サイト名

【遠回りをしない起業の方法】メンターに学ぶことが必要な訳

先生

起業準備を始めても「前に進んでいる実感が持てない」と手が止まってしまうことはありませんか?どうすれば、「早く、確実に、ゴールできるのだろうか」 と不安になることもあろうかと思います。

まるで、やってみないとわからない、あみだくじのようですね。先が見えません。スタートから不安を感じてしまいます。私自身、起業するまでに随分と遠回りをしてきました。だからこそ、お伝えしたいことがあります。

それは「メンター」に学ぶことです。不安や迷いを無くし、スピードを上げて起業を目指すには一番の近道になります。

今日は、起業までのスビートを上げるにはメンターが必要な訳をお話をしたいと思います。

【目次】

メンターとは「どんな存在」?

メンターとは、わかりやすく言えば「先生」。起業までの「道しるべ」になる人ですね。手順と仕組みなど方法論だけでなく、あなたの気持ちを支えてくれる人でもあります。

メンターは、なにも起業だけに限りません。身近なことでは習い事もその一つになります。

例えば、習字、ピアノ、ゴルフなど「〇〇教室」に通った方も多いかと思います。先生がいなければ、自信が持てるまでにはならなかったのではないでしょうか? もし、いらっしゃったとしても独学で苦労し、時間とお金を費やしたと思います。

メンターとは一人前になるまでのスピードを上げてくれる存在ということです。

メンターに学ぶ必要性

会社員1年生の時は右も左もわかりませんね。そんな時、仕事の手順やお客様との接し方など、先輩や上司がアドバイスをくれたかと思います。さらには人間関係に悩んだ時、相談にも乗ってもらったことはないでしょうか。まさしく、その方々がメンターのような存在です。

ところが、起業してみたい! 自分らしく自立したい! となると、なぜか一人で学び始めるんですね。会社員としてのスキルや得意なことがあるから、なんとかなると思ってしまうのかもしれません。でも、結果は「これで良いのかな?」と迷いや不安に手が止まってしまいます。

その手を止まることなく動かすためのモチベーションを高め、知識ノウハウなど、あなたの目標達成までの道筋案内人がメンターです。

会社で身に付けたスキルや経験は会社側が必要だと考えたスキルになります。でも、起業となると違ってきます。自分の目指す働き方をビジネスに変えるために必要なスキルやノウハウです。他人の指示ではなく、自分にとって必要なスキルを学ぶことになります。

しかしながら、起業を考え始めたばかりの人が自分に必要なことが判断できるでしょうか? わかりませんよね。きっと「何から始めていいのかわからない」「自分に何ができるのか」となってしまいます。そして、「強みもなければ、やりたいこともハッキリしない」どうしたらいいの? と手が止まります。

メンターの必要性は、起業までの迷い道で標識となり方向性を示してくれることです。そしてメンターには、きちんと失敗した経験があることが大切になります。と言うのは、失敗も大きな成果だからです。

机上の理論も必要ですが、ご自身の「経験×知識・ノウハウ」を伝えることこそ本物の学びです。だからこそ、経験に即して、迷うことなく起業準備のスピードを上げて行けるのです。

メンターが見つかる方法

一口に起業準備と言っても、事業手続き、集客の仕方、Web利用の方法、マーケティングなど、いろいろとあります。起業初心者の方が集客を学んでも、あまり意味がありませんね。ますますモヤモヤしてきます。

コツは「今、何に困っているのか」を考えて下さい。あなたにとって一番解決して欲しいものは何か? です。つまり「緊急を要すること」です。それをキーワードとして検索して見ましょう。

前述を例にとると起業を考え始めたばかりの人であれば「準備の方法がわからない」「手順を知りたい」「なにをすれば良いのか」「やりがいを探したい」「自分の強みがわからない」などが上げられるかと思います。そこに静岡、40代、会社員、主婦など「住んでいる地域」「自分の年代」「属性」を入れることも重要です。

お持ちのスマホで複合的に検索してみましょう。(例:起業準備△方法△静岡△40代△会社員)。 こうすることで、自分の困りごと解決に役立ちそうだと思う人を見つかります。そして、その人のプロフィールを読んでください。どうしてその仕事に就いたのか、どんなことを教えているのか、その人の経験、を知って下さい。

その上で、リアルにお会いしてみて下さい。セミナーでも相談でも良いかと思います。「人となり」がわかります。話すことで自分との相性もわかるものです。きっと、あなたの困りごとを解決してくれる人、メンターにしたいと思う人が見つかるはずです。

メンター選びのポイント

起業準備を整えて行く上でメンターを見つけることは、とても重要です。ゴールまでの時間が断然変わってきます。どのようなメンターを探すにしても、最も大切なことは「あなたが、どんな結果を望んでいるのか」です。

あなたにとって「ありたい未来を創造してくれるのか」、つまり、踏み出してみようと思えることですね。

知識やノウハウだけなら書籍を片っ端から読むことでも充分です。独立するだけなら「フランチャイズ」や今の仕事の「のれんわけ」で良いかと思います。やることは決まっていますし、わかっていることでもあります。ただ、その仕事が「ありたい未来」かどうか? とは別の話です。

まとめ

起業するとは、自分らしく、やりがいを持って働けることが大切です。単に生活するためだけ、お金のためだけに仕事をするのでは「むなしい人生」と思いませんか?

起業は「働き方」の手段であって、ゴールは「生き方」を創ることです。これからの人生をいかに充実させたものに変えて行くかということになります。自分の価値観に沿って働き方を創ることが必要です。

メンターとは、きちんと失敗した経験を持っている人です。そこから多くのことを学んでいます。理論だけではなく、なんとかして上げたいと人に寄り添う気持ちを大切にしています。

自分が主役の人生に踏み出したいのであれば、メンターを探してみましょう。きっと、「ありたい未来」を引き寄せることができるようになります。それが遠回りをしない起業の方法です。

それでは「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *