サイト名

【週末起業で大丈夫ですか】8割以上が時間の無駄使いになる訳

脱サラして起業してみたいが時間がない。「週末起業から始めてみよう」と考えたことはありませんか?  仕事の延長線や得意なこと、趣味を活かして土日・祝日の時間だけ自分のビジネスを立ち上げてみる、と言う感じですね。

果たして、続けて行くことが出来るでしょうか?

会社の勤務時間にも支障をきたさない。迷惑を掛けずにリスクもないと考えますね。でも、それが落とし穴です。週末起業から始めて失敗してしまう会社員は多いものです。その理由は「継続できない」からです。

今日は週末起業を通して継続する力の重要性をお伝えしたいと思います。

【目次】

行動が中途半端では起業が難しい訳

週末起業する方は意欲も旺盛で行動力がある人が多いものです。当然ながら、会社の仕事も手を抜かずに頑張っています。

・所属部署の売上計画
・お客様や他部署との調整ごと
・上司部下との人間関係
・クレーム対応
・管理職であれば部下のモチベーション

帰宅して1時間くらいは取り組んだりもします。が、エネルギーはゼロに近いものです。頑張ってみても脳ミソは働きません。頭の中は、こんがらがって良いアイデアも生まれません。これでは長続きしませんよね。

どんなビジネスも中途半端な行動では、成果もそのようになってしまいます。疲れ切った気持ちではなおさらのことです。週末起業はリスクがないのではありません。自分自身が最大のリスクになってしまいます。

目標を決めても先延ばし、もう、いいやと諦めてしまうことになるのではないでしょうか。「継続」することは難しいものです。

週末起業と言ってもモチベーションが重要

起業に必要なことは「継続」です。週末起業にもモチベーション維持と言う大きなリスクが存在します。平日は会社で気を使い、休日は家族との時間を割くわけです。この壁を乗り越えない限り続けていく確率はすこぶる低くなります。

本当にそれで大丈夫なのかを考えてみたいと思います。

例えば、パソンコンは会社でも慣れている。本を読むのも好きだしブログもやっている。そのような人は周りにもいらっしゃるかのではないでしょうか。このような会社員が週末起業や副業として始める代表的なものにアフィリエイトがあげられます。誰でも、すぐにパソコン一つで始められますね。商材を宣伝し成功報酬を得ます。

では、どれだけの方が、どれだけ稼げているのでしょうか。

アフィリエイト収入

「日本アフィリエイト協議会が調査した2017年の市場調査のデータを参考」

ご覧になってわかる通り、ひと月に全く収入がない人の割合は39.2%もあります。1万円未満~1円の方は51.4%です。全体でひと月の収入が1万円にも満たない方は90.6%もいるということになります。さらに、ひと月3万以上の収入を得ている人は1日当たり3.9時間以上取り組んでいるとのデータがあります。

あなたは毎日、会社で8時間以上も働き、そのうえ3.9時間以上働けますか? ひと月を30日とすれば、会社以外に117時間働く必要があります。自給に直せば256円ですよ(笑)

どんなアルバイトよりも生産性は低いことになります。これでは週末起業と言えども成り立ちません。ここから始めて起業することは難しいと言うことになります。アフィリエイト以外でも同じことが起きるものです。

週末起業で本当に満足感が得られますか?

週末起業とは、唯一家族や仲間と過ごせる週末の時間を犠牲にして稼ぎをつくりだすと言うことになります。そこまでして週末起業する必要があるのでしょうか?

私は疑問に思います。起業したいのであれば、サラリーマンでいるメリットを最大限に活かすことです。それは、毎月決まって収入があることですね。

起業しても、すぐに成果が出るとは限りません。だからこそ、1年くらい食べていける最低限の生活費を貯蓄して、起業に踏み出して行けば良いと思います。それがリスクを最小限にする一つです。起業の期限を決めて、そこに向かって会社員のままで準備することです。

中途半端に週末起業から始めてみようは時間の無駄使いです。家族や仲間との時間を大切にしながら「自分のありたい未来」に踏み出していく、そこをゴールに全力で進むことが起業のあり方です。

まとめ

起業したいが「リスクがあるからと週末起業する」と言うのは大きな勘違いです。逆に大きなリスクとなります。週末起業と言えど、軌道に乗せるには覚悟が必要です。軽い小遣い稼ぎ程度の気持ちでは起業へはつながりません。

家族や仲間と過ごせる週末の時間を犠牲にして働くわけですからね。さらには、短時間で稼ぐという小遣い的発想は捨てましょう。何事も継続して時間をかけることで稼ぎは比例するのが常道です。

だからこそ、起業を考え始めたのであれば会社員でいるうちに、サラリーマン特権である給料・ボーナスがあるうちに、準備することをお勧めします。正しい手順に従い準備をすれば起業は難しいものではありません。

自分らしく自分のスタイルの幸せをつかむために準備をすることが大切ではないでしょうか。

それでは、「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *

    起業前の不安にモヤモヤしている会社員の方へ