サイト名

【起業準備】ゴールできる目標設定の方法とは

最近は目標を決めても集中力が続きません。講座のコンテンツを作っていても、頭がドッ散らかって「もう今日はやめよう」なんて思うことが続いています。いやはや、起業前の自分を思い出してしまいました。

あなたも、集中力が続かないと思ったことはありませんでしょうか。2年後には起業したいと準備を始めても、忙しい毎日に「明日やろう」と先送りしてしまう。気が付けば、あっという間の3ケ月、って感じです。

こうなってしまう要因は何だと思われますか?

それは「目標」の置き方に問題があります。

今日は、起業準備を習慣化してゴールを目指すための目標設定についてお伝えしたいと思います。

【目次】

起業するなら目標は大きく持とうは「ウソ」?

目標とは「たぐり寄せることが出来る」ものです。起業準備をする上では「設定する目標」が継続するためのポイントになります。前述の「明日にしよう」と先送りしてしまうのは、この設定の仕方が問題がです。

大切なことは”「目標を置くこと」と「ゴールを置くこと」がゴッチャになっていないか” この視点です。

私は起業しようと決めた時、無謀にも「すぐに年収5千万欲しい」と考えていました。今追えば、何の根拠もなく、好きな沖縄に移住したい、ただそれだけの気持ちからです(笑)

とは言え、そんな目標を決めるとポジティブな自分になり、何事も前向きに行動することができましたね。

しかながら、起業に向けた準備を続けることができません。「このままでいいのかな」「どれだけの時間がかかるのだろうか」とネガティブモードに突入です。段々、モチベーションが下がり、行動力も落ちて行く。結果、起業したいと思いながら、「今のままでも良いかもしれない」なんて、気持ちが落ち着いてしまい、思考が停止です。

心のどこかに「何が出来るのか」「自由な時間もなくなるよ」「キツイよ」みたいな自分が居ましたね。

これって、何がいけないと思いますか。

それは毎日の生活の中で考えることができない程「目標が大きかったこと」です。最初のうちは手段をいろいろと考え「頭もフル回転」で頑張ってくれます。でもね、「無理かなぁ」が「やっぱり無理だよ」にかわります。最後は、まだ会社員じゃないか、まぁ「明日でいいか」となるのです。その訳は過度な負荷を頭に与えてしまうからですね。

これでは「体重100㎏のダイエット初心者に、いきなり3か月で70㎏になれますよ」信じて下さい、と言っているようなものですね。考えても答えが出る見込みがないと頭は無意識のうちに思考停止になってしまうわけです。

起業準備の目標は「たぐり寄せる数値」が重要な訳

独立起業を考え始めたら、目標は「可能性のある数値」であることが重要です。ゴールとは違います。ここを勘違いしていけません。小さな達成の連続が必要です。積み重ねがモチベーションを上げ、思考停止に陥らない条件となります。

例えば、次のような質問を自分に投げかけるとわかりやすいと思います。

・最初は10万を稼ぐにはどうすれば良いのか?
・半年後に30万にするにはどうすれば良いのか?

いかがでしょうか。「リアルにイメージしやすい」ですね。考え続けることができるものです。「頭は回転し続けて」くれます。

コレが正しい「起業準備」の目標設定です。

たった5万ですか、と言う人いるでしょうね。もっとたくさん稼ぎたい、って言うかしれません。ネットを見れば「あなたも毎月安定して100万以上稼ぐことができる、〇〇講座」みたいなキャッチコピーがあります。

しかしながら、本当に参加者全員が達成できたらスゴイことですね。なかには達成できる人がいるかもしれません。が、そのようには絶対にならないものです。でね、目標の100万を達成する人は、すでに50万程度は稼いでいる人です。理由は、その人にとって次のステップだからです。

目標とは、「たぐり寄せることが出来そうな気がする」と思える数値で考えることで頭の中にイメージが湧いてきます。これが大切です。常にできそうな気がすると思えば、「習慣化」していきます。行動が習慣化するから起業準備は整えられるものです。

起業準備を前に進める目標設定の方法

目標設定の仕方には「大きさ」が大事です。起業準備を始めると、どうしても早くゴールしたいと考えてしまうものですね。しかしなが、一足飛びにゴールなんてことはありません。一つ一つ自分の立ち位置に見合った大きさでなくては手が止まってしまいます。

何事も手順を踏んでいくという考え方が必要です。起業準備を始めた人に必要な目標設定は「手繰り寄せる可能性のある大きさ」でなければいけません。

あなたが「想像できる範囲」をリアルに考えてみて下さい。起業準備の段階からハードルを上げ過ぎてはいけません。10万を稼げるようになったら、新しい目標を作れば良いのです。そうすれば、思考が停止することなく、毎日の生活の中で、長く、前向きに考える事ができるはずです。

わかっているようで、気が付くと自分のハードルを高く設定しているものです。一度、見直しすることも必要なことかもしれませんね。目標設定は、あなたが現段階で「想像できる範囲の限界」を考えることが重要です。

きっと、思考が止まることなく、ゴールに向かって起業準備を整えることにつながっていくものです。

それでは「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *