サイト名

独自性は「ひらめき」で生まれる真の理由【起業のヒント】

ずっと悩んでいた事が、一瞬で答えが出てきた経験はありませんか。ふとした瞬間にピィーンとくる「ひらめき」ってやつです。実は、この力が起業には重要です。

「ひらめき」と言うと、アイデアのようなものを連想したのではないでしょうか。もし、そう思ったのであれば違います。それは、起業に必要な行動力を生んでくれるからです。

人は大きく分けると2種類に分かれるように思います。

・ひらめいたことで「行動する人」
・なるほど思いつつも、そこで「とまる人」

起業に必要なことは知識やノウハウも大切ですが、それ以上に行動に移すことが重要になります。考えていてもそれは妄想にすぎませんね。行動するから構想に変わっていくのですね。

ひらめいたら「やってみる」ことが大切です。すると、いろいろなことがわかってきます。結果が見えるから判断できます。ひらめきとは起業準備中も、起業後も、自分を前に進める力になるということです。

【目次】

起業家マインドとは

起業に欠かせないマインドは「やってみる」です。その理由は「必要な行動」に気付くからですね。結果が良ければ取り込む。悪ければ除く、もしくは改善することができます。成功だけが成果ではありません。やってみた結果は、良くも悪くも「成果」と言うことです。

起業家は「ノウハウ3割×メンタル7割」、会社員は「ノウハウ7割×メンタル3割」と言われています。何らかの知識や経験がないと実行することに躊躇する会社員の真逆ですね。

ビジネス書でも行動に移せる人が起業して成功すると書かれています。起業家マインドは「やってみる」と言われる所以です。

起業に必要な行動力とは「調べる」「学ぶ」「試す」の3つとなります。興味関心を持つことが大切です。

・こうしたら、どんな結果になるのだろう?
・これはどういう意味だろう?
・組み合わせたらどんな変化がおきるのだろう?

例えば、料理をしながら器にひらめく「食空間にひらめく」、ボランティア活動で言葉の壁にぶつかった「外国人とのコミュニケーションにひらめく」とか、毎日の生活、身の回りにもたくさん気づくことは出てきます。

自分の内側に起きた小さな好奇心にしたがって、ネットで調べる、本を読む、必要ならセミナーにも参加してみる。行動を起こしてみれば、そこには必ず成果が表れるものです。小さなひらめきの繰り返しが働き方につながるのではないでしょうか。

起業に欠かせない独自性

起業には独自性が大切です。「ニッチな市場でリッチになる」とビジネス書にも書かれていますね。ある意味「とんがる」ことです。

起業の理由に、今の仕事に「やりがい」を感じない。「自分らしく働きたい」「好きなことを仕事にしてみたい」と言うことがあげられます。素敵な理由だと思います。

しかしですね、単に好きなことだけでは自己満足で終わってしまうかもしれません。だから、最初の一歩が踏み出せない人は多いものです。起業に必要な目線は、あなたの好きなことで相手の欲求を満たしてあげる。相手の悩み事を解決できなくてはいけません。

相手目線に立った「価値の提供」が必要になるということですね。とは言え、あなたの提供する価値は他の誰かも提供できるかもしれません。つまり、起業準備を始めたならば、独自性を磨いていかないと「あなたの価値」生まれないということです。

例えば、私の知り合いに自分の趣味でもある「重ね絵」を「終活+相続」と組合せ独自性を出していらっしゃる方がいます。ご自身も60の半ばを過ぎ、高齢者の気持ちは良くわかる元校長先生です。重ね絵で楽しみを提供しながら、相続の悩みを相談を行い、エンディングを整えて行く独自のスタイルです。

高齢者は趣味や楽しみの少ない人が多い。重ね絵ならば誰でも出来て、楽しめると「ひらめき」を大切に、本来の仕事である終活、相続相談で独自の起業スタイルをつくっています。

「ひらめき」が独自性を創ることに重要な役割を果たしています。それに従って行動する人ほど「オリジナルな提供価値」を生み出しているものです。

「終活」は大手冠婚葬祭互助会から異業種からの参入組、さらには個人起業家までたくさんいらっしゃいます。内容もエンディングライフ、趣味、相続、保険、お墓、お葬式など、たくさんありますね。だからこそ、「価値の組み合わせる」などをしながら分野を絞りながら独自性を出さなければ名前の知れたライバルには勝てないということです。

独自性は起業の未来を楽しくする

起業を成功軌道に乗せる人は、総じて好奇心を大切に行動する人です。そのような人は独自性を生み出しやすい人だと思います。独創性が高く、身の回りの出来事、生活にもこだわりを持っている人です。

ちいさな疑問・好奇心をおろそかにしないことで、起業準備を加速させることができます。それが自分らしい生き方をつかむコツです。

世の中には知らないことがたくさんあります。未知のことだらけですね。ちょっとした「ひらめき」をたいせつにすることで「あなたの提供する価値」は無限に広がっていきます。

起業を考え始めたら、あなたの中の好奇心を見逃さないでください。そこに行動力が生まれ、独自性へとつながっていきます。きっと、未来は楽しいものになるはずです。

それでは、「楽しむ」を大切に