サイト名

【起業の成功は”とんがる”で決まる】その訳は !?

私の周りには少なからず「とんがっている起業家」がいます。起業準備を始めようとしているあなたには刺激的な人達です。エッ、それってビジネスになるのと一瞬、考えてしまうような起業家となります。

一見すると、唯我独尊、わが道を行くように見えます。しかしながら、そのような方ほど起業して成功しています。そんな「とんがっている起業家」には「2つの共通点」があります。1つはビジネスを軌道に乗せていること。2つ目は仕事を楽しんでいることです。

何故なんでしょうね?

理由はたった一つのこと。それは「絶対的なジブン価値」を持っているからです。今日は「とんがる」ことの大切さについて、事例を交えながら、触れていきたいと思います。

【目次】

成功を収める起業家が持っている自分の価値

人は歳を重ねるごとに思い込みの壁が高くなると言います。やってみる前に、上手く行かないのではと勝手に思い込んでしまいます。ところが、とんがっている人は「自分の価値」を信じてやってみようと考えます。行動を起こして、上手く行ったことも、そうでないことも成果と考えています。

そんな「自分の価値」とは何だろうと考えてみると、なにか「強み」みたいなものと思うのではないでしょうか。でも、なにか観念的でわかりにくいですね。具体的にするためのコツは、強みの元になっているもの、ご自身の根っこは、何だろうと考えることが大切です。行動を起こす源泉になるものと言うことになります。

ご自身の人生の中で、好きで夢中になれたこと、乗り越えてきたことです。それが「思い込みの壁を壊す強みの元」となります。他人に左右されることのない、信念を持って行動できるご自身の価値と言うことになります。起業を支える自分の軸になるものです。

このブレない「ジブン価値」がビジネスを軌道に乗せて行きます。言い方を変えれば、自分の信念に沿っている人、自分に素直な人こそビジネスを成功させることが出来る人だと言うことです。

起業家に学ぶ「自分の価値」とは

そんな知り合いの起業家の一人に「アモーレ石上」さんがいます(通称ガミさん)。プロの合コンコーチです。雑誌、テレビにも登場、東洋経済オンラインにも寄稿しています。そして出版も実現しています(自費出版ではないですよ、商業出版です)。今、乗りに乗っている起業家です。

本のタイトルは「モテる戦略」です。私も買いました。購入する時のちょっとした注意点、レジに並ぶときは男性店員の前がイイですよ。女性店員だと顔をなめるようにみられます(笑)

合コンと言えば、誰でも一度くらいは参加したことがあるかと思います。至る所でマチコンなんかもやっています。このガミさん、なんと合コンに2000回も参加。ブサメン男というコンプレックスがあったそうです。そんな経験を生かして、彼女いない歴3年・30代の男性に「下剋上合コン術」を指南しています。

負の経験から学んだ生き方のコツ、強い信念・自信のつくり方を通して、彼女づくりのテクニックなどカワイイ彼女をゲットして人生を変えるコツを伝授、そして合コンの場づくりまでをビジネスとして成功を収めました。それをギュっと集約した著書が「モテる戦略」です。

普通に考えれば合コン2000回なんて、とても参加できません。でも、強い信念を持ち、前に進んで行きます。加えて、行動力はスゴイ。今でも精力的に動いています。自分の経験は役立つと強い気持ちでとんがっています。

「モテる戦略」アモーレ石上 著

起業の成功は徹底的にとんがることが必要な訳

このような方は、なかなか、相手には理解が得られないように映りがちです。しかしながら、その信念・行動力が道をつくります。そして、その人の感性に触れ、共感を覚えた人達が集まってきます。つまり「とんがっている人」とは圧倒的な信頼を得ることの出来る人なのです。

起業は、自分の価値を伝えるために行動を起こし、そこに共感を覚えた人たちのリピートと拡散の上に成り立っています。「とんがっている」は、やがて選ばれる存在になって行きます。あなたが動けば、周りも動きます。そこが始まりです。ちなみに、ガミさんの会社名は「株式会社 やってみる」です。

それでは、「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *