「残念がられる人」が起業して成功する理由
あなたの周りには「やれば出来る人」なのにと残念がられる人はいませんか。 意外と思うかもしれませんが、案外このような人ほど、起業して成功する人のように思います。
本当はマネージャーになれるのにとか、実力があるのに残念だと思ってしまうような人ですね。では、なぜ「残念がられる人」が起業すれば成功する人になるのでしょうか?
それは、たった一つの要素が欠けているだけだからです。それが「やってみる」のマインドとなります。
自分は何も役に立たないと勝手に思い込んでいたり、行動するまでに時間がかかるだけのように思います。能力はあるのに行動しない。聞けば答えてくれる、もっと結果を残せる人なのに、こんな印象の方が多いように感じます。
今日は、起業して成功する人は「残念がられる人」である訳についてお伝えしたいと思います。
「やれば出来る人」に足りないもの
起業して成功する人の多くは行動する人です。「やってみたい」ではなく、「やってみよう」と動くから成果が得られます。小さな成果を積み上げることで大きな成果を得ています。
残念がられる人は「やってみよう」が欠けています。いわゆる「面倒くさがり屋」とか「やる気のない人」のように思います。第三者から見ると実力はあるのに、自分では「自信がない」と考えてしまうだけではないでしょうか。
例えば、起業家にはコミュニケーションコーチと言われる人がいます。ところが、そんな人ほど、人前が苦手だった過去があるものです。専門知識がありながら人前に立ってしゃべることに自信がない、教えるなんてことは、ますます出来ないと尻込みしていたのですね。
ところが、人の役に立ちたい、教えることが「楽しい」と思えた時から爆発的な力を発揮します。つまりは「行動する決心」があるか、ないか、その違いだけのように思います。
起業してみたいが引っ込み思案な性格で踏み出せないのであれば、同じ想いの仲間と一緒に起業準備を始めたらどうでしょうか。小さな活動の場から始めてみる。「小さな出来る」が積み重なって「喜び」に変わります。
繰り返すことで、自信も高まり行動できる人になります。本来持っている知識や経験が加わり「専門家」として力を発揮できます。「出来る人」に変化していくものです。
「やる気がない人」は興味を持てば出来る人
起業には興味関心のアンテナが必要です。「やる気のない人」はこれが欠けています。しかしながら、総じて、仕事をこなすことが出来る人のように思います。
ギリギリまで腰を上げないのですが、やれば仕事をこなせる人です。このような人は仕事に興味を感じず、面倒くさいと感じているように思います。とりあえずやっているだけで自分が能力のある人間だとは思っていないものです。
しかし、周囲の人から見ると、普段はやる気がないのに行動すれば、すごい人だと印象を持たれます。それなりの実力があるのにも関わらず、本人はそのことに気付いていないのですね。やる気のトリガーは仕事ではなく、それすらも見つかっていない。でも、結果としてやればできる人なんです。
このような人は興味関心に目が向けば起業できる人です。自分の感情が強く揺さぶられることが見つかると、俄然、自らやる気を起こします。集中力・行動力を発揮します。
やる気がない人は、自分の価値観に沿った働き方が見つかると、俄然力を発揮するものです。起業しても成功をおさめることができる人なのではないでしょうか。
「どうでも良い」と考える癖がある方も出来る人
起業は行動に移して検証してみることが大切です。やれば出来る人は「どうでも良い」と考えているように思います。別にやらなくたってイイヤって感じですね。それは出来ることだからどうでも良いと判断をしてしまいがちです。
しかしながら、その仕事がどれほど重要なことか、どんな影響があるかを、きちんと説明すると素直に行動を起こす人ではないかと思います。自分の中にある価値基準以上のことだとわかると動き出します。
裏返せば、信念とか自分の価値観をしっかりと持っていると言うことです。起業に大切な自分の価値観を大切にしている人となります。「やってみよう」とポジティブマインドになれば起業スピードが格段に上がる人です。
まとめ
やればできる人は会社の中では目立つことはありません。しかしながら、起業に大切な「自分の価値観」をしっかりと持っている人でもあります。チャレンジするだけの価値があると思えば、まっすぐに「自分の未来」に向かっていくのだと思います。
「やれば出来る人」と思われている人の特徴は共通して2つのことが欠けています。
・行動するための自信
逆を言えば、それがあれば、起業して最高の力を発揮する人でもあります。セルフイメージとマインドセットが上手くできていないと言うことですね。平たく言えば、気持ちの問題です。
行動を起こせばきちんとこなせる実力があります。少し背中を押されるだけで「ヤッパリできる人」に変われる「自分の価値」をもっています。だからこそ、起業すれば専門性を発揮して自分スタイルの幸せをつかむ人ではないでしょうか。
それでは、「楽しむ」を大切に