サイト名

リスクがないと副業から始める心構えでは失敗する訳

起業準備セミナーの参加者からお礼の言葉を頂戴しました。嬉しいものですね。「自分の価値観を働き方に変える考え方がわかりました。資格とか強みとかに囚われていた自分に気付きました。自信も出てきました。」とのお言葉にテンションは上がりますね。それはさておき、気になったことがあります。

セミナーの開催場所は静岡なのに、問い合わせが入るのは名古屋や東京の方。困ったものだと思っていました。そんな、名古屋からの問い合わせの一つが気になりました。それがこれです。【リスクを考えると副業から始めたいのですが、今回の起業セミナーは、副業を交えたセミナーでしょうか、検討したいのですが】というものです。

あなたは副業から始めてみることをどう思いますか?

今日は、この答えを紐解きながら副業について考えてみたいと思います。

【目次】

副業でも起業でも変わらないもの

リスクがないから副業から始めるという考え方はお薦めできません。こんな回答をさせていただきました。その理由は副業だからリスクがない。副業を単なる小遣い稼ぎ程度に見ていては続けることが出来ません。上手く行かなければ、すぐにやめてしまいますね。継続できるとはビジネスの基本だからです。

私の考える起業のあり方とは「ずっと続けて行ける働き方をデザインする」ことです。セミナーのお問い合わせを頂いた方には、次の質問をさせていただきました。”副業から始めて起業に向かいたい。会社員でいるうちに生活リスクヘッジして準備されたいというお気持ちでしょうか?”

セミナーで、お話しすることは、何を最初に始めるべきか、なぜそれが大事なこと、かです。それが「コンセプト」となります。副業でも、起業でも変わらないビジネスの軸になるものです。

「だれに、どんな価値を提供したいのか」「なぜ、その仕事なのか」ということです。ここが決まっていないと副業でも、起業でも、途中で迷いが出て来ます。失敗する確率が高まるということです。

もし〇〇様が副業から始めて起業準備をして行きたいのであれば、ご参考になるやに思います。ご回答になりましたでしょうか。ご縁があれば幸いです。

考え方は人それぞれですが、単なる小遣い稼ぎのために家族や仲間と過ごす大切な週末の時間を使うことは人生を損するだけだと思っています。「やり続ける」ことが出来るのか、はなはだ疑問です。これからの働き方につなげるための副業であれば大賛成です。

副業にリスクはないと言う考え方は大きな勘違い

副業から始めたい人のお気持ちは、リスクがない、気軽に始められる、会社人生を少し豊かにする小遣いが稼げると思っている、のであれば大きな勘違いです。

好きなことや出来ることを中心にネットビジネスを考える方も多いかと思います。オークション、ネットショップ、アフィリエイトや投資ビジネス(株、不動産、FXなど)などがありますね。一つ例をとると、今でも根強い人気のアフィリエイトがあります。見ていただきたいものは収入内訳データです(日本アフェリエイト協議会の2015年市場調査結果)

◆収入が1000円未満の人は70.2%
◆収入が3万円以上の人は4.0%

知っていましたでしょうか?

ほぼ収入のない方は、全体の7割以上もいるのです。簡単にできる、手軽にできるという考えは、間違いと言うことは数字が表わす通りです。とは言え、稼いでいる方がいることも事実ですね。4%の人たちです。何が4%と70%の差となっているのでしょうか。

さらに言うと、副業としてアフィリエイトを始めた。毎日1時間、頑張った。その甲斐もあって、1万円を稼ぐことが出来たとします。翌月も1万円の成果があった。でもね、よく考えてみてください。20日間、毎日であれば20時間です。時給に換算すれば500円、マックのバイトをよりも安い。これで、良いのでしょうか。

将来のお仕事につながるかどうかも分からないことに時間を費やすわけですね。あなたなら、どのように考えますか。

副業でも稼ぐ人には「経験・スキル・情熱」がある

副業とは言え、確実に稼いでいる人には経験やスキルと情熱があります。さらに、意欲を持ってやり続けている結果です。副業だからお気軽、リスクがないと手を出す方、好きではないが稼げそうと始める方は70%に入る方です。副業でもやり続ける覚悟が必要です。簡単そうに、だれでも出来るオークション、ネットショップでも同じことになります。

結果を出して行くまでには時間がかかります。集客・販売などのノウハウを学んでいくには経験と時間が必要です。副業でもビジネスをしている意識を常に持っていることが必要になります。ビジネスマインド・向上心を持って、稼ぎをつくる意識、常に上を目指す気概が必要です。

起業マインドと言うか、ビジネス意欲がブレていると小遣い稼ぎという意識を抜け出せないと思います。いつまで立っても、やり直せる、リセット意識みたいなものが残っています。途中で副業した意味を見失い、辞めてしまいます。

私も”せどり”や”オークション”などで多少のお金を稼いだこともあります。ちょっとしたコツみたいなものがあります。でも、それが継続する意欲につながるかというと、私にはありません。

副業から「やり続ける覚悟」がありますか

起業も副業も考え方は同じです。「どうして、その仕事がしたいのか」と言うことを腑に落とし、「だれに、どのような価値を届けられるのか」を決めて、自分の軸を持っておく必要があります。軌道に乗せるまでに苦労はつきものです。でも、苦労を上回る意欲を持っていなければ辞めてしまいます。

あなたの給料を時給にするといくらでしょうか。せっかくの休日。家族や仲間と過ごす自由で大切な時間ですよね。そのように大事な時間を副業に充てていると考えないといけません。ビジネスマインドを持つことが大切です。副業から始めるにしても、行き着くところは、「どうして、その仕事を選んだのか」「提供できる価値はなんなのか」ここが決まらないことには、ビジネスとしては長続きしません。

その後、同じ方から、また問い合わせをもらった。【副業からで名古屋近郊であれば検討します。年度末までにセミナー開催を検討お願いいたします】とのこと。興味をもっていただくことは嬉しいのですが、リスクヘッジできるからとの考えるでは、何をやっても失敗すると思っています。と言うことで、今現在は、開催する予定のないことを丁重にお伝えしました。

それでは、「楽しむ」を大切に

自分らしく自分スタイルの働き方を創るためのメールマガジン

「将来は起業したい」「自分のスキルを活かしてビジネスをしたい」「子育ても一段落、小さくとも仕事を始めたい」「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「定年後はストレスのない仕事を続けたい」あなたへ

    お名前 *
    メールアドレス *

    ※下記のボックスに「カツオ」とお入れ下さい。(安全にご利用いただくための海外スパム対策です)

     《モヤモヤ解消・一歩踏み出す

    個別お悩み起業相談
    【無料で90分】
    まずは相談する!!

    《 自分らしく自分スタイルで起業 》
    働き方デザインの秘訣
    起業準備セミナー
    に参加する