サイト名

週末起業をサラリーマン卒業計画に繋げる方法

最近は週末起業する方が増えていますね。思い立った要因を調べてみると、少しでも自分で自由になるお金を増やしたいと始める人が多いようです。

「これを起業と呼んでいいのか」については別の機会にお話しすることとして、あなたも一度くらいは、週末だけの起業を考えたことはありませんか?

なんといってもサラリーマンは小遣い制が基本のように思います。給料は行き先が決まっていますからね。とは言え、仕事でも、プライベートでも付き合いは多い。少し自由になるお金が欲しいと考えるのは当たり前のことです。

最近は不透明な世の中です。将来は起業してみたい。でも、リスクも取りたくないし週末から始めてみよう、これが大きな要因の一つになっています。どんな理由があるにせよ、チャレンジする気持ちは大切です。

今日は、サラリーマンでいる間に「自分で稼ぐ力を養う」週末起業をサラリーマン卒業計画に繋げる方法について考えてみたいと思います。

週末起業の考え方

週末起業を始める時のポイントですが、モノやサービスを仕入れて売ることではありません。セドリやオークション、アフィリエイトなどとは違います。ネットでそんな情報を目にすると、自分にも出来そうと思いがちですが、すぐに飛びつかないことです。

単に小遣いを稼ぐだけなら、それもイイかもしれません。でも、忙しい毎日の中から、時間をつくるのですから「あなたの未来に繋がる」ことを考えて見ましょう。

大事なことは「苦痛にならない」を考えることです。

例えば前述のセドリですが始めれば、比較的すぐに数千円の利益は手に入れることは出来るかもしれません。実際、私もサラリーマン時代にやってみて、一か月で1万円程度の利益を稼げるようになりました。

しかしながら、それ以上に稼ごうと思うと仕入れ方法、在庫、商品ごとの損益分岐点、販売サイトなど一連の仕組みを考えていく必要があります。労力も時間も必要となります。もう少し、何とかしよう思うあまりに時間とお金を使い、好きでもないから、次第に苦痛になってきます。

本業にも支障をきたしてしまいます。これでは本末転倒ですね。

週末起業するなら次のことを考えて見ましょう。

① 苦痛にならずに続けられること

② あなたの未来に繋がること

この2つのことは何か? と考えることから始めることが大切です。

週末起業で何をする?「見つけ方」のコツ

苦痛にならないとは、ひっくり返せば「楽しい」です。仕事でも、趣味でも、ボランティアでも、何でも結構です。見つけ方のコツは、あなたがやっていて「楽しい」と思えることを探してみましょう。自然とモチベーションも上がります。忙しい毎日でも時間をつくることができます。何を置いても週末起業がワクワクしてきます。

では、あなたにとって、どんなテーマであれば週末が楽しくなりそうですか? それを決めてみましょう。

例えば、あなたが、犬が大好きであれば「飼い主の気持ち」がわかりますね。犬と触れ合うことをテーマに週末起業を考えて見たらいかがでしょうか。テーマを決めたらアイデアを考えます。

例えばドッグランです。人も走れば疲れも溜まります。愛犬だって長時間の移動でストレスも溜まります。走り回れば疲れもします。飼い主はどんなことを考えているのでしょうか? 仲間づくりも楽しいでしょう!   でも、きっと、皆さん、チームで優勝したいと思っています。そんな「欲求」を「解決」してあげることで仕事になります。

こんなアイデアはいかがでしょうか。「ドッグランをチームで優勝に導く愛犬リラックスマッサージ」です。  大好きな犬との触れ合いを楽しみながら「稼ぐこと」ができます。

きっと、週末起業が楽しくなり、続けて行きたいと思う働き方になるのかと思います。

まとめ

「やってみたい」ことが楽しいと思えるならば、それで「稼ぐこと」にチャレンジすることです。楽しいと思えることでテーマを決めたら、そのテーマでアイデアを探す。ポイントは「相手の気持ちになって考えてみる」ことです。

そして、それを実現するための課題を解決してあげることに挑戦する。好きで楽しいと思えれば、忙しい毎日でも時間をつくり、長く続けていくことが可能です。

起業する覚悟が決まりサラリーマンを卒業した時、働き方に「迷うこと」もありません。きっと、続けて行けるでしょう。生涯楽しむことが出来る働き方に変わります。

これが「あなたの未来に繋がる」週末起業のあり方です。

それでは、「楽しむ」を大切に