サイト名

【起業マインド】”変わりたい” ならば捨てればいい

起業、転職、何も決まってないけれど、今を「変えたい」と思ったことはありませんか。でも、お化け屋敷を前にした子供のようで、いざ入口を前にすると怖いとなって後ずさりです。苛立ちとモヤモヤを繰り返す毎日を過ごしているのが現実のように思います。

そんな毎日から抜け出すには何が大事なことだと思いますか?

それは至って単純、「捨てるマインド」を持つことです。単なるモノを捨てるお片付けではありません。例えるならば年末の大掃除ですね。必要ない過去を手放すことで気持ちをリセットして新しい自分を向かい入れることが目的です。このようなマインドセットが大切になります。

今日は「捨てるマインド」を持つことが出来れば「一歩踏み出す力」が生まれると言うことについてお伝えしたいと思います。

【目次】

起業には「捨てるマインド」が大切な理由

起業に限らず、何をするにしても、初めてのことには自分との葛藤はつきものですね。そこで手が止まったままの人は、何故か、モノを捨てられない傾向にあります。部屋も頭もドッ散らかっている場合が多いものです。

「捨てる」と「残す」の判断が上手くできていません。気持ちの整理が苦手ではないでしょうか。あれも必要、これも必要となってしまい使いもしないモノで部屋が溢れています。起業準備する上での知識やノウハウも同じこと。闇雲に頭に入れたところで意味がありません。必要なものは残し、要らないものは捨てることです。

捨てることが出来ないマインドのままでは、やるべきことを絞ることはできません。怖いと思う気持ちを断ち切っても「何をしていいのかわからない」と、結局のところ手が止まります。やっぱり無理かなぁ、と「変わることはできない」ものです。

「捨てるマインド」が大きな差をつくりだす

起業仲間に話を聞くと、総じて部屋はシンプルです。あまりモノがありません。必要のないものは極力置かない。考え方もシンプルで決めたら「やってみよう」というマインドを感じます。

捨てられない人

少し観念的なことですが、モノには魂のようなものが宿っていると言われています。宗教とか霊的なものではありませんよ。宿る魂っていうのは過去の自分の想いですね。それがモノに投影されていることです。

例えば、わかりやすく言うと、あるレコードやCDを手にすると昔付き合っていた人の想い出がフラッシュバックして捨てられない。ウーン、これはなぁ・・・と、気持ちが揺れている自分に気付きます。で、取っておこうなんて気持ちがでてきます。

何かに「執着している自分」が「踏み出そうと思う自分」にブレーキをかける。ある意味、マイナスのエネルギーをもらっています。あなたの邪魔をしているということになりますね。つまり、「モノが捨てられないマインド」は「気持ちを捨てられないマインド」ということです。

捨てられる人

捨てることができる人は行動できる人です。自分にとってプラスのエネルギーが貰えるものを残しています。それが「やってみよう」というマインドにつながっています。

私の場合ですと、会社員時代に頂いたA4サイズの書類入れ。これはトップセールスで表彰され海外研修(ご褒美旅行)でもらったものです。これを目にすると行動的で熱量の上がっていた自分を思い出します。プラスのエネルギーを貰えるということですね。

何か観念的な話と思われるかもしれません。でもね、「やってみよう」のマインドがプラスに転じ、行動につながっていきます。このモノを「捨てるマインド」というのは、自分の未来に向かうエネルギーをくれるモノを整理整頓するということです。

ちなみに、起業後の私の部屋はスッキリとしています。ベッドがあって机の上にノートパソコンが一つ。あとは、書棚ぐらいです。超シンプルな部屋になってしまいました。「捨てる思考」が身に付き、ドッ散らかった頭が整理ができ、考えたら行動に移す、業績も上がっています。

まとめ

起業すれば、結果が良い時もあれば悪い時もあるものです。常にやってみるマインドセットが大切になります。「捨てる」とは気持ちがプラスにレストアされるものを整理整頓するということです。自然に行動するマインドが保てます。だから努力もします。そこには、大きくも小さくも、なんらかの成果を手にした自分います。前に進んだ自分になっている、ということです。

捨てるということは、最初、ちょっと怖いかもしれません。でも、それだけで心も身体も軽くなります。プラスのマインドがセットされます。思い切ってやってみもしょう。行動できる自分に変わることができますよ。

2020年も、そこまで来ています。来年こそは「変わりたい」と思うのであれば捨ててください。気持ちも整理されてきます。そして、あなたが動けば周りも動きます。ありたい未来は自分で創るものです。

それでは「楽しむ」を大切に

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの幸せを手に入れる」起業の考え方・方法だと思います。

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

独立起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法をギュッとまとめてお伝えします。

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」「他人評価に踊ることなく自分の人生を歩みたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

    お名前(姓名) *
    メールアドレス *