サイト名

起業に向けて行動できる自分をつくる「質問」とは?

起業したいのだけれど、いざとなると「ふんぎり」がつかず、行動に移せない。なかなか「腰が上がらない」。あなたはいかがですか。

良く耳にする言葉に「考え方」が変わると「行動」できるってありますね。思考の変革とか改善とかいろいろな書籍にも出ています。セルフイメージ持ち、考え方を改善し、行動に移すと「結果」に結び付く、人生は好転するなんて感じです。

でも、これ、何か足らないって思いませんか?

私は、ある意味、当っていると思いますが「真実」かと言われると、なぜか腑に落ちません。と言うことで、今日は「起業したい」を行動に移す考え方のコツについてお伝えしたいと思います。

【目次】

行動するには具体的なイメージが必要な訳

起業への想いが行動に変わるためには、ある言葉を加えることです。それだけで「考え方」が変わり「行動」に移せるようになります。そんな簡単に変われば苦労しないよ、って思うかもしれません。でもね、たった一つの言葉を加えるだけなんです。

それは、「具体的」をつけることなんです。

起業までを振り返ると「考え」ても、行動出来ないことがしょっちゅうでした。少し「ネガティブな考え」をしている時「前向きになった」「モチベーションが上がった」だけでは行動できませんでしたね。「何をしたら良いのか」まではたどり着けないので、翌朝、目を覚ますと、やっぱり行動できません。

気付いたことは「具体的に何をするのか」がイメージできないと「行動」するまでにつながらないということです。「考え」と「行動」できるの間に「具体的イメージ」が必要だと思います。考えたことが具体的にイメージできると人は行動すると言うことです。

初めて起業準備セミナーや定例授業にお越しいただいた会社員の方が口にする言葉のBEST3です。

①何から始めて良いかわからない
②強みもアイデアもないのに起業できますか
③生活していくことはできるでしょうか

皆さん、起業したい想いを持っています。書籍を読んだり、ネットを調べたり、いろいろと勉強なさっています。でも共通していることは「起業するまでの具体的なイメージ」がないことです。

目標達成には山登りの絵が良く出てきます。山頂までの工程をイメージし、何日分の食糧がいる、何合目にベースキャンプを置いて、そこを起点として、何時に頂上へアタックする。登山家は具体的にイメージしているからこそ成功するのです。

起業に向けた行動力をつくる質問とは

起業には自分を知ることが大切、セルフイメージで行動を変える方法と言うことが自己啓発本に書かれています。でも、それを実践すれば行動が変わると思いますか? 私は起業準備中にやってみたのですが、あまり変わりませんでした。

と言うのも、次のような質問がだからです。

行動できないあなたのままの質問

●成功するための要件はなんですか?
●あなたの強みはなんですか?
●人生で大切にしていることはなんですか?
●尊敬する人は誰ですか?
●あなたの誇りとはなんですか?

他にも、たくさんのことが書かれています。でも、どの問いかけも「抽象的」すぎます。だから、ハッキリした答えを出せません。これは、これで気付きは得られます。良いことだと思います。しかしながら、「行動」出来るかと考えれば、続けることはできません。

では、質問を変えたら。

起業するにはもっと「具体的な質問」にしたらどうなるでしょうか。前述の「成功するための要件はなんですか?」を変えて「あなたにとって成功とは、どんな状態ですか?」

まだ、う~ん・・・です。

行動できるあなたに変わる質問

●成功するとは、いくら稼ぐことですか?
●成功したら、どんな住まいで暮らしたいですか?
●いつまでに、その状態になりたいですか?
●そのためにはどんな仕事をする必要がありますか?
●その仕事をどこで、いつまでに見つけますか?
●そのための1年間のスケジュールはどうなっていますか?
●1ヶ月のスケジュールはどうなっていますか?
●最初の一歩は何をすれば良いですか?

こんな感じで、自分への質問を具体的にしてみると、「今やらなくてはいけないこと」が見えてきませんか。具体的な質問を投げ続けると、考えることをやめません。是非、具体的な質問をご自身に問いかけてみてくださいね。

具体的な質問の答えは行動の指針

人は具体的にイメージできないと、なかなか前には進めないものです。そのために質問は具体的でなければいけません。出てきた答えはあなた自身が起業していく上での指針となります。

そして、答えに優先順位をつければ行動計画となります。

私自身、起業準備中に具体的に自問自答することで具体的なイメージを持つことできました。整理することで行動に移すことが可能となった訳です。当時のメモを振り返ると次のような答えがありましたね。

◆1年を期限として起業を目指す
◆ビジネスを見つけるために自分の強みを探す
◆自分の価値観に沿った起業家を見つけ会いにいく
◆足りないところの教えを乞う
◆自分のビジネスモデルをつくる
◆ビジネスモデルの売上・利益を数値化してみる
◆成功者が初期の段階で取っていたマーケティング方法を調べる
◆起業後1年間の行動計画をつくる
◆毎月のテーマ決める

起業までには苦労もしましたが具体的にイメージすることで、やり続けることができたものです。起業した今も試行錯誤の繰り返し、やってみることで学んでいます。私にとって、具体的にするとは、お客様の笑顔につながるものなのです。

世界最大のIT企業のテーマに「Think」があります。素晴らしいテーマです。30年も馴染んできました。でも、その前に「Concretely」を付けたらどうでしょうね。「具体的に考えろ」です。さらに行動できるようになるのではないでしょうか。

それでは、「楽しむ」を大切に
 

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *