「強み」を見つけるコツ!起業準備を前に進める方法

2018.05.01 (火)

こんにちは、起想塾の相曽(アイソ)です。

 

起業したいのですが自分には「強み」と呼べるようなことがありません。大丈夫でしょうか?と相談されることが多い。あなたも一度くらいは自分の強みについて考えたことがあるのではないでしょうか?

 

強みをつくるために資格を考えたり、会社で経験してきた「出来ること」に磨きを掛けようとしたりするかと思います。

 

 

しかしながら、そこが、皆さんハマる落とし穴です。起業に向けた準備には、その前にやるべきことがあります。やりたいことがわからないから資格を取る。仕事で経験したことを活かす。それは、それで大事なことだと思います。

 

 

それでは、それが「やりたいことですか」と質問したら、どう答えますか。多分、半数以上の方は、「ノー」と答えるのではないでしょうか。

 

 

起業とは「出来ること」だけではありません。あなたの「魅力」になるもの全てが「強み」なのです。では、起業準備で最初にやるべき事は何なのか?それは「自分を知ること」です。経験を全て棚卸して「魅力を見える化」してみることが必要になります。

 

 

 

「得意や出来ること」だけでは強みにならない

 

 

起業を目指している方は日本中に山ほどいます。会社での経験や資格を活かして起業する方は五万といるでしょう。あなたが得意なことは、他の人も得意だということを知っておいてください。

 

 

例えば、仕事の経験・強みを活かして税理士資格、宅建、スポーツトレーナーなど、同じことを考える方は何人いるのでしょうね。あなたと何が違うのでしょうか?「出来ること」だけでは、あなたの魅力にはなりません。有象無象の一人ということになってしまいます。

 

 

「起業の生存率」と言う言葉を聞いたことはありませんか。ネット検索すれば出てきます。これは独立起業の経過年数に応じて事業継続できている起業家の割合です。1年で40%、5年で15%、10年で6%です。裏返せば起業の廃業率です。

 

 

あなたの魅力が加わるから「得意なこと」や「出来ること」が強みとなります。起業して差別化されると言うことになります。だからこそ、経験を全て棚卸することが必要になること言うことです。

 

 

強みを「見える化」するポイント

 

 

強みを見つけたいなら「あなたの経験を棚卸してみましょう」ということが、書籍やセミナー・勉強会などで紹介されています。やってみたいこと、好きなこと、できることなどを100個書き出してみましょう、思いつくもの全てです、などと書かれています。

 

 

やってみると「強み」になんとなく気付いたような気持ちになります。でも、起業準備を進めて行くと、本当に、これでいいのだろうか?と不安や迷いが出てきたりします。そうなってしまう理由は、一人だけで考えているからです。「一方通行」ということにあります。ある意味、自分だけの思い込みとも言えます。「強み」に気付くには「双方向」であることがポイントです。

 

 

例えば、友達と会話していて、あなたの何気ない一言に友達が敏感に反応。それってスゴイねぇ、どうして知ってるの、そんな経験があるんだぁ、なんてことがありませんでしたか。これがあなたの魅力です。強みの一つになります。あなたにとって「大したことない」と思っていても、他人から見たら「すごい」ことなんです。つまり「強み」を見つけるには相手のフィードバックが必要ということです。

 

 

心理学で使われる言葉に「ジョハリの窓」があります。対人関係の気付きのグラフと言われています。公開されている自分、隠されている自分、自分は知らないが他人は知っている自分、誰にも知られていない自分の4つの窓です。

 

 

強みを見つけるには「公開されている自分」になること、それが「見える化」するということです。つまり、あなたの魅力を引き出すポイントとは「自分を掘り下げて気付くこと」+「他人のフィードバックで気付くこと」です。

 

 

 

まとめ

 

起業には強みが必要、他人と比較して自分が優れていることが起業ネタのように考えがちです。そうすると、自分に何ができるのだろうか?と迷い始めてしまいます。そうならないためには「誰もが知りうるあなたの魅力」がわかることが必要です。

 

 

そのために最初にやるべきことが「自分を知る」ことです。「経験を棚卸」し、「あなたの気付いていない魅力を引き出してもらう」ことをしなくてはいけません。書き出し、話し、フィードバック、この3つの行動が必要です。

 

 

そして最後に「自分の腑に落ちるところ」を見つけることです。腑におちたところが「あなたの強み」となるものです。これが起業の登竜門となります。ここが決まることで、迷うことなく起業準備が加速していきます。

 

 

それでは

 

 

「楽しむ」を大切に

 

 

===========================================
起業準備を前に進めたい静岡、浜松、三島の会社員の方へ
◆自分の強みもやりたいこともはっきりしない
◆何から手を付ければ良いのだろうか
◆起業準備を始めたけど不安、このままで良いのか

 

起業の基礎を学ぶ

↓↓↓

【ゼロから起業を学ぶ、行動習慣・同じ想いの仲間ができる】起業のマナビ場


5月の起業セミナーのご案内

↓↓↓

【起業準備を前に進める正しい手順】5月度・静岡開催 起業準備セミナーのご案内

===========================================

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「強み」を見つけるコツ!起業準備を前に進める方法

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

080-3624-4455

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

👑読まれているコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP