集客を学んでも稼ぐ力は手に入らない理由

2019.08.20 (火)

起業は集客がすべて、このノウハウを手に入れれば、毎月安定して100万稼ぐ、年収1000万稼ぐことができる。ブログで、フェイスブックで、You Tube、LINE@で「○○集客術」なんて宣伝は花盛りですね。

 

 

でね、それらを見続けると起業するには「集客」が一番と頭に刷り込まれていきます。あなたも気になって、ヨシ、あのセミナーに参加してみようかな、と思ったことはありませんか?

 

 

でも、これが「落とし穴」なんです。

 

 

今日は、集客に固執するあまりに忘れてしまう起業に最も大切なものについてお話したいと思います。

 

 

 

 【目次】

 

 

 

頭の中に刷り込まれる集客という言葉

 

誰しも、今のお仕事を続けていくことに疑問や将来不安を感じる時があります。そんなモヤモヤをなくしたい、解決してくれる答えはないか?と、PCで、スマホで検索を始めるものですね。

 

 

「自分らしく仕事がしたい」とライフハック、自己実現、転職・起業などのサイト記事を読み始めます。次第に、まだ、何も決まっていないけど起業という選択肢が大きくなっていきます。

 

 

そんな意識の中で起業準備を始めると「集客」という言葉が目につき始めます。グーグルで検索しても、アメブロで、フェイスブックで、セミナーで起業を成功軌道に乗せるには「集客の仕組み」をつくることがもてはやされています。

 

 

そして、集客広告(ランディンクページ)には、お客様の成功事例がたくさん出ています。ますます、その気になってしまうものです。

 

 

確かに、集客はとっても大事です。集客できなければあなたの商品サービスを購入してもらうこともできません。でもね、これが「大きな勘違い」なんです。本当に今、集客を学ぶことが必要なのか?とご自身の立ち位置を考えてみることが大切になります。

 

 

 

集客を学ぶ以前にやるべきこと

 

集客ノウハウを学んだから起業して「稼ぐ力」が手に入るなんてことはありません。エッ、どうして?集客を学んで実績を上げた人の事例がたくさんでているけど、なんて思いましたか?そう思った時点で、落とし穴にハマったんですよ。

 

 

それはね、「成果を出した人の事例」に隠されています。良―く見てみるとわかりますよ。結果を出している人には前提条件があるんです。

 

 

成果を出せた人たちは
 ◆起業したけど思うように結果がでない人
 ◆起業準備中で「やってみたいこと」を固めた人
こんな人が多いんですね。

 

でね、このような人には共通点があります。
 ◆やりたいことは決まっている
 ◆商品サービスもある(or準備している)

 

 

でも、なかなか、自分の仕事が伝わらない。人が集まらない。だから、ビジネスもうまくいかないと悩んでいます。

 

 

では、このままで、集客ノウハウを学べば大丈夫でしょうか。きっと、難しいかと思います。と言うのも、集客ノウハウを学ぶ前に、やるべきことがあるからです。

 

 

キーワードは「伝わらない」です。「自分の価値が伝わる表現」がないということになります。相手に伝えるための「コンセプト」がボンヤリしていることが大きな要因です。集客を学んで成果を出せた人の共通点は「コンセプト」を固めなおしたことです。

 

コンセプトとは「選ばれるための価値表現」
自分スタイルの働き方、あなた自身、あなたの商品が選ばれるために、どのような価値(ビジネス)を提供しているのかをシンプルでわかりやすく表現したもの。◆ビジネス活動に一貫性が出来る。
◆ブレることのないメッセージが伝わる。
◆メッセージが一貫していると共感が生まれる。
◆共感は信頼に代わりビジネスになる。

 

 

 

 

「手順」を間違えてはいけない

 

集客ノウハウを学んでも、前提となる「コンセプト」がなければ、意味がありません。人の気持ちは動きませんし、ビジネスにもつながりません。

 

 

実際、私も起業してすぐに超有名起業家の○○集客セミナーに参加しました(4つも:笑)。当然、集客ノウハウは出てきます。でもね、詳しく説明を聞くと、その前に大切なことがあると口をそろえてお話しされます。集客セミナーなのにね。

 

 

大事なことは、やはり「コンセプト」なんです。「自分の価値を伝える表現」の大切さです。

 

 

起業という選択肢を考えたときは、生活していけるのかなと不安になって当たり前です。だからと言って、集客ノウハウを学べは「稼ぐ力」が手に入るのではありません。自分の価値を言葉にして「選ばれるためのコンセプト」を創り出すことが先です。だから、集客ノウハウが活きてきます。

 

 

【正しい手順】
 ・自分の価値を言葉にする
   ↓↓
 ・選ばれるコンセプトに昇華する
   ↓↓
 ・商品・サービスを組み立てる
   ↓↓
 ・販売・集客の仕組みを知る
   ↓↓
 ・情報発信し続ける

 

 

全て「コンセプト」があるから、できることです。一見、地味で遠回りのように感じてしまいます。でもね、これが「最短経路」なんですね。「自分の価値が伝わればゼロからでも稼ぐ力は手に入る」と言うことです。

 

 

 

まとめ

起業は集客が重要。時代のトレンドに合わせることが大切と言われます。でもね、時代に左右されない起業の正しい手順は、ご自身のコンセプト創り出し、その上にビジネスの仕組みを乗っけることです。起業は「コンセプト」と「ビジネス」で組み立てる。この順番を間違えないようにしていきましょう。

 

 

 

 

それでは、「楽しむ」を大切に

 

 

無料メールマガジン「自分スタイルの幸せをつかむ」起業準備のコツとツボ

 

このメールマガジンでは、「今は何も決まっていないけど将来は起業してみたい」「自分のスキルを活かしてビジネスをしたい」「子育ても一段落、小さくとも仕事を始めたい」「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「定年後はストレスなく働きたい」と思っている。

 

でも、実際のところは最初の一歩が踏み出せない

起業?転職?進む方向が定まらない
 漠然としているだけで頭が整理できない
何から手を付けていいのかわからない
自分の強みって何だろうか
 ちゃんと生活できるのか不安
本当にやりたいことが見つからない
好きなことで仕事になるのだろうか
自分に何が出来るのだろうかもハッキリしない

 

そんなあなたが、夢中になれる働き方を生涯楽しむための「起業準備のコツとツボ」をお伝えしています。まずは気軽に読んでみてくださいね。

 

登録はこちらから  ↓↓

お名前 *
メールアドレス *

※下記のボックスに「カツオ」とお入れ下さい。(安全にご利用いただくためのスパム対策です)

左記チェックボックスに☑を入れて申し込みボタンを押してください。

 

 

 

 

 

 《一度、話を聞いてもらいたい》

無料 個別起業相談 限定8名

 

《あなたの最初の一歩になる》
【自分スタイルで生きて行く働き方デザインの法則】起業入門セミナー

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 集客を学んでも稼ぐ力は手に入らない理由

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

080-3624-4455

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

👑読まれているコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP