プロフィールもできようになります。

今すぐ、プロフィールを見直そう

起業すれば、ビジネス交流会などの集まりに出向くことがあるものです。当然ながら、初めてお会いする人にはご挨拶をしますし、名刺交換をしますね。

ところが、プロフィールをしっかり整備している人は少ないものです。

○○が出来ます
○○の資格があります

そんな口調の人が多く見受けられます。

すると、同じようなコーチ、コンサルタント、セラピストに見えてくるものです。後日になって、「あれ、どんな人だったのかなぁ」と特徴や顔が思い出せません。

例えば、自己紹介で「私は、静岡で起業コンサルタントをやっています」と話す場合と、「私は、自分を売り出す言葉の力で、集客を安定させたい個人起業家のためのコンセプトプロデューサーです」と話す場合では、

どちらが相手の印象が頭に残るでしょうか?

きっと、後者です。あなたは何者なのか、を思い出してもらえるかと思います。プロフィールを整えておくことで、自己紹介も変わって来るものです。何より、興味関心が持たれるようになります。

起業プロフィールとは「相手と価値観のキャッチボールをすること」なんです。

まとめ

起業には、プロフィールは大切なツールとなります。大切なことは「物語」を創り出すことです。あなたの「人となり」を伝えることになります。

「なぜ、その仕事がしたいのですか?」「あなたの提供する価値は何ですか?」、そこに至った強い想いを書いていくことが必要です。

起業すれば、少しずつ実績も積み重なってきます。そして、プロフィールは厚みを増していきます。「共感」が「安心」へ、そして「信頼」へと変化していきます。

プロフィールは軽く考えない。あなたのエネルギーをプロフィールに詰め込むくらいの気持ちを大切にしていきましょうね。

それでは、「楽しむ」を大切に

メールマガジンのご紹介

一人起業に欠かせない自分を売りだすコンセプトのつくり方選ばれるためのブランディング商品サービスの組み立て方など、自分スタイルで売れ続ける仕組を学びたい方は、是非、無料のメールマガジンを読んでみてください。