【妄想を構想に変える】起業準備に役立つ3つの思考

2020.04.23 (木)

2020年はオリンピックイヤーで起業・複業する方は大幅に増える。働き方は大きく変化する、と言われていました。しかしながら、変化させたのはCCVID-19コロナでしたね。とは言え、仕事のやり方が様変わりしてきたことは事実です。今まで通りでは撃沈してしまいます。たぶん、ほぼ全員が上手くいかないように思います。

 

 

起業準備も同じことですね。では、前に進めるためには何が必要なことだと思いますか?

 

 

「やり方」とか方法論ではありません。それは、ご自身の「変化」です。

 

 

今日は、起業を考え始めたけど行動できない”あなたの妄想を構想に変える3つの思考”をお伝えしたいと思います。

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

 

 

起業準備を前に進める変化とは

 

外出自粛でテレワーク、起業・複業、仕事の進め方にも変化が出てきましたね。身の回りの出来事を一つとっても気づくことがあるではないでしょうか。

 

・セミナーや勉強会はオンラインで開催
・You Tubeをやる人が急増している
・ネットでモノを売り買いする機会が増えた

 

ここに来て、ZOOMをやる人が激増。スマホも5GでYou Tubeは手軽になる。見る側からやる側へ。外出自粛で部屋の断捨離。ネット販売で収入を得る人が増えている。リアルからオンラインへ急速な変化が起きています。

 

 

実は、私も仕事はと言えば、セミナーも講座もZOOMに変化しました。私生活ではヤフオクや楽天市場を利用する機会が増えました。とは言え、売る以上に買ってしまう、断捨離になっていません(笑)

 

 

でね、そんな時代だからこそ、「変化」が求められます。会社員であれば「誰かが考える」からそれに従う。でも、起業すれば「自分の判断」に従う。真逆となります。起業準備を前に進める変化とは、自分から考え、先を見据えることで生まれてくるものです。

 

 

自分らしく自分スタイルで働くとは自立と自律です。大切にしていきましょう。

 

 

 

妄想を構想に変えるための思考

 

起業準備を始める時に知っておいて欲しいことが3つあります。これらが揃うことでグングンとスピードが上がります。それでは、一つずつお話ししたいと思います。

 

 

【思考1 : 時間軸を定める】

当たり前ですが、出たとこ勝負みたいな計画じゃぁ、ダメダメです。神のお告げ、天の声、なんて言うのは、ご法度ですよ(爆)

 

 

自分の強みを活かして、時間的にも経済的にも、自分スタイルの働き方を目指すのであれば、時間軸を定めることです。

 

 

例えば、2020年12月までに「こうなりたい」。だから、6月までに、そして、9月までに何をする、と言う具合にNEXTサークルを描いておくことが大切です。

 

 

そうするとね、神のお告げもホンモノに変わります。これ、ホントですよ(汗)

 

 

と言うのは、あなたにとって、必要な時に、必要な情報が、得られるからです。行き当たりばったりではなく、描くことで頭にインプットされ「いつまでに」「何をする」といった具体的な逆算思考がゴールに向かわせてくれるんです。

 

 

 

【思考2 : 安定志向を捨てる】

会社員であれば親方日の丸、安定志向、こいつがいけません。これが抜けないと起業は空振り三振、3アウトチェンジですね(汗)

 

 

時代の変化は待ったなし、安定を選んで入ったメガバンクも人員削減大作戦。もはや終身雇用なんて崩壊⁉ ただでさえ不透明な年金も75歳⁉、勘弁してよ、もらえるまで元気でいられるのか・・・。

 

 

一体、何が ”安定” でしょうかね?

 

 

起業準備に踏み出せない大きな要因は、“ご自分の仕事で「収入を安定させたい」、でも「変わることは怖い」という気持ち”のように思います。

 

 

私自身、会社員時代、12年間単身赴任の末に事業部長から突然の2段階降格左遷。だから、良くわかります。あなたが変わりたくないと思っても周りは変化してしまうものです。

 

 

だからね、変化する怖さは、自分が成長できるタイミング、と考えた方が前向きです。そうすると、次の展開が見えてきます。

 

 

「変わりたくない」では、時間は止まったままで何も生まれません。「安定を求める不安」よりも、「ポジティブマインドが生み出す次の一手」が、行動力となり変化できるということです。

 

 

 

【思考3 : 2つのことを意識する】

起業を考え始めたけど、なかなか踏み出せない。そんな自分を変えるためには「行動習慣」と「人のつながり」、この2つを意識することです。

 

 

どんなに、ご自分で仕事を始めたいと思っても準備していく上で行動が三日坊主では得るものはありません。習慣化し、腑に落としていくことが重要です。と言うのも、起業が軌道に乗っている状態とは「継続」していることを指しますからね。

 

 

もし、あなたの毎日が会社との往復だとすれば、必要な人のつながりはできません。これを変える必要がありますね。それには、意識的に「ご自分の未来につながる場」に身を置くことです。

 

 

例えば、コーチングスクール、コミュニケーション講座、起業コミュニティなど、自分の未来に役立つと思えれば、なんでも結構。何度も会って、深く知り合う、これが大切です。また、学ぶ場に身を置けば自然に行動習慣ができるものです。

 

 

人のつながりは、あなたの仕事を支えてくれるものです。必要な人脈って起業後にあなたを応援してくれる人のつながりです。同じ想いの場でつながった人はずっと、続いていきます。働くとか、ビジネスをするとかは人の共感と拡散の上に成り立つものです。

 

 

 

まとめ

本当に変わりたい、起業したいと思うのであれば、「時間軸を定める」「安定志向を捨てる」「行動習慣と人とのつながりを考える」の3つの思考を意識して行動してみてください。きっと、自然に準備は前に進んで行くものです。

 

起業準備を始めれば

 

・自分の強みを見つけたい
・売れる商品をつくりたい
・ブログを書いてみたい
・動画配信をやってみたい
・ホームページを持ちたい

 

進むに従い目標が出てくるものです。

 

 

思っているだけでは妄想です。それだけで終わらせず「どのように展開するのか」を考えてみましょう。何を、いつまでに、どうすると描くほどに構想へと変わっていきます。

 

 

あなたの「変わりたい」の最初の一歩、今が、そのタイミングではないでしょうか。

 

 

 

それでは、「楽しむ」を大切に

 

 

 

 

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。「あなたが主役の人生」に踏み出すためにお手伝いできる事があれば嬉しいです。

 

 

 

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの働き方を創り出し、幸せを手に入れるための起業の考え方・方法」だと思います。

 

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、他人に左右されることもないので、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

 

 

 

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

 

自分らしく仕事がしたい、起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

 

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

 

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

 

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法(手順)をギュッとまとめてお伝えします。

 

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」「他人評価に左右されることのない働き方で自分人生を歩みたい」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

 

 

お名前 *
メールアドレス *

※下記のボックスに「カツオ」とお入れ下さい。(安全にご利用いただくための海外スパム対策です)


☜左記チェックボックスに☑を入れて登録ボタンを押してください。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 【妄想を構想に変える】起業準備に役立つ3つの思考

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

080-3624-4455

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
                   

👑読まれているコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラムから検索

⇑ PAGE TOP