サイト名

仲間の力が起業スピードを格段に上げる理由

起業していく上で仲間の存在って考えたことはありますか?きっと、「余り意識したことはない」のではないように思います。

多くの人は、起業に必要な知識やノウハウと言ったことが中心ですね。ビジネス書を読んで知識を得たり、勉強会やセミナーに参加したり、講座を取ればカリキュラムに従って学ぶことかと思います。

とは言え、知識ノウハウだけでは上手くは行かないものです。大切なことが、もう一つあります。それが「マインド」です。

起業すれば会社と違って変わりはいません。ご自分の判断でモノゴトを進めていくことになります。良いこともあれば、独りよがりで撃沈なんてことも出てきます。

そのような中、手を止めることなく前に進んで行かねばなりません。モチベーションを維持し、考え方に広がりを持たせる上でも仲間の存在が欠かせないものです。

今日は、「仲間の力が起業スピードを格段に上げる理由」についてお伝えしたいと思います。

起業に大切な仲間の力とは

起業仲間とは会社の同僚や趣味仲間とは、まるで違います。「ありたい未来」に向かって、お互いを応援し合える仲間す。

先日、起業仲間との忘年会で仲間力の大切さに、改めて気付かされました。みんな前職はサラリーマン。会社も違えば、職種や年齢、住所も違います。

共通点は「自分らしい働き方への強い想い」です。そこに向かって「やったみた経験」を良いも悪いも話します。

お互いに「そこはいいね」「ここを、こうしたらもっと良くなるよね」、みんなストロングスタイルで言葉を交わします。

そんな仲間の言葉は説得力もあり、背中を押してくれます。仲間の応援力はギアを一段上げてくれるものです。

起業仲間とは同じ方向を向き強い応援力も持った存在ということです。時間という長さではなく、同じ思いを共有した濃さで決まるものではないでしょうか。

起業仲間の成功談以上に大事なもの

起業前は「自分の進む方向がわからない」「自分に何ができるのか」「自分の強みすらわからない」とモヤモヤ状態です。

起業後は「進む方向」は定まり、「覚悟」も決まったけど、上手く行くこと、そうでないことの繰り返しです。やはり、不安になることは出てきます。

そんな時、仲間が成果をシェアしてくれることで「あっ、そうか」って気づくことが多いものです。お互いの仕事は違ってもヒントがもらえます。

こうすれば良いかも「やってみよう」となるんですね。起業仲間の応援力は大きいものです。

でね、成果のシェアもさることながら、もう一つ、大事なことがあります。それが「失敗談」なんです。

失敗談は成長する上での起爆剤

起業セミナーに参加しても、ビジネス書を読んでも、失敗談なんてものは、表に出てこないものです。こうすれば、上手いく、成功する、そんな話ばかりが目立ちます。

だれもが、落ち込んでモチベーションはダダ下がり、やってみたらトラブル。これならと思っても空振り三振。上手く行かなかったことは、山ほどあるはずです。

なのに、「言わない」「書かない」のですね。

しかし、実は失敗談こそが「本人が成長する上での起爆剤」となります。「大きな転機になり得るもの」です。

だからね、その貴重な経験を教えてもらうことは自分にとって転ばぬ先の杖」「一歩先行く人からの大きな学び」となります。

失敗談なんて思い出したくもないかもしれません。が、その経験に「アッ、それ私も」、「ヘェー、それを克服できたんだ」と、そこに共感が生まれ、安心感となり、信頼につながっていくものです。

私自身、上手く行かなかったことは、山ほどあります。でもね、仲間の力に支えられ、「やってみる」ことで理解を深めてきました。

是非、失敗談も相手に役立つものと開示できるようになってくださいね。

まとめ

仲間の力が起業スピードを上げる訳は「応援する力」がお互いを成長させてくれると言うことです。成功はもとより、失敗もさらけ出してくれることが大きな学びとなります。

知識やノウハウは大切です。しかし、良いも悪いもやってみて「あーこうなんだ」とわかるから伝えることができます。

そこには「確かな応援力」が生まれます。

主催するゼロイチ起業サロンでも、講座でも、知識・ノウハウはお伝えします。しかしながら失敗から学んだことこそが本当の知識です。そこを大切にしています。

仲間の応援力は起業後もずっと続いていくものです。起業した今、さらに実感しています。これは、起想塾|オンリーワンアカデミーの原点となっています。

だから、私を含め、メンバーはみんな「同じ想いの仲間達」なんです。

起業を考え始めたときは仲間をつくることを意識してみてください。きっと、あなた背中を押してくれる大きな存在になるはずです。

それでは、「楽しむ」を大切に

   

メールマガジンのご紹介

一人起業に欠かせない自分を売りだすコンセプトのつくり方、選ばれるためのブランディング、商品サービスの組み立て方など、自分スタイルで売れ続ける仕組を学びたい方は、是非、無料のメールマガジンを読んでみてください。

一人起業のはじめ方メールマガジン