起業したいと思うあなたの変化と成長に欠かせないもの⁉

2020.02.11 (火)

会社員時代も起業後も、昼食にコンビニ弁当を良く買います。先日もお店に行ったら弁当棚に”好きでよく買う定番の麺”と”新商品で麻辣の痺れるまぜ麺”が並んでいました。

 

 

新しい商品は、ひょっとするとメッチャ美味しいかもしれません。でも、ハズすと怖い。いつもの麺にすれば、間違いなくうまい。痛手もない。でも、ちょっとこの新作は気になっています。

 

 

さて、定番と新作が並んでいたら、あなたはどちらを選びますか?

 

 

今日は、この答えを紐解きながら、起業するうえで「変化と成長に欠かせないもの」についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

 

 

起業には変化が大切な訳

 

起業は自分が手を止めれば収入は得られません。何かせずとも給料がある会社員とは大きく違います。頭では分かっていても身にしみて初めて実感するものです。

 

 

将来は起業したい、好きなことを仕事にしたい、スキルを活かして働きたい、と自立を目指すのであれば「慣れ親しんだ習慣」を思い切って変えてみることが時には必要かと思います。

 

 

働き方に「自分らしさ」を求めるのであれば”変化”がキーワードです。身体に染みついてしまった「安心の習慣」をリセットしてみましょう。

 

 

では、もう一度、お聞きしますね。

 

 

定番と新作が並んでいたら、あなたはどちらを選びますか?

 

 

多くの人は”食べてみたいかな”と思いながらも、あえて冒険せずにいつもの麺なら”間違いない”と、それを選ぶように思います。で、やっぱりこれだよね。これが正解!! と納得しています。

 

 

失敗はしたくない、リスクは避けたい、ということですね。

 

 

あなたの答えは、どちらでしたか?

 

 

起業したいのであれば、新しいものに目を向けて行かないと変化することができません。良くも悪くも結果を知ることで成長していけます。これが起業に求められる行動を習慣化していくのではないでしょうか。

 

 

 

起業の成長をもたらす”興味の芽”

 

新しいものにはリスクは付き物です。言ってみれば居酒屋のお通しです。当たりはずれがありますね。起業も同じ、小さなことでも想像しているだけでは本当のことはわかりません。出てきて初めてわかるものです。

 

 

先ほどの質問ですが、私はと言うと、迷うことなく新しい麺を選びました。新しいものを選んだことで想像していたものと少し違う、あまり美味しくなくて失敗するリスクもありますが新商品の方を選びました。

 

 

これは、日頃から感じている起業の考え方に通じる部分があります。新しいものを見つけて、良いかもしれないと感じたら“まずは試してみる”というマインドで動くことにしています。

 

 

居酒屋でも、レストランでも、変わったメニュー、気になるメニューがあったら、オーダーしてみます。新しいものを見つけたら興味を持って、好奇心を大切に自分の目で確かめて見ることにしています。

 

 

まぁ、実際には失敗することも多々あるんですけどね(笑)

 

 

そんな”興味の芽”を大事にしている訳は、起業して自分スタイルで生きて行くには「新しいことへの挑戦」が必要だと感じているからです。

 

 

 

時代に置き去りされないために

 

誰でも年齢を重ね、経験が積み重なるほどに思い込みの壁が高くなります。食わず嫌いで、頭の中だけで考えてチャレンジ意欲は、少なくなっていきます。

 

 

リスクを取らずに安定を望むスタイルになるものです。

 

 

新しいことを避けるようになっていきます。でもね、起業は従来のやり方にしがみつき、新しいことに挑戦するのをやめてしまえば、時代から置き去りになってしまい自分の成長もありません。

 

 

私はそうなりたくありません。

 

 

どんなに歳をとっても”興味の芽”を大切に、好奇心を持ち続けたいと思っています。新しいものに出会った時、良いかもしれないと感じた時は挑戦してみる。この気持ちを忘れないように心がけています。

 

 

 

まとめ

起業を軌道に乗せるには「まずは試してみよう」が思えることです。新しいものを見つけた時は、”興味の芽”を摘んでしまうのではなく、チャレンジしてみましょう。そうすれば、少しずつ未来が見えてくるものです。

 

 

思い込みの壁を乗り越える、慣れ親しんだものに甘んじるのでなく新しいことに挑戦していくことは、年齢に関係なく自分の成長には大切です。小さなことでも、やってみるから広がりを見せます。それが自分のスタイルを引き寄せることになるものです。

 

 

 

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。そして「あなたが主役の人生」に踏み出すためにお手伝いできる事があれば嬉しいです。

 

 

 

それでは、「楽しむ」を大切に

 

 

 

 

自分スタイルの幸せをつかむ地図(無料)

私が、あなたに何かお伝えできるとすれば、それは「自分スタイルの働き方を創り出し、幸せを手に入れるための起業の考え方・方法」だと思います。

 

自分スタイルの働き方が実現できれば、自分で時間をコントロールし、他人に左右されることもないので、働き方を楽しみながら人生は豊かになっていくものです。私自身、好きな沖縄に、好きな時に行けますし、好きな人達に囲まれて、毎日が比較的ストレスフリーで幸せです。

 

 

 

今の世の中、誰もがスマホで検索すれば、簡単にたくさんの情報が得られます。でも、逆に「正しい情報を選ぶこと」が難しくなったことも事実です。

 

自分らしく仕事がしたい、起業を考え始めたあなたにとって、どんな情報が必要でしょうか?ここをキチント知らないままで踏み出すとモヤモヤの堂々めぐりになるように思います。

 

闇雲に知識やノウハウを知ったところで起業準備は上手くいきません。頓挫する確率が高くなるだけかと思います。ある意味、時間とお金の無駄遣いですね。

 

大事なことは「正しい手順」を知り、行動を起こせば成果は出るということです。稼ぐ力」は手に入ります。

 

無料でお届けしているメールマガジンでは、私が「将来の不安を夢中な毎日に変えた経験」から学んだ方法(手順)をギュッとまとめてお伝えします。

 

あなたが「自分らしく好きなことを仕事にしたい」「経験を活かしてビジネスをしたい」とか、「今の仕事にやりがいを感じないまま、組織の中で働くことに充実感を失いつつある」「他人評価に左右されることのない働き方で自分人生を歩みたい」と感じているのであればぜひ受け取ってみてください。

 

 

下のフォームから、すぐに登録することが出来ます!

↓↓↓

 

 

 

お名前 *
メールアドレス *

※下記のボックスに「カツオ」とお入れ下さい。(安全にご利用いただくための海外スパム対策です)


☜左記チェックボックスに☑を入れて登録ボタンを押してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業したいと思うあなたの変化と成長に欠かせないもの⁉

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

080-3624-4455

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
                   

👑読まれているコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラムから検索

⇑ PAGE TOP