サイト名

起業準備は仲間が行動力を200%に高めてくれる訳

起業準備する上で必要なものって何だと思いますか?「資格や能力」でしょうか。それとも「資金や事業計画」でしょうか。結論を言えば、それらは「あればあったで越したことはない」と言う程度です。

起業準備をする上で知っておいて欲しいことは「仲間のチカラ」です。”えっ”と思いましたか。起業準備は、基本的に一人で粛々と進めていきます。何事も初めての連続です。”よっしゃ”と気持ちを奮い立たせて勉強会やセミナーに参加する方も多いかと思います。

でも、心のどこかに「このままこのまま進んで良いのだろうか」と「不安」を抱えているのではないでしょうか。

今日は「仲間」が起業準備を前に進める力を高めてくれる訳についてお伝えしたいと思います。

起業準備に仲間が大切になる理由

起業準備に入るとアレも必要では、コレも学んでおこうと頭が混乱することがあります。そして不安になってきます。その原因は「自分が正しいと思っているだけで確認できないこと」にあります。つまり信頼のおける第三者がいないから正しいと思って進めてきたアイデアを固めることができないのですね。

迷ったときに話ができる、聞いてもらえる、フィードバックがあることで頭が整理できます。時間も最小限に効率化できます。自分らしくイキイキと働きたいと起業を志す仲間の応援は、モチベーションを高め、あなたの背中を押してくれます。これが同じ想いの仲間のチカラであり、大切な理由です。

最近こんなことがありました。私の主催する起業のマナビ場 起想塾での出来事です。メンバーの一人から、近々、ビッグサイトに出展することになった。でも、お客様に配布するチラシが上手くできない、キャッチフレーズも固まらないと相談がありました。

そこで、起想塾のフェイスブックグループにチラシ原本を掲載。そうしたとたん、怒涛のようにメッセージが入ってきました。自分がお客様ならこんな目線だよ、このキャッチフレーズはどうかな、写真はこう変えた方が強みがでる、などなど多くのフィードバックが集まりました。

たった3日で、悩ましいチラシがお客様に刺さるチラシに生まれ変わりました。ちょうど、今、アジア最大のコーヒービッグイベントが開催されています。そこに出展しています。どんな反響があったか、その方からのフィードバックが楽しみです。

まとめ

起業準備には同じ想いの仲間の存在が大切です。あなたに多くの経験があるように、仲間にも経験があります。自分の目線に相手の目線が加わることで、あなたの視野は何倍にも広がっていきます。そして起業準備は加速します。

「話す」ことで頭が整理できます。仲間の「フィードバック」を貰うことで視点が広がります。安心感を得て、信頼関係も生まれます。たくさんの気付きを得ることもできるでしょう。そして、モチベーションを高め、足を止めることなく起業に向かって行動できるようになります。

仲間とはお互いに起業準備が加速する「行動力の源泉」と言うことです。

それでは、「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *