サイト名

【起業セミナーの選び方】失敗しない7つのポイント

最近、起業相談に来られた方のお話しで気になることがありました。それはセミナーや勉強会に参加したけど、相変わらず「モヤモヤ状態」が続いているとのことです。

実はこの内容は意外に多いのですね。もし、あなたが起業準備を始めたのであれば黄色信号です。今のうちに軌道修正することをお勧めします。その理由は知識・ノウハウ偏重主義になっているからです。

今日は起業を考え始めた会社員の方がセミナー選ぶ際のポイントについてお伝えしたいと思います。

【目次】

起業を考え始めたらセミナー選びが大切になる訳

起業セミナーとスマホで検索すると気になるタイトルが出てきた。「ひょっとしたら一歩踏み出せるかもしれない」と参加した。その時は「私にも出来るような気がする」と気持ちは高揚したけれど、3日もすると、行動できない自分に逆戻りしている。ひょっとすると、あなたも、こんなとはありませんか?

こうなってしまっては、起業セミナーに参加した意味がありませんよね。あなたも「他人に左右されることなく仕事がしたい」「自分らしく働きたい」との想いを抱いているのではないでしょうか。踏み出すヒントが欲しいと参加されたはずですね。

失敗しないセミナー選びは「自分の立ち位置」を知ることがポイントです。あなたが起業して行くうえで、今、自分は「どの立ち位置」にいるかを理解することが大切になります。

起業セミナーを考える時の7つの選択肢

起業セミナーを選ぶポイントは、前述の通り、自分の立ち位置を知ることです。と言うのは、起業準備を進める過程には各ステージがあるからです。

漠然と起業を考え始めた方、起業しようと想いを固めたけど「なにを、どうすれば」と悩む方、起業準備を始めたばかりの方、商品サービスを創っている方、起業目前の方、起業1年目の方など、それぞれ参加する目的は違うはずですね。そこをはっきりしてからセミナーを選んでいきましょう。

最近は石を投げれば「起業セミナー」なるものに当たります。民間から公共まで、数多くの起業セミナーが開催されています。有名なセミナー告知サイトで検索しただけでも起業に関するセミナーは1000以上がヒットします。一口に起業と言っても「創業手続き支援(融資含む)」「マーケティング・ビジネス・経営」「自己啓発性の強いもの」まであります。

そこで、起業セミナーの選び方に失敗しないように分類をしてみました。大きくわけると、起業セミナーは「7」つになります。あなたは、どんな目的で参加したいのかを考えて下さい。その上で起業セミナーに参加しましょう。以下に分類してみましたのでご参考にしてください。

①自己啓発・モチベーションアップ型

②手順・体系・ノウハウを学ぶスクール型

③商品・サービス特化型
(商品を特定し販売ノウハウを組み合わせる)

④特定知識提供型
(Webサイト構築、facsbook運用、マーケティング、など)

⑤起業後のノウハウ支援型
(集客・コンサルティング・コーチング・資格など)

⑥起業手続き支援型
(会社設立、税務・会計・融資など)

⑦その他
(副業、週末起業、ライフスタイルなど)

起業セミナーの分類と特色

起業セミナーと一口で言っても様々な内容があります。分類と特色をお伝えしますので、セミナー選びにお役立て下さいね。

公共のセミナー(市町村、第三セクター、公益財団など)では、税理士、中小企業診断士の先生方を中心に、講師として起業手続き支援型(会社設立、税務・会計・融資など)が多いかと思います。中には特定スキルとしてコミュニケーション、プレゼンテーション、コンピューター知識(Web初心者向けなど)を教える方もいらっしゃるかと思います。

初めて起業を考えた始めた時は、何かと全て知っておきたいと気になってしまうのですが、実際には、ほとんど役に立ちません。最初にこのようなことは必要ないのです。これは実際、僕が参加してみてわかったことです。いずれ、どこかのタイミング必要になることも出てくる可能性もあります。でも、起業初心者の方には、ほとんど関係ないのが現実です。

必要な情報は、もっと、根本的なところにあります。その方の「起業の土台」になるもの、「起業の方向性」を示すものです。「自分軸」と呼ばれています。ここを決めることが起業準備のスタートとなります。ほとんどの方がセミナー参加しても行動できないのは、提供されるものが知識だけということにあります。

大切なことは、具体的な手順に沿って行動を起こすことです。自分軸を固め、その上に知識やノウハウを乗せて、ビジネスモデルを創り上げることです。起業セミナーに参加しても不安が堂々巡りしてしまうのは、行動するための手順と内容が一致していないことが原因です。

民間の起業セミナーでは①~⑦まで様々なセミナーがありますね。個人事業主、会社創立者の方が、自分の体験を基盤にコンサルティング・コーチングなどの手法で起業支援をしています。特に①、③、④、⑤のセミナーは数多く見られます。

例えば、集客セミナーなどに参加された方は多いのではないでしょうか。でもここで考えてみて下さい。起業したいと最初のステージに立つ方に集客が必要でしょうか? セミナー案内のWebサイトを読んでいると起業には集客が最も大切だと書かれていたりします。確かに、その通りです。そうすると、気になり参加したくなりますね。

でも、それは「起業準備の最終ステージにいる方」や「起業1年目、2年目のステージにいる方」には必要ですが、起業前の最初のステージにいらっしゃる方には必要ありません。宣伝するための商品サービスもないのに集客セミナーに参加しても現実的なものとして受け止められません。自分の中で消化できないものはモヤモヤとなって現れます。前述した通り、自分軸を固めることが先決です。

「起業ステージ別」セミナー選択ポイント

もう一度言いますね。セミナー案内を読んでいると、あれもこれも必要だと思ってしまいます。でも、「学ぶこと」の誘惑に乗ってはいけません。「あなたのステージ」で選ぶことです。誤ったセミナーを選んでしまうと、成果がでないことは当然ですが、貴重な時間を失ってしまいます。セミナーは注意して選びましょうね。

起業しようと決めたが「何から始めて良いのか?」「自分の強みもわからない? 」「アイデアもボンヤリとしている」そのような方は、中途半端に手を出すとモヤモヤが増すだけです。

②手順・体系・ノウハウを学ぶスクール型で、多少時間をかけてでも、しっかりと自己分析をし、自分軸をつくり、コンセプトを固め、ビジネスを組み立てて行くような一連の流れで準備して行くことことをお薦めします。遠いようで、これが一番の近道になります。そうすることで、起業の全体像を把握でき、手順に沿って行動出来ます。起業に向かう行動習慣も生まれます。

漠然と起業を考えているが何も決まっていない方は、③、④、⑤、⑥のようなセミナーに参加しても得るものは少ないかと思います。起業と言う意識が強くないうちは起業塾やスクールが開催している「定期的なコミュニティ」などが良いのではないでしょうか。起業意識も高まり、参加者それぞれの立ち位置を知ることも出来ます。費用的な負担も少ないかと思います。

また、①の自己啓発・モチベーションアップ型に参加しながら、起業意識を刺激するのも良いでしょう。当然ながら②手順・体系・ノウハウを学ぶスクール型も選択肢となります。

すでに起業準備中だと言う方は起業塾や起業講座で学んでいるのではないでしょうか。そんな時は、そこでの学びに集中することです。どうしても参加するのであれば、④特定知識提供型(Webサイト構築、Facebook運用、マーケティングなど)でピンポイントに学びを深堀することです。

各論的な知識優先の起業セミナーが望ましいかと思います。同じステージの方とも情報共有することで自分に足りていないことなどもわかってきます。

起業準備最終ステージの方で、ビジネスに直結したネタが必要だと感じている場合は、⑤起業後のノウハウ支援型(集客・コンサルティング・コーチング・資格など)を選び集客や自分の商品を販売するための仕組み、それを後押しできる資格取得セミナー・説明会がよろしいかと思います。商品サービスのコンテンツを魅力的にするためのノウハウ、ブランディングを助ける資格、集客・販売スキルを学ぶことです。

他にも起業セミナーを選ぶ際のポイント上げてみます。ご参考にしてくださいね。

◆あなたがやりたいビジネスで選択する
◆あなたが起業準備で抱える一番大きな問題で考えてみる
◆今後、あなたがどんな人とつながりたいか考えてみる
◆あなたの商品をどのように売るかを中心に選択する

最後に

起業セミナーの選択ポイントを書いているのには訳があります。実は、私の自戒も含んで書いているんです。起業を決意した会社員時代、多くのセミナーに参加したり、高額講座をとっても腑に落ちず、モヤモヤ満載の毎日でした。

でもね、ちょいと遠回りをしたからこそ、わかることもあるんです。知識・ノウハウよりも実体験が勝る言うことでしょうか。強がりではありませんよ、本音です(笑)

そんな経験があるから、どんな手順で、何から始めれば、リスクを最小限に起業できるのかがわかります。遠回りをすることなく「自分が主役の人生」に踏み出して欲しい! これが私の起業の原点です。

人それぞれ起業に向かうステージが違います。あなたのステージを理解したうえでセミナーを選ぶようにしましょう。

それでは「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *