サイト名

起業準備を一歩前に進めるマインドとは

omoikomi

こんにちは、起業ナビゲーターの相曽尚人です。

起業準備を進めていけば、「これは一筋縄ではいかないなぁ」「自分の能力を超えているなぁ」と思ったことがあるかと思います。

もし、そのような仕事の相談があったら、あなたは引き受けますか? それともお断りしますか?

多分、迷惑がかからないように丁重にお断りするのではないでしょうか。人それぞれ感じ方は違うと思います。でも、それが良かったかのかなぁ? あの時受けておけば・・・と後になってと思ことは、どんな場合にでもついて回りますね。

起業は、後になって思っても始まりません。「引き受けるマインド」が大切です。と言うのも、人は箸にも棒にもならない方には仕事を持ちかけません。あなたを見て、ひょっとしたら解決してくれるかもしれないと感じたからこそ、相談があったと思いませんか。

何事もやってみようと思うマインドが起業には大切です。今日は、そんな思い込みを捨て、引き受けてみる気持ちが大切であることをお伝えしたいと思います。

自分のことはわからないもの

起業準備は自分の強みや得意なことを見える化し、自分を知ることから始まります。自分のことは自分が一番知っていると思いがちですが、そうではありません。

例えば、何気ない毎日のお仕事の中で「プレゼン上手いね」とか「パワーポイントで資料を作るコツを教えて」なんて言われたことはありませんか。自分ではなんとも思わなくても、他人にはスゴイと見えているんです。起業には、この相手目線が大切になります。

ところが、多くの人は、ご自身の経験を通して、これなら得意、出来る。でも、あれは苦手、失敗すると買って決めつけています。良く言えば、諦めることも大切なことだと判断しています。でも、これが思い込みですね。この傾向は経験豊富な40代、50代の会社員の方に良く見られます。

起業には経験豊富なことは大切な要素です。机上の理屈よりも実体験に勝るものはありませんからね。そこには説得力が生まれます。ところが、偽薬の側面もあります。思い込みの壁が高くなり、頭で考え、行動に移すことが少ないものです。加えて、周りの人と比較して自分の能力もわかっているつもりでいます。

でも、本当にわかっているのでしょうか。

あなたの40%は、相手の100%かも知れません。それらの判断材料は全て過去の経験であるということですね。つまり、過去の経験で未来を予測したに過ぎません。その結果、未来のことを決めつけているだけではないでしょうか。過去の失敗は、その時、たまたま上手く行かなかっただけかもしれませんよね。

私も会社員時代、IT営業として様々な業種のお客様に提案を繰り返してきました。何度も無理かなぁ、なんてことはありました。失敗も数知れずです。でも、トップセールスになれたのは「思い込みの壁」をつくらなかったことだと思っています。

目線を変えて取り組めば出来ることはたくさんあります。判断する時には、大きな過去の出来事ばかりが思い起こされるのですが、小さなことも積み重なっているのです。今の自分には、できることかもしれません。

起業に必要なマインド

起業には「引き受ける」というマインドが大切です。堀江社長(ホリエモン)もこんなことを言っています。【志高く、自分の能力以上の仕事を依頼されても、ハッタリをかまして引き受けろ】、受けたところから、そのために必要なことは何か、こうしてみよう、と新たな学びが始まります。これが起業のマインドです。やってみるからわかります。修正もできます。そこで一つ自分が前に進むことが出来るものです。

相談された仕事が自分では無理かなと感じても、やる前から引き受けない理由はまったくありません。過去の経験で無理だと判断し、丁重にお断りした時点で、未来へのブレーキをかけたことと同じです。断る理由があるとすれば、自分の価値観に沿っていない仕事であるときだけです。

起業してみたいと考える会社員の方はたくさんいらっしゃいます。そうは思いつつも、実際に踏み出すことに躊躇します。行動に移すことなく、喫茶店や居酒屋で仲間と語って終わってしまいます。生活への不安があったり、失敗することを恐れたりします。

当然のことかと思います。でも、そんなときは「ちょっと先のありたい未来」を考えて下さい。「期待と不安」は居酒屋のお通しみたいなものです。必ず出てきます。失敗せずに成功する人はいません。あなたは自転車に乗れようになるまでに、どれだけ転びましたか?何回も転んだ結果、乗れましたよね。

起業したいと考えた時、誰もが最初は「ゼロ」のはずですね。会社員でも経験は1つずつ積み上がってきたことを思い出しましょう。起業を志したときから、また、積み上げて行くのです。思い込みは未来へのブレーキです。「志高く」「引き受ける」という起業マインドが、あなたの未来を変えて行くのだと思います。

それでは「楽しむ」を大切に

自分らしく自分スタイルの働き方を創るためのメールマガジン

「将来は起業したい」「自分のスキルを活かしてビジネスをしたい」「子育ても一段落、小さくとも仕事を始めたい」「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「定年後はストレスのない仕事を続けたい」あなたへ

    お名前 *
    メールアドレス *

    ※下記のボックスに「カツオ」とお入れ下さい。(安全にご利用いただくための海外スパム対策です)

     《モヤモヤ解消・一歩踏み出す

    個別お悩み起業相談
    【無料で90分】
    まずは相談する!!

    《 自分らしく自分スタイルで起業 》
    働き方デザインの秘訣
    起業準備セミナー
    に参加する