起業ネタを 創りだすための発想法「3つの秘訣」とは!!

2018.04.19 (木)

こんにちは、起想塾の相曽(アイソ)です。

 

 

起業を考え始めると、自分に何が出来るのか?どんなことが起業ネタになるのか?と頭を悩ませます。起業準備中にぶつかる壁のようなものです。その壁を乗り越えるためには3つの秘訣があります。

 

 

起業ネタを創るコツ「3選」

1.アイデアを起業ネタに変える発想法

自分に何が出来るのか?と悩んだ時は「掛け算」をしてみることです。世の中のビジネスを見ると、全て「組み合わせ」で出来ていることに気付きます。つまりアイデアとアイデアの掛け算です。

 

 

あなたの身近にある喫茶店を例にとります。「漫画喫茶=喫茶店×漫画本」「ネットカフェ=喫茶店×インターネット」「メイドカフェ=喫茶店×萌え萌え」。これだけでビジネスモデルが成立しています。誰でもが知っていることを掛け算しただけで一世を風靡しました。今も根強い人気があります。

 

 

あなた自身の経験を振り返り「やってみたいこと」「好きなこと」と「既存のビジネス」を掛けあわせて見て下さい。この掛け算で起業ネタに変えることができます。

 

 

2.経験や仕事で培ったこと起業ネタに変える発想法

会社員として培ってきた「得意なこと」やこれまでの「人生経験で学んだこと」をノウハウとして売ることも起業ネタをつくる発想となります。これを士業ビジネスと言います。あなたには「普通にできること」でも他の人には「スゴイこと」と言われることを考えてみましょう。解決方法を伝えることが起業ネタに変わります。

 

 

例を上げると次のようになります。

 

・インターネットが苦手な50代会社員のためのパソコン初級講座
・初めての単身赴任で食事に困らないための30代男の料理術
・忙しく働く30代前半の自立女性が健やかに子供を育てる方法

 

 

注意すべきことは資金ゼロでも始められるだけに参入者が大勢いるという点です。お客様になる方の絞り込み方、あなたが選ばれるコンセプトをしっかり創る必要があるということになります。

 

 

3.「人のつながり」を起業ネタに変える発想法

起業準備をはじめる会社員の中には営業職、保険外交、小売業、不動産、飲食業など、人と接する仕事をされている方も多いのではないかと思います。そのような方は「人脈」もあり、「人が好き」ということが上げられるかと思います。人が好きを活かして「人をつなげる」ことも起業ネタに変わります。

 

 

代表的な例は「婚活系」「ビジネス紹介系」「企画系」です。他にも多くのつなげ方があるかと思います。

 

・交際相手を探す男女をつなげるお見合いビジネス(または合コンビジネス)
・技術や資格を持った人とその技術を使いたい人をつなげる仕事マッチング
・イベントの主催と興味ある参加者をつなぐイベント企画ビジネス

 

 

ここに独自性を加えることで起業ネタへと変えて行きます。例えば合コンと恋愛コンルティングを組み合わせてみる。分野を絞り込んだイベント企画マッチング・ビジネスマッチングなどで独自性と専門性を打ち出すことがポイントです。

 

 

 

基本になるものはインプットする習慣づくりが大切


起業ネタを発想し、広がりをつくるには、頭の良さではありません。日頃から情報をため込むことを意識しましょう。自分の価値観に沿うモノ・コト、ビジネスの仕組み、人の興味に関する情報がなければ発想は広がりません。

 

 

起業アイデアやネタは「神のお告げ」のように降りてくる、なんて話を聞くことがあります。しかしながら、そんなことはありません。それが本当なら巫女さんが起業して成功する確率は断然高いことになってしまいます。「神のお告げ」とは、あなたの中にある「経験」です。

 

 

例えば、幼少期の楽しかった遠足、学生時代のアルバイト、初めての海外旅行、TV番組で見たことなど、経験したことがカタチを変えて頭に浮かんだものです。決して、白紙の状態から浮かんできたものではありません。つまり、経験の中にアイデアが詰まっていると言うことです。

 

 

起業準備始めた時には意識してやっていただきたいことがあります。本を読んで面白いと思ったら、そのフレーズを書き留める。ネット検索して惹かれるタイトルだなと思ったらスワイプしておく。テレビを見ていて「コレは」と思ったらメモを取れば良いのです。そして習慣化するようにしましょう。きっと起業のアイデアが広がり、起業ネタに変えることができます。

 

 

 

まとめ

あなたの発想は無限です。起業のアイデアやネタも無限に存在します。しかしながら、考えてみれば、世の中にあるビジネスは組み合わせで出来ています。自分の価値観を大切に発想を広げ、やってみたいこと、得意なこと、世の中にある既存のビジネスが組み合わせった時、あなたの起業ネタが生まれるのです。

 

 

それでは

 

 

「楽しむ」を大切に

 

 

===========================================
起業準備を前に進めたい静岡、浜松、三島の会社員の方へ
◆強みをもなければアイデアもない
◆何から始めて良いのかわからない
◆ビジネスを軌道に乗せる起業準備とは
↓↓↓
「ゼロから初めて自分が主役の人生をつかむ」起業のマナビ場
「起業準備セミナー」静岡開催 4/21日、4/30日
===========================================

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業ネタを 創りだすための発想法「3つの秘訣」とは!!

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

080-3624-4455

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

読まれているコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP