サイト名

起業ネタを 創りだすための発想法「3つの秘訣」とは

起業を考え始めると、ご自分が仕事にしたいアイデアやネタが頭を悩ませるものですね。好きなことで起業アイデアを考えたり、資格を活かしたビジネスを考えたり、避けては通れない壁となります。

ところが、これと言った決め手が見つからないまま、起業準備もストップしてしまう人は多いものです。結果として、自分には「起業は向いてないよなぁ」これが答えとなる人も少なくありません。

そんな起業ネタを決めるにはコツがあります。今日は、その3つの秘訣についてお伝えしたいと思います。

【目次】

起業ネタを創る3つの秘訣

起業を考え始めると、知識も資格もないし、そもそも「自分に何が出来るのか」とご相談に来られる会社員の方は少なくありません。でもね、私に言わせれば、皆さん素晴らしい経験をもっています。

ところが、起業となるとモヤモヤして、何をすればよいのでしょうか、となってしまいます。

起業ネタを発想するキーワードは「組み合わせ」です。それでは、順にお話ししたいと思います。

単純なアイデアを起業ネタに変える発想法

世の中にあるビジネスを見ると、全て「組み合わせ」で出来ていることに気付きます。ビジネスのアイデアは「掛け算」で出来ている言うことです。

例えば、身近にある喫茶店を例にとると次のような感じですね。

・漫画喫茶=喫茶店×漫画本
・ネットカフェ=喫茶店×インターネット
・メイドカフェ=喫茶店×萌え萌え感

1つだけでは、なんてことのない起業ネタでも「組み合わせ」をすると強みを発揮するものです。ビジネスモデルとして成立していますね。誰もが知っていることでも、掛け算しただけで一世を風靡しました。今でも根強い人気があります。

あなた自身の経験を振り返り「やってみたいこと」「好きなこと」と「既存のビジネス」を掛けあわせて見て下さい。この掛け算で起業ネタに変えることができます。

経験や仕事で培ったこと起業ネタに変える発想法

会社員として培ってきた「得意なこと」やプライベートの「経験で学んだこと」をノウハウとして売ることも起業ネタをつくる発想となります。これを士業ビジネスと言います。

あなたには「普通にできること」でも他の人には「スゴイこと」と言われることを考えてみましょう。解決方法を伝えることが起業ネタに変わります。

例を上げると次のようになります。

・インターネットが苦手な50代会社員のためのパソコン初級講座
・人前苦手でもプレゼンが上手く行く営業マンのための提案書作成術
・忙しく働く30代の女性が健やかに子供を育てる時短料理の方法

注意すべきことは資金ゼロでも始められるので参入者は大勢いるという点です。お客様になる方の「絞り込み」、あなたが選ばれるために「コンセプト」をキチント固める必要があるということになります。

「人のつながり」を起業ネタに変える発想法

起業準備をはじめる会社員の中には営業職、保険外交、小売業、不動産、飲食業など、人と接する仕事をされている方も多いのではないかと思います。そのような方は「人脈」もあり、「人が好き」ということが上げられるかと思います。人が好きを活かして「人をつなげる」ことも起業ネタに変わります。

代表的な例は「婚活系」「ビジネス紹介系」「企画系」です。他にも多くのつなげ方があるかと思います。

・交際相手を探す男女をつなげるお見合いビジネス(または合コンビジネス)
・技術や資格を持った人とその技術を使いたい人をつなげる仕事マッチング
・イベントの主催と興味ある参加者をつなぐイベント企画ビジネス

ここに独自性を加えることで起業ネタへと変えて行きます。例えば合コンと恋愛コンルティングを組み合わせてみる。分野を絞り込んだイベント企画マッチング・ビジネスマッチングなどで独自性と専門性を打ち出すことがポイントです。

起業ネタはインプットする習慣が大切

起業ネタを発想し、広がりをつくるには、頭の良さではありません。毎日の生活の中で情報をため込むことを意識することが大切です。自分の価値観に沿っているもので、人が興味をもつことは何かという視点を日ごろから持っておくことになります。

起業ネタは「神のお告げ」のように降りてくる、なんて話を聞くことがあります。しかしながら、そんなことはありません。それが本当なら巫女さんが起業して成功する確率は断然高いことになってしまいますね。「神のお告げ」とは、あなたの中にある「経験」です。

例えば、幼少期の楽しかった遠足、学生時代のアルバイト、初めての海外旅行、TV番組で見たことなど、経験したことがカタチを変えて頭に浮かんだものです。決して、白紙の状態から浮かんできたものではありません。つまり、経験の中にアイデアが詰まっていると言うことです。

起業準備始めた時には意識してやっていただきたいことがあります。本を読んで面白いと思ったら、そのフレーズを書き留める。ネット検索して惹かれるタイトルだなと思ったらスワイプしておく。テレビを見ていて「コレは」と思ったらメモを取れば良いのです。そして習慣化するようにしましょう。

きっと、アイデアが広がり、起業ネタに変えることができます。

まとめ

あなたの発想は無限です。起業のアイデアやネタも無限に存在します。世の中にあるビジネスは組み合わせで出来ています。あなたの経験の中にある好き、得意、役に立ったと思う出来事、辛かったけど克服できたこと、などの強みとなる素材を組み合わせて行くことが大切になります。

自分の価値観を大切に発想を広げ、やってみたいこと、得意なこと、世の中にある既存のビジネスが組み合わせった時、あなたの起業ネタが生まれるものです。

それでは、「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *