あなたが起業したら「何を」売りますか?

2020.04.17 (金)

起業には「自分の売り」が必要と言われますね。仕事をする上での強みです。ところが、強みがあれば商品は売れるのかと言うと、そうではありません。強みを売り込んでも相手に関心がなければ嫌みに変わります。

 

 

では、何を売れば良いと思いますか?

 

 

もし、商品の質、クオリティーと考えているのであれば、起業後に手痛いダメージを負いかねませんよ。と言うのは、お客様は「質が高い」から買うのではありません。同じような商品はたくさんあります。比べていたら切りがありませんね。さらには、判断にも迷うものです。

 

 

何かと言えば、それは、比較されないものです。

 

 

今日は、『起業したら何を売るのか』、選ばれるために必要なものについて、お伝えしたいと思います。

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業したら何を売るのか?

 

起業したら何を売るのか、何を売れば仕事は回るのか。それは、「理由」です。「なぜ、あなたの商品が欲しいのか」その理由を売るのですね。むむぅ、何か、ピンとこないと思いましたか? でもね、ここが超大切です。

 

 

例えば、次のように考えてみてください。あなたは車を買い替えようと思った。家族は奥さん、中学1年生と小学校5年生の息子、小学校2年生の娘、の5人家族とします。何を選びますか?

 

 

少なくとも、軽自動車ではありませんね。車内は広い方がいいですから。では、セダンでしょうか。それとも1BOXでしょうか。さらに言えば、家計にやさしい燃費も、でしょうか。

 

 

しかしながら、それらは決め手にはなりません。と言うのも、ここまでは、車の特徴でしかありません。きっと、あなたの気持ちは動きません。

 

 

では、ここに「家族でアウトドア」が加わると、どうなるでしょうか。オートキャンプもいいなぁ、荷室のバックドアをあけてタープを張る。夕暮れ時には、ランタンの明かりで子供はワイワイと食事。自分は、それを眺めながら、ちょっと一杯、と家族団らんのイメージが膨らみます。

 

 

つまり、家族でアウトドアを楽しめる車です。買う理由がここにあります。ここで商品が選ばれるのですね。あなたが起業して、どんなに一生懸命に商品の素晴らしい特徴を説明しても「真の理由」がわからないと選んでもらえないということです。

 

 

 

選ばれる理由の正体とは

 

起業・複業、ご自分で仕事を始める時は、「相手が欲しいと思う理由」を知ることが大切です。選ばれなければ仕事は立ち行きません。表面的なものではなくて、相手の気持ちを動かす理由ですね。

 

 

では、そんな「選ばれる理由」を具体的にいうと何でしょうか?

 

 

また、訳の分からないことを言う、そんなこと人それぞれだから分からないよ。なんて、思わないでくださいね。

 

 

ここからが、ある意味、本論となります。理由とは、前述を例にとると家族団らんキャンプのイメージですね。これを言葉にして伝えることで気持ちが動きます。

 

 

購入すれば「こんな未来が手に入りますよ」、と表現してあげることが重要になるわけです。「得られる未来」、これが、選ばれる理由の正体となります。

 

 

 

お客様の「3F」を探せ

 

起業したら「何を売るのか」も大切ですが、「誰に売るのか」が重要です。車を買い替えたい人、さらにファミリーカーが欲しい人では漠然としています。でも、家族でキャンプを楽しみたい人であれば絞ることができます。

 

 

絞ればピンポイントで欲しい理由を届けることができます。その時に必要なる要素が「3F」です。それは【不満】【不便】【不都合】となります。起業・複業を考え始めた方も、すでに準備を始めた方も、どんなお仕事をするにしても、ここが肝心です。

 

 

・どんな不満を解消できるのだろうか
・どんな不便を無くしてあげられるのだろうか
・どんな不都合を解決してあげられるのだろうか

 

 

このように考えることで、「”誰”は、このような人」と定まります。そして、「得られる未来の姿をイメージ」して言葉に変えてあげれば良いのですね。

 

 

 

まとめ

起業、複業、ご自分でお仕事を始めたら売るものは、商品の優れた特徴ではありません。「得られる未来」です。それが、お客様の欲しい理由となります。

 

 

そして、それを誰に届けたいのかを決めてください。必要なことは、不満・不便・不都合の3Fの要素です。それらを無くしてあげることが、あなたの価値となります。

 

 

自分の価値が伝わればゼロからでも仕事は創り出せます。稼ぐ力は手に入るものです。それが、あなたの働き方の土台となります。

 

 

 

それでは、「楽しむ」を大切に

 

 

 

 

 

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。「あなたが主役の人生」に踏み出すためにお手伝いできる事があれば嬉しいです。

 

 

 

 

自分スタイルの幸せをつかむ旅立ち(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの働き方を創り、稼ぐ力を手に入れるための起業の考え方・方法」だと思います。

 

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、他人に左右されることもないので、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

 

 

 

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

 

自分らしく仕事がしたい、起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

 

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

 

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

 

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法(手順)をギュッとまとめてお伝えします。

 

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」とか、今の仕事にやりがいを感じないまま「組織の中で働くことに充実感を失いつつある」「他人評価に左右されることのない自由な人生を生きたい」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

 

 

お名前 *
メールアドレス *

☜左記チェックボックスに☑を入れて登録ボタンを押してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: あなたが起業したら「何を」売りますか?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

080-3624-4455

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
                   

👑読まれているコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラムから検索

⇑ PAGE TOP