サイト名

起業・複業、何をするにしても「働き方に一番大切」なもの

起業・複業するにしても無くてはならいものは自分の商品サービスですね。当たり前ですが、売るものが無ければ、どんなに好きなことでも仕事にはなりません。まぁ、話すまでもないことですね。

ところが、起業1年目で商品サービスをつくると知らず知らずに落とし穴に片足を突っ込んでいる自分に気が付かないものです。

今日は、準備中のあなたに、起業・複業に必要な、それでいて忘れがちな、とても大切なことについてお話ししたいと思います。

【目次】

起業1年目の落とし穴とは

だれもが、起業・複業1年目は良い商品サービスを創ろうと気合は十分、120%ですね。言うまでもなく、頑張っています。他社をリサーチして、吟味し、時間をかけて中身をつくり込んでいきます。そして商品サービスが完成すると、不思議なもので”ひとつの思考”が芽生えます。

その思考パターンとは、「市場性もあるはず」「他と比べて値段も安価」「良い商品」ができ上がった。こんな感じです。そしてインターネットで商品をPR、一抹の不安はあるものの「きっと売れるはず」なんて、思ってしまうものです。

期待と不安が入り混じりながら、でもワクワクしています。1ヶ月、3ヶ月、半年が経った。売れません。どうして・・・?

しかしながら、こう思っています。そうかぁ、まだ、起業して半年。自分ことは知られていない。でも、この商品を買っていただければ、きっと、分かってもらえる。だって、必ずお客様に役立つ、素晴らしい商品だから。

でもね、これは大きな勘違いです。

きっと、売れません。ひょっとする1つくらい売れるかもしれません(汗)。そして1年が経とうとして、ついに、どうして? 何が悪いんだろう?となって行きます。これが起業するとハマる1年目の落とし穴です。

起業準備中に知っておいて欲しいポイント

起業1年目の落とし穴を避けるためには「ご自分の商品サービスは売れないもの」と認識することです。エッ、自分を信じないでどうする、なにを言ってるの、と思われましたか?

確かに、あなたにとっては商品サービスの内容は素晴らしいかもしれませんね。でも、自分の気持ちばかりが先行していると独りよがりになる場合が多いものです。

言い方を変えれば、「あなたの言葉で宣伝している」と言うことです。あなたの気持ちを、あなたの言葉で表現しても、お客様には届かないんです。商品の中身が、どんなに素晴らしくても「アッそれ、私」と思ってもらえないと売れないものです。

じゃあ、どうすれば、って思いますよね。

それは「お客様の頭の中にある言葉」で伝えるということが重要です。あなたの気持ちは大切ですし、それは、絶対条件です。しかしながら、あなたの想いを「お客様の言葉に変換」してあげないといけません。

例えば、あなたがダイエット関係で起業したとします。ダイエットって言えば、ビッグキーワードって呼ばれるほど大きな市場です。下記の宣伝コピーをどのように思いますか?

・飲むだけで痩せられるダイエット法
・着ているだけで痩せるホディスーツ

手軽に出来るように感じます。なんか、一見、良さそうに見えますね。

しかしながら、あなたの商品は買って貰えません。理由は、あなたの言葉だからです。勝手な思い込みの言葉かもしれません。ダイエットなんですから痩せられるのは当たり前のことです。特徴を話しているだけに過ぎません。これでは他社と比較されるだけです。

太っているからダイエットではなく、相手の頭の中を想像してダイエットした結果、どうなりたいと思っているのか、を表現してあげることです。

太っているから仕事も上手く行かないと思っている男性、下半身が太いから自信がないと思っている女性の頭の中を覗くようにして、言葉に変えて上げられたらいかがでしょうか。

相手は「どうなりたいのか!!」を意識すると、例えば、次のように変えることができます。

・デキる男をダイエットでつくる
・美脚ダイエットで夏が待ち遠しくなる

表現の仕方は大きく変わるものです。

先日、パン好きの女性クライアントさんから、某有名店の食パンを頂きました。噂にたがわずスゴクおいしかったです。また食べたいと思いました。この有名店は、どんな言葉で食パンを表現しているでしょうか。

相手の頭の中あるイメージを言葉に変換してあげるとは、「バターたっぷりで、芳醇な香り、ふっくらやわらかい」ではありません。「耳まで美味しいパン」なんですよね。いつまでもその言葉が残っています。後日、あっ、そうそう、あれだよなと思い出してくれます。

私もですが、あなたも、いいなぁ、と感じてもすぐには商品サービスを購入しないのではありませんか?だからね、思い出してもらえること、自分事として関心を持っていただけること、が大切です。

起業する上で一番大切なもの

起業・複業、何をするにしても、働くとは「自分の価値」を提供することですね。その言語化がコンセプトとなります。インターネットでも、リアルでも、大切なことは自分の価値を言葉で届けることです。

宣伝コピー、商品コンテンツ、名刺づくり、セミナー・勉強会 等々、全ての活動に一貫性をもたらします。コンセプトが働き方の軸になると言うことです。

自分の価値は「その人がどうなる」と伝えることで、初めて相手に届きます。自分事と感じてもらえるから選んでいただけます。だからこそ、あなたのコンセプトを固め、ブレることのない働き方の軸を定めて行きましょう。

それでは、「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *