サイト名

起業して幸せになる方法はベアードビールを飲むとわかる

kigyo houhou

静岡県には多くのクラフトビール醸造所があります。ビールづくりを人生として起業する人の聖地とも呼ばれているんですね。

先日、東京から戻り、大好きなベアードブルーイングの「スルガベイ・インペリアルIPA」を飲みましたが、やっぱりすこぶるうまいんです。

駿河湾のような日本一深い味わいです。創設者のブライアンとさゆりベアードさんのビールにかける想いが伝わってきます。

起業した自分の一日を振り返り「どれだけ情熱を持って仕事に取り組めているのかな」と思う一杯でした。

あなたは、今の仕事に情熱を持って取り組んでいますか?

「ウッ」と言葉に詰まったら、一度、あなたの働き方を振り返ってみることが必要かもしれませんね。起業するってね、働き方を生き方に変えてくれる選択肢となるかもしれません。

どれだけ夢中になれるか

会社員でも公務員でも、働くとは、それぞれ理由がありますね。お金を稼ぎたい、出世したい、技術を身につけたいなど、いろいろあるかと思います。しかしながら、仕事に慣れてくると「やりがいを感じない」と思う方は、少なからずいらっしゃいます。

経済的にも安定し、役職もついた。でも、何か満たされない気持ちでいっぱい。何かがちがう、このままで良いなかぁと漠然と独立・起業を考えたりします。働き方に「夢中になれない自分」、「情熱を傾けられない自分」がいるということですね。

・生活には困らないが幸せになれない自分

・役職があっても幸せになれない自分

・世間体ばかりを気にして幸せになれない自分

これでは、仕事は楽しくありませんね。「働くとは幸せになること」です。「幸せになるための手段」が働き方にならなくてはいけないのではないでしょうか。

起業とは読んで字のごとく「わざをおこす」です。働き方をつくるということになります。単に働き方をつくるだけでは「やりがい」の持てない会社員時代と変わりません。そこに「情熱」を加えて「夢中になれる働き方」をつくることが起業と言う選択肢です。そして共感が集まった時に働き方がビジネスに変わります。

幸せになるための働き方

はじめてベアードブルーイングに訪れたのは一昨年です。全国のビールが集まるイベントに参加し、そこで飲んだベアードビールの旨さに感動。これをつくっている人に会ってみたいと思い「修善寺」まで出かけました。

敷地内には、醸造所、タップルーム(お店・飲めます)があります。さらにホップ、野菜、くだものまで育てています。ブライアンとさゆりベアードさんのビールにかける情熱、人を楽しませる工夫があります。まさしく、ビール+自然=楽園ということに共感し、旨さに感動したのを覚えています。

会社員を辞め、ビールづくりに転身「最初はスタッフだけでお客さんのいない店。オープンしてから半年、店は静まりかえり、地元の人にも知られていなかった」そうです。でも、情熱が背中を押し、やり続け、提供する商品の価値が伝わり、今や海外へ輸出、お店は東京・横浜にも進出しています。

彼らは、こんなことを言っています。
「情熱をこめビールを造る喜びを感じているのと同じくらいに、お客様一人一人が、ベアードビールを飲むことを楽しんでいただけたらと心から願っている」

働くとは幸せになる手段だと言いましたね。ただ、情熱をかけ、夢中になれるだけではいけません。あなたの商品・サービスを求めた人に共感と喜びを与えること、これが大切なことです。幸せになる働き方とは「人に喜び」を提供することです。

それでは「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *