サイト名

起業準備が加速する行動習慣を身に着ける方法

起業準備を進めていると「頭がトッ散らかったまま整理できない」なんてことはありませんか?

課題と向き合いながら「ああでもない、こうでもない」と念仏でも唱えるかのようにブツブツと独り言。やるにはやったが、アイデアにまとまりがない、なんてことが良くあるものですね。

なぜ、こうなってしまうのでしょうか?

原因は時間の使い方にあります。「課題と向き合う時間を増やす」ってことではありませんよ。同じ時間でも、アイデアは湧いてくるものです。

今日は、自然と視点が変わり、スルスルっと起業準備が整う行動習慣を身に着ける方法をお伝えしたいと思います。

頭を整理して考えをまとめるコツ

起業準備って、多くの方は仕事を抱えながら進めて行かれると思います。サラリーマン、兼業主婦の方など、中々、時間をつくることができません。「やらなきゃ・・・」と思っていても、先送りになってしまいがちです。

当たり前のことですが、行動しなくてはゴールまでの距離は縮まりません。”今日は調子がいいから”のようなモチベーションに左右されていても「決めた時間」に遅れるだけです。

起業準備に必要な行動する習慣は身に付かないものです。

こんなふうになっていませんか?

毎日、1時間やると決めたけど、残業で疲れたから早く寝よう。子供の世話や食事の支度でゆっくりしたい。なので、今日のところは止めておこう、となりますよね。

でね、それは悪いことではありません。問題は流されてしまうことです。そんな気持ちに慣れてしまうと、「日曜に、まとめて4時間やろう」と考えてしまいます。これが、いけません。

なんとか答えを出した満足感で終了です。これでは起業準備に大切な行動習慣は身に付くはずがありませんね。

考え方やアイデアは、頭を寝かせることで、「あっ、こうした方がいいな」と気付くものです。新たな視点が広がります。一度、考えただけでは、まとまりがないということです。ステーキ肉だって寝かせて調理するから美味しくなりますから^^

頭は寝かせることでインプットが増えてきます。意外に、翌日、同僚に言われた「あの言葉」、翌々日、電車の中で目にとまった「広告のフレーズ」、立ち寄った本屋で手に取った「本のタイトル」など、それがターニングポイントだったりするものです。

起業準備に大切な行動習慣をつくるコツ

課題に取り組む時間は変えなくても結構。1時間単位に分割して4日で仕上げるようにしたらいかがでしょうか。火・木・金・土でやる感じです。そうすると、火曜日途中までの分を木曜日に自然と見直すことから始まります。その際、新たな視点が働きます。自然に言葉を変えたり、追加したり、それが土曜日にも繰り返されます。

ご自身の考えを「寝かして」「見直すこと」で完成度合いは高まるものです。一歩下がっても、三歩、四歩前に進みます。

行動が習慣化するメリットは「新たな視点が働く」ことです。行きつ、戻りつしながら進むことで腑に落ちてくるものです。

時間の使い方で行動が習慣化する訳

起業準備をする上で大切なことは行動を習慣化することです。忙しくて「まとまった時間がとれない」というのは「動かない自分を肯定するための言い訳」にしか過ぎません。分割して取ればいいだけですね。

どんな大起業家も1日は24時間、1週間は7日、みんな平等です。目覚ましを40分早くする。通勤の1時間でもいいじゃないですか。ご自身と向き合う時間はとれます。やってみても損はありませんよね。

私自身、こうしてブログ書いてはいますが苦手なんです。書かなくても仕事につながるのなら書きませんよ(笑)

でもね、最近、なぜか緩和されてきています。「何をしているのか?」と言えば、それは、前述の「頭を寝かせる」です。

ざっくりとしたテーマを決めて、何をまとめるでもなく、書き始めます。起承転結なんて考えません。思いついたことをテーマに沿って3行から4行単位くらいで書きます。ブログが完成しなくても決めた時間で終わりです。そんな中途なものが1週間分くらいあります。

それらを、日にちを置いて見直すと、このフレーズは変えてみようとか、この段落は上に持ってきたらつながるとか、アイデアが浮かびます。言葉やフレーズが出てきます。

それは日々の生活の中でインプットが増えているからですね。ヒトの脳は留め置きがあると、目や耳から飛び込んできた事柄をそれと紐づけてくれます。勝手に思考が連鎖するものです。

そうすると、見直した時に新たな視点が出てきます。繰り返すうちに起業に必要な行動習慣って、自然と生まれるものです。

まとめ(時間分割のススメ)

起業準備の手が止まるのであれば、時間の使い方を考えてみましょう。キーワードは「寝かせる」です。一度に時間を取るのではなく、分割して取り組むことをお勧めします。

その理由は、行動習慣化が出来ると言うことです。自然に「見直す目線」が生まれます。

インプットが増え、視点を変えて発想することが出来ます。視点が変われば、出てくる言葉も変わります。必ず、思考の広がるはずです。つまり、アイデアを拡散して収束させることが出来るということになります。

この自然な繰り返しが、起業準備をスルスルっと整える行動習慣をつくり上げてくれるものです。

それでは、「楽しむ」を大切に

   

【メールマガジンのご紹介】
一人起業に欠かせない自分を売りだすコンセプトのつくり方、選ばれるためのブランディング、商品サービスの組み立て方など、自分スタイルで売れ続ける仕組を学びたい方は、是非、無料のメールマガジンを読んでみてください。