起業準備中の”前に進めない症候群”を無くす魔法の言葉

2019.03.15 (金)

漠然と起業を考え始めた時も、準備を始めても、不安ゴトは尽きませんね。では、なぜ、無くならないと思いますか?

 

 

その訳は、人には、それぞれの起業ステージがあるからです。

 

 

起業と一口に言っても、準備前の人から目前の人まで、それぞれのステージがあります。1つ進めば、1つ新しいことが待っています。その時々で、どうすれば? なぜ、上手く行かないのだろう? の繰り返しです。考えてみれば、当たり前のことなんですね。

 

 

大切なことは、決して、能力がないなんて思わないこと。諦めずに地道にコツコツです。ステージを1つ登れた自分を褒めてあげて下さい。だから、ゴールまでの不安ゴトは、抱えて進むもんだと思っていきましょう。

 

 

今日は、思い込みを無くして、前に進むためのコツについてお話ししたいと思います。

 

 

 

不安ゴトを無くすために

 

 

起業準備中も去ることながら、起業後は不安ゴトが多くなってくるものです。キャッチフレーズが伝わらない、セミナーをやったけどお客様が一人とか、どうしてだろう・・・?。「やっぱり能力がないとか」「無理だとか」「先が見えないとか」、って感じです。そんなふうに勝手に決めてしまいます。

 

 

でもね、たった、数回、やってみただけでは、何もわかりません。

 

 

思い込みを無くすには、何度もやってみることです。キャッチフレーズが伝わらないなら、作り直して、何回も人に話してみましょう。反応の変化に気付くと思います。また、一人だろうがセミナーにお客様が来てくれたのです。あなたの思いが伝わったということになります。参加いただいた理由を聞いてみましょう。そして、その言葉を発信して行きましょう。

 

 

要は”数稽古”が大切です。いろいろとやってみて初めてわかるものです。そこから、ブラッシュアップされていきます。出来ないのではなく、一歩進んでいるんです。地道にコツコツです。今いま、自分の起業ステージはココ、他の人の立ち位置はどうでも良い。ご自身を肯定するマインドを持ちましょう。ある意味”気合”ですよ。

 

 

 

起業準備中の”前に進めない症候群”とは

 

ご自身の起業ステージを肯定できないと”負のつぶやき”が始まります。足が止まってしまう理由を正当化するということです。無意識のうちに勝手な思い込みが始まります。これは、私自身、同じでしたから、良くわかります。

 

 

○○できないからと理由を言い、△△だから無理と結論をめいたことをつぶやき始めます。言葉を変えれば、”前に進めない症候群” です。無意識のうちにマイナス思考になっています。でも、やってもいないのに無理だなんてわかりませんよね。その上、勝手な結論までも決めてしまいます。

 

 

・学んだ通りやってみたけど時間ばかりかかる。やっぱり能力ないなぁ。起業は向いてないかも・・・。

 

 

こんなふうに考え始めると頭は硬直し視野は狭くなる一方です。人間の脳は、そんな考え方でいると、そんな行動しか出来ないようなっています。考え方が行動を支配します。これをマインドセットと言いますね。

 

 

起業に向けて頑張っているけど、成果が見えない、わからないと思っているのなら、頭の中にあるご自身の勝手なつぶやきをチェックしてみてください。その上で、ご自身の起業ステージはどこなのかを考えてみましょう。起業準備は、一足飛びには進みません。地道にコツコツとやり続けることが大切です。

 

 

頭を未来志向に変換させるコツ

 

頭の中を、未来志向で、前に進めるマインドセットに書き換えていく”魔法の言葉”があります。○○だからという理由と△△だから出来ないという結論を変化させるものです。

 

 

そんな都合の良いもの・・・? って思いましたよね。

 

 

でも、あります(私の勝手なプラス思考のつぶやきかもしれませんけどね)。それは、「どのようにしたら、○○できるのだろうか」に変換させることです。

 

 

むむ・・・、なんですか、それ? ですが、簡単に言うと、ご自身の思い込み(問題点)の前に「どのようにしたら」と言葉を添える。最後に、できるだろうか? と疑問符をつける。これだけです。

 

 

例えば
いろいろとやってみたが、人前でうまく話すことができない、やっぱり無理かなぁと思っているのであれば、「どのようにしたら、もっと、人前で上手く話すことが出来るだろうか?」と言う感じです。他にも、「どのようにしたら、もっとキャッチフレーズが上手くできるのだろうか? 」などです。

 

☑ 疑問文に変換してご自身に問いかける
☑ 前に進むのに必要な方法をご自身に問いかける
☑ 「もっと」はあなたを肯定し未来へとつなぐ

 

 

このように変換させていくと、頭の中の勝手なマイナスのつぶやきは、前に進む意識に変換されます。頭の中が未来に向き行動できるようになります。そうすると、良い結果を生み出します。もし、あなたの中に迷いが生じたのなら、一度、やってみてください。

 

 

負のマインドセットが正のマインドセットに書き換えられて、未来志向が生まれてきますよ。

 

 

 

まとめ

勝手な思い込みの壁を崩して、起業準備を加速させたいのであれば、自分のステージを知る、頭の中にある”負のつぶやき”をチェックしてみる。そして、魔法の言葉に置き換えることです。(私がそう思っているだけならゴメン)

 

 

起業準備中の不安ゴトはなくなりません。どのように、上手く付き合い、ご自身の肯定感を上げていくが大切です。負のマインドセットを書き換えることで、あなたの脳は、未来志向になります。起業準備のギアが一段上がっていくことになるでしょう。

 

 

それでは、「楽しむ」を大切に

 

 

 

無料メールマガジン「自分スタイルの幸せをつかむ」起業準備のコツとツボ

 

このメールマガジンでは、「将来は起業したい」「自分のスキルを活かしてビジネスをしたい」「子育ても一段落、小さくとも仕事を始めたい」「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「生涯現役で働いていたい」と思いながらも、
 
・何から始めて良いのかわからない?
・生活して行けるの?
・強みもアイデアもない?
 
とモヤモヤした方へ、一歩踏み出すための「自分スタイルの幸せをつかむ起業のコツとツボ」をお伝えしています。

 

具体的には

・起業前に知っておきたい5つの心得
・起業に失敗しない正しい手順とは
・前に進めない症候群を無くす行動習慣とは
・あなたの強みを引き出し仕事に変える方法
・セールス経験がなくても自然と売れる法則
・起業準備が劇的に加速する2つの質問
・起業準備を遅らせる本当の理由
・自分スタイルで起業する7ステップ

などなど。

 

「何を、どうしたらいいか分からない」、「自分らしくイキイキと仕事がしたい」という人は、まずは気軽に読んでみてくださいね。

 

登録はこちらから  ↓↓

お名前 *
メールアドレス *

※下記のボックスに「カツオ」とお入れ下さい。(安全にご利用いただくためのスパム対策です)

左記チェックボックスに☑を入れて申し込みボタンを押してください。

 

 

 

 <<どのように進んで良いのかわからない>>

あなたが一歩踏み出すための個別起業相談 完全無料

 

<<自分の価値観に沿った働き方をしたい>>
【自分スタイルで生きて行く働き方デザインの法則】起業入門セミナー

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業準備中の”前に進めない症候群”を無くす魔法の言葉

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

080-3624-4455

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

読まれているコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP