サイト名

起業準備に欠かせない仲間の役割とは

起業準備を一人で始めるとアレも大事!?コレも必要!?と頭が混乱することがあります。「本当にこのまま進んで良いのかなぁ」「大丈夫かなぁ」なんて、心配ばかりが先に立つものです。結局のところ、「何を、どうすれば良いのだろうか?」となってしまいます。

では、どうして不安ゴトばかりが頭をよぎるのでしょうか?

それは、自分では正しいと思っているだけで「確かめる術」がないからなんです。「自分はこう思うけど、どうだろうか」と素直に話せる第三者がいなければ、良いも、悪いも腑に落ちません。ご自分に納得できなければ、起業のアイデアを固めて行くことはできないものです。

今日は、起業準備を前に進める仲間の存在についてお話ししたいと思います。

同じ思い仲間の存在とは

起業準備に大切な要素は「同じ想いの仲間」の中に身を置くことです。それは、「応援力」が得られるからです。多くの人は、起業本やセミナーで知識を得ようとします。これはこれで大事なことです。でもね、それと合わせて行動習慣を整えることが必要なんです。

例えば、毎日の忙しいお仕事に流されて、気が付けば3ヶ月、何も進んでいない。なんてことはよくある話です。これでは、ヨシッ、頑張ろう!と持ち上げたモチベーションもダダ下がりですね。場合によっては心が折れて、自分には無理かなって気持ちにもなります。そんな時、ご自身の考えを確認できる存在、一歩前に進めてくれるのが同じ思いの仲間です。あそこに行けば、モチベーションが上がる。肩の力を抜いて気軽に話が出来る。それが「行動習慣」をつくってくれます。

仲間の言葉は、あなたにとって「大きな価値」になります。逆にあなたの言葉にも同じ力があります。人は、それぞれ重ねてきた経験が違います。その経験は宝物なんです。お互いのフィードバックで気付きが広がり、起業準備が加速するものです。それが、同じ想いを持った仲間の応援力です。

漠然とでも起業を考え始めた時は、同じ想いの仲間の中に身を置いてみてくださいね。きっと前に進んでいける「修正力」が生まれてくるはずです。

仲間に共通する2つの気持ち

起業と言うキーワードで繋がった仲間が集まる場には「何も決まっていない準備前の人」「すでに準備を始めた人」そして、「起業した人」がいます。それぞれの起業ステージは違っても「2つの共通点」があります。この共通点がお互いを高めていく力の元になるものです。

1つ目は、「ありたい未来を実現したいと思う気持ち」です。みんな自分の価値観に沿った働き方を目指しています。同じ方向を向いていると「相手のことも自分事」と捉え気持ちが生まれてきます。お互いに理解しあい、常に相手を受け入れ、ポジティブな意見をくれます。年齢・性別も違えば、今いまの立場も違います。それぞれの経験から出てくる言葉に何度となく支えられてきました。

起業準備中は「これでいいのかな・・・」、何かと不安になるものです。でも、同じ想いの仲間はモチベーションを保ち前に進む力を与えてくれるのです。

2つ目は、「仲間を応援したいと思う気持ち」です。準備中もさることながら起業後に仲間の応援力は実感できるものです。起業すれば自分判断、自分の責任で仕事を進めていきますね。でも、必ず迷いは出てきます。そんな時、相談することができるのが仲間です。そして、お互いの仕事を応援しあうこともでてきます。実際のところ、私の主宰している起想塾「定例授業」にも仲間が3度、来てくれました。来月にも仲間が来てくれます。

授業の中では、自分の起業までの経験を語り、メンバーに本物の知識を伝えてくれます。でね、見返りは一切期待しないで私を応援してくれるのです。人脈とは、起業後に自分の仕事を応援してくれる人です。それが仲間の存在です。

仲間の応援力に助けられて今がある。起業した今も仲間の応援力を身にしみて感じています。だから、私と同じように起業前の不安や悩みゴトを抱えた人の役に立ちたいと思っています。同じ起業を志した「ちょっとだけ先行く先輩」として「ありたい未来」に踏み出すための応援してあげたいんです。

ちょっと先行く仲間の役割

どんな分野で起業・複業しようとも、「先を行っている人」「これから踏み出そうとする人」がいます。では、先を行っている人の役割は何でしょうか?

知識・ノウハウを伝えること!?確かにそれも大事です。でも、それ以上に大切なことがあります。

先に行く人の役割とは、「これから踏み出していく人の背中を押してあげること」です。

誰しも「アイツの一言が腑に落ちた」「あの人から言われた言葉で踏みだせた」という経験はあるのではないでしょうか。自分では分かったつもりでも、やはり、不安は消えません。自分だけでは確認できない、気付かないことってたくさんありますからね。そこに気付くことで、一歩ずつでも、前に進む。応援力がお互いを高めあう。それが「ちょっと先を行く仲間」の役割だと思います。

まとめ

起業準備を進めて行く上で大切な要素は「仲間の応援力」です。それは起業に必要な「行動習慣」をつくってくれるからです。

一人で頑張っていても

◆これで良かったのかな?
◆これで大丈夫かな?

と不安に手が止まることは多々でてくるかと思います。そんな時こそ、同じ想いの仲間の中に身を置いてみましょう。あそこに行けば「前を向ける」とモチベーションを支え起業準備が加速していきます。

仲間の応援力とは「人の心に変化」を与え、「自ら行動できる気持ち」を引き出す力です。

それでは、「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *